木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紅白の水引

2017年09月10日 08時01分47秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温    13.6℃  昨日の最高気温  23.5℃
木曽町新開     午前8時の気温    14.5℃    今朝の天気  晴れ

昨日は久しぶりに
開田を歩いた。

相変わらず
御嶽山は
雲の中だ。

紅白の水引から
名づけられた
ミズヒキが
林の陰で
咲いている。


咲いていると
言っても
あまりにも小さい。


視力に自信のない私には
花に顔を近づけないと
花とは気づかないほどだ。


花弁のように
見えるものは萼。
雄しべは5個
めしべの先は
2裂している。

花はきれいに紅白に
色分けされている。


受粉が終わると
萼は閉じて
花柱が出ている。


果実も上から見ると
赤っぽく

下からのぞくと
白っぽい。

色分けされているから
当たり前か!?

成熟してくると
カギ状に曲がった
花柱がかたくなり
これで動物などに
くっついて種子を
散布する。

ミズヒキの葉に
面白い模様が
ついている。


弘法大師が
使った筆を
この葉で拭ったと
言うことで
「弘法の筆ぬぐい」
と呼ばれている。

ちなみに
キンミズヒキは
こんな花です。



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズヒキの花 (ヒトリシズカ)
2017-09-10 08:07:28
fukurou0731さん

今回のミズヒキのマクロ画像は見事な出来映えです。野外で、風がある中で、フォーカスが合っています。

上半分が紅色で、下半分が白色なことがよく分かります。

しっかりと秋を捕らえています。
返信する
ミズヒキ (イケリン)
2017-09-10 08:20:56
ミズヒキという名の通り、花模様が紅白であろうことは想像がつくのですが
いままで、これほど見事に紅白の模様が出た花を見かけたことがありません。
素晴らしいとしか言いようがありません。
返信する
Unknown (なでしこ)
2017-09-10 08:54:28
こんなにはっきりと紅白に分かれてるんですね
じっくり見たことないのでびっくりです
可愛いいですね~
返信する
ミズヒキ (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-10 09:15:34
我が家の横の道端にあります。
花が小さくて、全体を撮ろうと
思うと 花が見えなくなるほど
そして近くで、マクロで撮るときも
細い枝がすぐに大きく揺れてこれまた
撮りにくい・・さすがはfukurou0731さま
しっかり捉えて見事です、今度私も挑戦してみます。
返信する
弘法の筆ぬぐい (越後美人)
2017-09-10 10:38:43
花は本当に、ちっさい!ちっさい!
けれど、きちんと紅白に色分けされていて、とても可愛いですね~
全体の姿はあまり見栄えがしませんが、他の野草と生けると、
結構な存在感を発揮します。
水引が咲くと、秋が来たのだなあ、と実感します。

「弘法の筆ぬぐい」・・・素敵な逸話ですね
知らなかったので、さっそく庭に出て確認して来ました。
今度、お茶の稽古時にお弟子さんたちにご披露して来ます!
受け売りお許し下さい(^_-)-☆
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-09-10 11:13:10
小さなミズヒキの花、単色でも可愛いのに、律儀に紅白でしょう。綺麗にお撮りです。
緑葉にも模様があるのですね。我が家のは斑入りです。昔あった野生種は消えましたので比較できていませんでした。キンミズヒキは、少し行ったところに咲いていました。
返信する
ミズヒキ (maria)
2017-09-10 11:20:06
紅白のお花をしっかりと拝見させていただきました。
今まで私は何を観ていたのでしょう?・・・
fukurou さんのお蔭でいろんな物も観えるようになっております
実になる方も上からと下からみる色が違って面白いですね。

ミズヒキと言えば、飯田の方に有名な水引工房と美術館が有りますね。
留学生会のバス旅行で、りんご狩りと水引工房へ何回か行きました。
素晴らしい日本のアートです。
返信する
こんにちは (大山鹿)
2017-09-10 17:10:56
ミズヒキは赤い花と思っていましたが、拡大すると紅白なのですね。
ビックリしました、来週は相模のミズヒキも確認してみます。
キンミズヒキは今日も撮影してきました。今が花盛りですね。
返信する
よく見ているのに (きぎしずく)
2017-09-10 17:32:55
里山を歩いていると、よく出会えるミズヒキです。まず、緑の中であの形状の赤が目に映ります。ずっと今まで、水引だから「赤」と思って疑いませんでした。でも、ビックリです。花弁のように見える萼が、小さいのに、ちゃぁんと赤と白に色分けされているなんて❢とっても愛らしいです❢
返信する
風が邪魔 (fukurou0731)
2017-09-10 21:02:31
ヒトリシズカ様
こんばんは。ミズヒキの花があまりにも小さくてとても撮影しにくかったです。それに風があり、結局4カットほど撮るのに30枚くらい写しました。
返信する

コメントを投稿