木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ツユクサは秋の季語だった!

2018年09月24日 06時35分17秒 | 日記

秋雨前線の影響で

曇りや雨の日が多い中

朝歩いていると

やけにツユクサが目立つ。

 

ツユクサと言えば

6~7月の蒸暑い時期

早朝に咲き始め

昼過ぎには儚くしぼんでいく

イメージがあった。

 

ところが

暑さ寒さも彼岸までの

この時期

元気に咲いている花を見て

少々違和感を感じた。

 

写真を撮った後

家でツユクサについて

調べてみた。

 

花期は6月から9月なので

今咲いていても

おかしくはない。

 

更に俳句では

ツユクサは秋の季語に

なっていた。

 

よく見てみると

夏に見た花より

若干色が薄いように

思えるのは

気のせいだろうか。

 

朝夕の涼しさで

短い花の命も

わずかながらでも

長くなることを

祈らずにはいられない。

 

2年前の6月にも

ツユクサを取り上げていました。

『とても興味深い花です』

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツユクサの花 (ヒトリシズカ)
2018-09-24 08:05:59
fukurou0731さん

お散歩途中での観察眼は、すごいですね。ツユクサは視界に入っても、よく見たことはありません。

自然観察名人となると、6月に咲くツユクサの花に比べて、9月に咲く花は少し色合いが薄くなっていることまで観察・発見なさっています。

お元気に、お近くを散歩なさって、季節の移ろいを観察なさっていますね。
返信する
ツユクサ (mari)
2018-09-24 08:36:39
足元に咲くツユクサ、かわいい花ですよね。
私はブログで知り合った高知の風さんから「斑入りツユクサ」を送っていただきました。

他にも白花があるとか・・・。
私も興味をもって、足元を見ながら歩いています。
返信する
ツユクサ (屋根裏人のワイコマです)
2018-09-24 08:51:43
秋の花・・というのは多分俳句の世界
だけで名前の通り梅雨草と思っていた
私は、また新しい知識が増えました
信州では稲刈りの前に田んぼの畦や
土手の草刈りをして、田んぼ周りを
綺麗にしてから稲刈りに入るので
このツユクサが刈り取られて今は
ほとんど見ることはありません
綺麗な花ですが 本当はもっと
青いですよね?? (^o^ゞ
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-24 09:14:20
綺麗でも抜いています。狭くてやる場所がありません。が、まだ退治までは至っていません。
花弁の青、シベの黄色、ほんとに綺麗な花と思っていますが。
返信する
ツユクサ (風花)
2018-09-24 10:45:11
始めまして 
ツユクサが秋の季語と初めて知りました。
確かに夏の濃いブルーの花より優しい色で
清楚な感じがします。
最近はあまり見かけなくなってしまい懐かしい感じで拝見しました。


返信する
ツユクサ (イケリン)
2018-09-24 12:08:37
ツユクサは、咲いている数がまだ多いですねぇ。中には群生しているところもあります。
秋の長雨の影響もあるのかもしれません。色は多少褪せているようにも感じますね。

ツユクサは、ついカメラを向けたくなる花ではあるのですが、
写した写真を見ると、いつも決まり切った角度や構図ばかりです。
こういう切り取り方もあるのだと感心しきりです。他の花を見ているような錯覚も覚えました。
返信する
こんにちわ~ (コアジサイ)
2018-09-24 13:12:35
つゆ草はその辺に咲いているのにもかかわらず花色のブルーは何とも言えないとてもきれいなブルーですね。
ただ見ているだけけなく色々観察すると興味深い花なんですね。
私も最近花が小さくなってきて色も薄くなってきたような気がしていました。
夏のイメージでしたが秋の季語でしたか。
返信する
ツユクサ (tenten-3)
2018-09-24 16:02:06
ツユクサ拙宅の隅あちこちで夏場より茎を伸ばして広がっています。
庭の草取りや家庭菜園の手入れをはじめると蚊の集中攻撃を受けてしまい、外の作業が億劫です・・・
返信する
Unknown (ばらりん)
2018-09-24 17:03:53
ツユクサは小さくて、繊細で、透明感があって、
夏には涼しさを感じる花ですね。
名前もステキで、好きな花です。
一輪挿しにしても良いですね。
家の周りでは、久しく見てない気がします。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-09-24 20:54:47
ツユクサが秋の季語だったのですか?
ビックリです。
テッキリ、梅雨時の季語と思っていましたよ。
相模でも露草が沢山咲いていますが、今頃、ブログに載せると季節外れと思い控えていました。
次は、堂々と写真を撮ってきます。
返信する

コメントを投稿