木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ツル植物考(1)

2017年08月31日 06時26分13秒 | 日記

以前
ヤブガラシの
写真を撮っていて
アサガオやフジなどと
違う巻きつき方を
していることに
気がつきました。 


ツル植物と
ひと口で言っても
アサガオやフジは
茎そのものが
巻きついていく
タイプです。

一方
ヤブガラシやゴーヤは
巻きひげで
つかまっていく
タイプです。

2回にわけて
ツル植物について
考えてみたいと
思います。


大昔
自然観察会に
参加していた頃
アサガオは
左巻きと
教えてもらいました。

支柱を右手で
握ったとき
親指の方向に
ツルが伸びていれば
右巻き。

左手で握ったとき
親指の方向に
伸びていれば
左巻きだと
教えてもらいました。

このアサガオのツルは
左手で握った
親指の方向に
伸びていますから
左巻きになりますね!


ところが
最近の本を読むと
アサガオは右巻きと
書いてあります。

いつの間にか
アサガオが巻き方を
変えたのでしょうか?

遺伝的に
決まっていますから
そんなわけありません。

統一の見解が
出たようです。

巻きついている
ツルを外から見て
右方向に
向いていれば「右巻き」。

ツルの伸びる方向を
下から見て
時計回りならば「右巻き」。
とされているようです。

では
フジはどうでしょう?


このフジは
下から見て
反時計回りだから
左巻きです。


藤棚のフジですので
ノダフジだと思います。




ところがフジには
ヤマフジもあり
巻き方が反対だとか!?

ツルの巻き方
ひとつ取り上げても
ややこしい。

ここまで考えて
年寄りには無理だと
投げ出してしまいました。(笑)
植物は奥が深い!

長々とスミマセン。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツル (ke-n)
2017-08-31 06:59:40
fukurou0731さま、おはようございます。

ツル植物と言えば、山でよく見かけるツルアジサイやイワガラミなどが思い浮かびますが、
どちらから巻き付いていめと考えたことはありませんでした。
今度、じっくりと観察してみようと思います。

昨日、写真展に来ていただいたのですね。
また気づかずにお声をかけることができず、至らぬことで申し訳ございません。

いつもいつも、拙ブログや写真展をお気にかけていただき、本当にありがとうございます。
返信する
ツル植物 (ヒトリシズカ)
2017-08-31 07:53:53
fukurou0731さま

毎回、なかなか気がつかない視点をご指摘・ご教授いただき、ありがとうございます。

ツル植物が右巻きや左巻きを決めておく利点は何かを考えると、なかなか利点が思い浮かびません。

自然界は奧が深いですね。不思議がいっぱいです。
返信する
おはようございます (お針)
2017-08-31 07:57:53
長くは無いですよ~
何時もfukurouさんの観察力には
感心するばかり。

ついつい観てしまいます。
植物関係、解らないときは、このページで
お勉強、助かります。

これからも、もっと観るワ(笑
返信する
心の若さ (こいと)
2017-08-31 09:04:47
ひゃ~奥深い!
私のような素人には、
ツルの巻く方向にも違いがあると知っただけでも、新鮮です。

「青春とは心の若さである」(ウルマン)
fukurouさんの探究心、遊び心は瑞々しく
文章も力強く、元気をいただいてます。
老人?ちゃうちゃう(笑)

返信する
我が家は蔓でいっぱい (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-31 09:10:29
キュウリからゴーヤからカボチャから
夕顔まで其れが垣根のみねぞのアッチコッチにブル下がりながら
ターザンみたいにブル下がっている
ゴーヤはぶらぶら揺らされても蔓が
必死で木の枝に掴っている光景が
楽しく見ています。
その巻き方?? 右?? 左??・・・
考えた事もありませんでした。
返信する
Unknown (ばらりん)
2017-08-31 10:27:54
fukurouさんが考えに考えて投げ出されたのなら
とうてい私にはムリ!と投げ出しました。

フジの蔓の強さにはビックリです。
コナラの木から隣のコナラに移って上に伸び、
コナラは食い込まれて一体化しています。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-08-31 12:43:39
ヤブガラシの花、大きく綺麗にお撮りです。花が咲くまでに見つけて引いています。まだ退治できません。ツルの支え方もいろいろですね。
返信する
ヤブガラシも (maria)
2017-08-31 18:14:24
ヤブガラシもゴーヤと同じ様に巻くのですね。
我が家はゴーヤがありますので、巻き方が可愛いなあといつも思います(^.^)
最初の頃蔓を誘導していますが、この蔓は誘導しやすく助かります(^。^)
ゴーヤは右巻きと思っていましたのでそれで統一されているんですね。
お陰てはっきりわかって良かったです。
いつも色々教えて頂きありがとうございます。
返信する
ツル (tenten-3)
2017-08-31 20:22:54
こんばんは。

蔓の巻き方勉強になります

続きがあるようなので楽しみにさせていただきます

ふと思ったのはクズはほかの植物に絡まって伸びていますが、
蔓の巻き方に決まった方向あるのでしょうか?


返信する
山では (fukurou0731 )
2017-08-31 22:08:43
ke-n様
こんばんは。
イワガラミ、ツルアジサイ、ヤマフジなど山の中でもたくさんの蔓植物がありますね。マント植物と呼ばれていますが、他の植物を覆うように広がり太陽の光を独り占めしている場面をよく見かけます。
返信する

コメントを投稿