木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

女郎花の花

2016年07月24日 08時02分06秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  最低気温 16.7℃  昨日の最高気温 24.7℃
木曽町新開  午前8時の気温 19℃  天気  晴れ

昨日は午前中
雲が多かったですが
昼間は晴れ間が広がりました。
今朝は雲が多いものの
晴れています。


神社までの散歩道
オミナエシがたくさん
咲き始めていました。
家のオミナエシは
少し生長が遅いようです。


細長い茎が風に揺れ
いかにも女性的な感じがします。
カメラを構えても
なかなかじっとしてくれません。


オミナエシの花は
先が5つに分かれた
花冠を持っています。

雄しべは4本
雌しべは1本
花の中をのぞくと
細い輝くような
毛がたくさん生えています。




秋の七草のひとつですが
7月の下旬から
秋まで長く咲き続け
楽しませてくれます。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オミナエシ (イケリン)
2016-07-24 08:19:55
おはようございます。
黄色い花は、ピントも合わせにくいし、
露出もなかなかうまく調整できませんがさすがです。

マクロで見せてもらって、オミナエシの違う一面を見たような気がします。
返信する
オミナエシ (mari)
2016-07-24 08:44:33
オミナエシを見直しました。
黄色い粟のような花ですが、マクロで撮ると可愛い花ですネ。
花屋さんでしか見ませんが、匂いが悪かったように思います。
そんなことないですか?
返信する
昨日から始まった・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-24 09:41:03
秋の花ですが・・塩尻でも咲き始めて
居ります、黄色の目立つ色はひときわ
目を惹きますね・・いいお天気で暑いですね
昨日から始まりました水無神社の
例大祭は神輿まくりが今日は本番
期待してもいいのでしょうか???
明日の新聞が楽しみです

返信する
Unknown (mimoza)
2016-07-24 09:55:06
こちらでも涼しい日が続いていて助かります。
オミナエシの黄色がきれいですね。
先日栂池のやせ尾根の斜面に
オミナエシ科のキンレイカが咲いていました。
みどりの中でそれはきれいな黄色の花、
感動しました。 
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-24 12:32:01
立派なオミナエシの株、綺麗な花です。株は残っています。咲かなくても仕方ないけれど消えないでと願っています。
何時も大きく鮮明にお撮りです。ベニシジミも可愛いです。
返信する
Unknown (さいちママ)
2016-07-24 16:30:50
木曾はこちらより涼しいようですね。
こちら今日も30度ですよ。

オミナエシアップで見ることがなかったので新鮮です。
子供のころ山裾に暮らしていました。
お盆になると野山を駆け巡ってオミナエシやキキョウを摘んだものです。
返信する
オミナエシ (ヒトリシズカ)
2016-07-24 16:51:18
fukurou0731さん

木曽町新開の神社までの散歩道で咲き始めたオミナエシは、結構大きく育っていですね。野生?、植生?

木曽町新開の気候に合ったために、よく育っているのかも・・

しかし、木曽町新開も梅雨明けしていないようで、気温が低いですね。
関東地方はいつになったら梅雨明けするのか、予想できないようです。
返信する
こんにちは (なでしこ)
2016-07-24 17:18:58
お久ぶりです
PCのイライラからやっとかいほうされました

マクロで撮るって面白いですね
オミナエシもこういう風になってるんだと驚きです

お仕事なんでしょうが暑い大阪から涼しい寒い?木曽を行ったり来たり
大変でしょうが変化があって良いですね!
返信する
イケリン様 (fukurou0731)
2016-07-24 19:19:43
こんばんは。
茎の細い植物は少しの風で揺れるため、写真に撮るのは大の苦手です。
黄色や白い花はほんとピント合わせにくいですね。
返信する
mari様 (fukurou0731)
2016-07-24 19:21:37
こんばんは。
葉をもんでも匂いはしませんが、花の匂いは確かに少し臭いですね。
仏花にしますが、オミナエシが入っていると水が臭くなりますね。
返信する

コメントを投稿