ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。
子ども達、社会人に。日々の暮らしを大切に。

文面を作るのは難しい

2007-07-27 | 雑談
こうやってブログを書くとき、自分が伝えたいニュアンスで言葉が出ないときがある。だから思わぬコメントがつくこともある。
文面は読み取る人により解釈も意図も変わってしまうこともある。

先日も、隣の孫について書いたとき。

大きな心で見守ろう的なコメントがついた。
正直、びっくりよ。
10年間、隣とは付き合ってる。
しかも、びっくりするようなババアと・・・。
もうね、いろんな意味で総合的に見てなるべく子供が可哀想じゃない様に(多少上から目線ですが)受け止める努力も散々したんですよ。
結果、年々厚かましくなる一家。
それをさらに温かい目ではもう見れない。だから愚痴としてブログに書いた。


子育てについてもそう・・・・。
うちは子育て真っ只中。
自分がやっていることが正しいのかも模索しながら。
子育てひと段落世代や自信を持って子育てされてる人からみれば生温いのかも知れんけど。
経済的な理由もある。
自営業という明日どうなるかわからん仕事でもある。
でも、家で経験できることはさせてやりたい。

感謝の気持ち・お願いすることは例え身内でも言葉にする事。

教えているつもりです。

二人同時期の反抗期もあり。

子育てって難しい今はそう感じることが多くて、自分がどうこう思ってられないのが正直なところ。


で、思ったんですが・・・・。

リンク先へたずねてコメントを残すときも極力考えてコメント入れていますが
それは違うやろ?とか不愉快と思ったら注意してね
いま、色々とあって読み逃げですけどね。

それと~。
コメントくださる方でブログ・HPをもっていらっしゃる方はURLの記載をお願いします
お持ちでない方は性別と大まかな年代を記載していただければありがたいです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白玉団子と寒天 | トップ | 照れる長男(*^▽^*)/ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育ての師匠! (なっさんの母)
2007-07-27 07:44:07
母にとってkarenさんは子育ての師匠的存在ですよ子供さんがなっさんより大きいっていうのもあって、勉強になることとか、karenさんの子供さんの様子を見て、いつかなっさんもそうなるんだな~って楽しく思ったり
1人目の子供だし、初めてのことがあった場合(良いことも悪いことも)母がまずビックリっていうかオロオロしてしまうコトもあるので、そういうときは『ふわふわ日記』を頼りにしてます
返信する
なっさんの母さんへ (karen)
2007-07-27 10:12:20
ありがとね~。師匠やなんてそんなん照れるやん(笑)
私の母が私が32歳になった今でも“あの時、こうしてやりたかった”と言う後悔はあるって言うんだよね。私はこうして欲しかったと思うことはないかも知れん。ただ自分が育った中で“上の子”としての扱いに不満があった時期を過ごしたのは確かかな。
随分前におねえちゃんだからって色々我慢したってな内容の記事を書いたのよね。
今だから違う考え方もできるけど。
うちは長男には“上の子だから我慢しろ”とは言わない様に気をつけてる。好きで上の子になったんじゃないもんね。
返信する

コメントを投稿