木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

木曽は秋!

2017年09月07日 08時11分07秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温    16.4℃  昨日の最高気温   18.8℃
木曽町新開     午前8時の気温    18.0℃    今朝の天気   雨

午前10時半に
大阪を出発。

途中彦根あたりで
渋滞に巻き込まれたが
順調に走れた。

ワイパーを一度も
使うことなく
木曽福島まで来たが
国道361号に
入ったとたん
霧雨のような
雨が降ってきた。

国道19号に
入ってからは
クーラーを切って
走った。

新開の気温は19℃。
とても涼しい。


今朝は
雨がしとしと
降っている。

家のまわりを
ぐるっと一周。




三週間前と
趣が全く違う。


すぐやってくる
寒い季節までの
わずかな時間に
花たちは精一杯
花を咲かせているようだ。


春は
行きつ戻りつ
ゆっくりしか
やってこなかったが
秋の訪れは
とても早い。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しとしと雨も… (こいと)
2017-09-07 08:27:25
おはようございます。
しとしと雨の木曽も素敵ですね。
深い緑に、お花も雨粒も輝いて、綺麗~♪
もう秋なのですね。
PCの前で、大きく深呼吸しています。
元気をいただいて、仕事に出かけます。
久々の木曽で、好い一日をお過ごしください。
返信する
ようこそ 木曽へ (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-07 09:37:05
お疲れ様でした。今回は大阪もだいぶ
過ごしやすいなからの信州ですから
其れほどの涼しさは感じなかったでしょうが
信州も・・本格的な秋に入っています
ツリフネソウ・・が綺麗に咲き出して
本当に 秋です。コチラも7日の朝
私の散歩時間だけ止んでくれましたが
今又雨が降りだしています
返信する
Unknown (なでしこ)
2017-09-07 09:49:33
おはようございます
お疲れ様です
木曽はすっかり秋模様ですね
雨に濡れたツリフネソウですかきれいですね
返信する
木曽 (イケリン)
2017-09-07 10:00:34
クーラーなしで走れるなんて、やはり木曽は涼しいですね。
3週間も経てば、周りの風景もかなり変わってきていることと思います。
後ひと月も経てば、周りの山々は紅葉して、すっかり秋の装いに変わることでしょうね。
今回は何日くらいご滞在のご予定かわかりませんが、木曽発のブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (ばらりん)
2017-09-07 10:38:59
木曽、秋の幕開けですね。
冷涼な空気が伝わって来るようです。
滴をまとった花々が生き生きとして素敵です。

一足早い秋の便りが届く事でしょう。
今回はどんな発見があるのか楽しみです。



返信する
おはようございます (sumika)
2017-09-07 10:56:56
fukurou様
おはようございます。
四季の中で、一番短い季節[秋]を楽しみたいですね。
fukurou様のブログを楽しみにしています。
返信する
ツリフネソウの花 (ヒトリシズカ)
2017-09-07 13:38:45
fukurou0731さん

木曽町は今日は涼しいことでしょう。今日まで曇りあるいは雨ではないかと・・

撮影されたツリフネソウとキツリフネはまだ花が咲いているのですね。ツリフネソウとキツリフネの花の撮影は、美しい花を探し出し、風で揺れない時に撮影することは予想以上に難しいことをよく学んでいます。

佐久荒船高原では、ツリフネソウとキツリフネはほぼ終わっています。

朝晩の冷え込みに体調を気をつけてください。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-09-07 14:43:22
16-18度、木曽は涼しくなってきてますね。
可愛いキツリフネが咲いて、雫も光っています。ピンクのツリフネも良い雰囲気です。ミズヒキの咲いた跡ですね。我が家のもまだ咲いています。
返信する
 (みーばあ)
2017-09-07 14:54:27
一気に秋ですね
今日も朝は寒い位
薄手の布団しっかりかけて寝ていました
雨のしずくのツリフネソウ、ミズヒキ
綺麗です
夕暮れが早くなりましたね
返信する
木曽 (tenten-3)
2017-09-07 17:56:37
大阪に比べたら、木曽は涼しいと思います。

木曽のご紹介楽しみにしております。

この週末は晴れそうなので、庭木の剪定をしたり、マクロレンズを付けて近所を歩いてみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿