有機化学にっき

気になった有機化学の論文や記事を紹介。

JACS ASAP

2006-02-24 18:46:29 | 新着論文
The Structure of the Strongest Brnsted Acid: The Carborane Acid H(CHB11Cl11)

carborane acid [H(CHB11Cl11)]の気相、固相それぞれの構造をIR, DFT計算、X線結晶構造解析を用いて明らかに。H+が気相では分子内のClを架橋した構造をとり、2つの異性体が存在。固相では分子間で架橋した構造。対称性の低いものほど、安定性が低く酸性度が高くなるとのこと。

温度可変のIRを用いて、酸性度に影響を与える構造を議論しています。測定の難しさとプロトンの架橋の働きで相によって酸性度に影響を与えるという点が評価された点でしょうか。

単純に熱かければ酸性度もあがるんじゃないかな、という想像と実用ではあまり大差のない結論に落ち着いている気もしました。この構造に関するデータがプロトン化の反応にどう使えるのか、いまいち想像がつきませんでした。この仕事が従来発生させられなかったカチオンをだす反応に活かされると楽しいと思います。

最新の画像もっと見る