有機化学にっき

気になった有機化学の論文や記事を紹介。

最近性悪説論者

2005-12-04 10:28:09 | 日々の研究
今、後輩にしょっちゅうわからないことがあると聞いてくるのがいる。できる限り自分で調べられるよう、xxっての調べてみなとか、こういうデータベースがあるとかそのやり方を教えるだけで、答えや俺の判断を言わないようにしむけているのだが・・・その度に、もう脳が病んでいるとしか思えないほど「これどうなるんでしたっけ」「この先はどうするんですか」と聞いてくるので面倒になって答えてしまう。他人が何のメリットもないのに自分の為に何かやってもらえると思ってるところがよくないので、ある程度突き放した方がいいと思うけれど、四年生では自分で進める道具すら知らない状態・・・難しい。俺なんか道具を知ったらせんずりを覚えたサルのようにになるのだが。
つーか、自分が一度も扱ったことのない化合物やら、目的がどこにあるのかわからないのやら、俺でなくスタッフにまずきけよ、と思うのだが・・・
「スタッフが無能だからって、文句ばかりで自分から動かないと、そのスタッフ以下になっちまうぞ」と叱ったのだが・・・言いたかったことは伝わっていない様子。

あと、ちゃんころはろくでなしであること判明。(約束を守らない、時間を守らない、言うことをきかないの三ない運動。言葉の壁があるにしても頻繁すぎる)
教えることで研究室にも自分にもメリットがないことがわかったので可能な限り無駄な時間をつかわせる操作を指示。e.g.水のエバポ、アホみたいに積んだカラム、明らかに間違ってるTLC展開溶媒の指示などなど
役立たずや恩知らずを、国の金で留学生としてとらないでほしい


最新の画像もっと見る