5日深夜2時!OJONCO館にやっと着いた! おなかもちょっとすいた。今日のお祭りのご馳走をちょっとつまんでから寝よう。
さて翌朝は幸い雨も降らず、暑からず寒からずお祭り日より。昨日ちょっとつまんだご馳走を、朝ごはんにしっかりといただく。
ご存じぷろばんす亭の味も。あさからたらふくご馳走になりました。
昨日は眠くて入らなかったので、贅沢に朝風呂! そのあとはコーヒーを入れる。何でもそろっている台所。
昨日はここで「おじょんこ作り」がありました。これからの季節にピッタリ。
こちらもご覧ください。いわきウーマン「おじょんこ作りスタート」→ http://blog.goo.ne.jp/iwakiwoman
周りは山と田んぼにかこまれて、「ああ福島だあ」と背伸び・・・・・・。
庭も草が生えて草取りに来ないといけないねえ。
離れの書庫では先に到着していたSさんが泊まっていました。
さてお祭りにでかけよう!公民館ではちょうど準備中、大きなのぼりが立っていました。
お
大人の山車の準備。
5月のツアーでBBQを一緒にやって知った顔も沢山あり、「やあこの前はどうも」「やあよくきてくれたね」とあちこちで。さあいよいよ出発。
おとなの山車の後に、子どもたちの山車も続きます。
さて、山車の行先はこの綿津海神社。
神社脇にある古木にトンボがとまっていました。トンボも祭りを見に来たのかな?
さあ大人の山車が神社に到着。奉納が始まるよ。
この笛の音が何ともいえない。静かな里山にぴーひゃららと響き、時折花火がドーン!と打ち上げられ、豊かな自然と人が溶け合って、豊穣を願う祭りがおこなわれていく。
子どもたちもちゃんと神社まで山車を運ぶ。
さて、この続きはまた明日。神社の境内でのやっちき踊り、神社の中での収穫物の奉納の儀。
お楽しみに。