木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

河内木綿

2016年08月27日 06時48分59秒 | 日記

拙宅のある東大阪市は
隣の八尾市柏原市とともに
中河内(なかがわち)地方と呼ばれています。

河内地方では
江戸時代の初めから
ワタが栽培されていました。

河内平野を南北に流れていた
大和川は暴れ川で
住民は毎年のように
洪水に苦しめられていました。

1704年
中 甚兵衛さんの努力で
大和川は真っ直ぐ大阪湾に
注ぐように付け替えられました。
大和川の付け替え←クリック

それまでの川床が
新田(鴻池新田など)として開発され
ワタ栽培が益々盛んになり
「河内木綿」は全国的に
有名になりました。

そんな歴史的背景もあって
我が東大阪市でも
ワタを植栽している
家が多いのです。
最近は洋ワタ
多く植えられているようです。






花がしぼむとピンク色になります。


花がらを外すと
もう小さな果実が見えています。














畑のおじさんに聞くと
花が咲き終わっておよそ1ヶ月で
コットンボールができるそうです。
洋ワタのコットンボールは
上向きにはじけます。
原産地は雨の少ない地方なのでしょう。

ちなみに在来種の和ワタは
花の中心が濃い紅色をしていて
コットンボールは下向きにはじけます。
日本の風土に合っていますよね!

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (mako)
2016-08-27 07:44:43
随分前に、綿の種あげます、という新聞広告を観て応募したら送っていただきました。
木槿のような花が咲きました。
実も勿論生り、弾けるまで待ってから切って
他のドライフラワーと一緒に活けて楽しみました。
思っていたより大きな花でした。
懐かしく拝見しました。
綿の歴史、江戸時代からだったんですね。
返信する
木綿 ()
2016-08-27 07:52:31
育てたことありますが、洋綿だったか・・・

雨の多い日本では、コットンボールが下向きなんですね。

本当に植物って、よく考えて?いると、感心することが多いですよね。

長野と大阪いいですね。
返信する
綿の花 (お針)
2016-08-27 08:23:47
お早うございます
こちら、やっと涼しくなりましたよ~
でも、日中は相変わらず35度近く
あります

これは我が家でも綿の中から種を
取り出して植えましたが、
どんな事になってるんだか!
こういう状態で綿になるとは・・・ね
形状は「芙蓉の花」のようですが
珍しい花を見せて戴いて有難う
御座いました(^^♪
返信する
洋ワタのコットンボール (ヒトリシズカ)
2016-08-27 08:59:08
fukurou0731さん

綿には、和ワタと洋ワタがあることを初めて知りました。お恥ずかしい限りです。

日本人が綿製の衣類を着るようになったのも江戸以降でしょう。明治時代には、メリヤス(莫大小)というものが普及します。

元々、英国での産業革命の始まりは綿の織機工程だったはずです。

その出発点のメンには和と洋があるのでうすか・・また一つ賢くなりました。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-08-27 09:00:24
綿の花が実をつけ、やがてコットンボールになるまでを、
丹念にお追いかけられていて、綿ができるまでのプロセスがよくわかりました。

大和川には、このような歴史があったのですね。
嘆願書を読むと、双方の言い分はもっともだと思いますが、
現代において、川の流域に氾濫などの被害がないということは
付け替えは先見の明があったということでしょうね。
返信する
わたの栽培 (mari)
2016-08-27 09:23:03
私も子どもが小学生の時に種を学校から頂いて育てたことがあります。
洋ワタでした…上がはじけたから。

わたの栽培場面で思い出すのは映画「風と共に去りぬ」です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-08-27 09:59:27
日本在来のワタは下向きに開くのですね。コットンボールの綿は濡れても芯まで浸みこまないです。絹ものは高貴の方の衣服にでしょう。古くは麻類が庶民の着物と聞きました。ですから、綿が流通して庶民は寒さから距離を置くことが出来たと思います。有り難い植物です。
返信する
 (tappe)
2016-08-27 13:00:16
鉢で育てたことがありますが、何十年も前のことで花は忘れていました。こんなきれいな花だったのですね。それに和種だったか洋種だったかも忘却の彼方です。
返信する
Unknown (ばらりん)
2016-08-27 13:38:44
我家からほど近い親戚のおじさんが綿を育てていて、
貰ったことがあります。
でも、洋ワタと和ワタの違いや
成長の過程は初めて知りました。

花はムクゲにも似ていますね。
返信する
fukurou0731さんへ (そよかぜ)
2016-08-27 19:48:37
こんばんは(*^^*)
以前、白い綿が付いた一枝を頂いたことがありますが
綿の花は初めて見ました
芙蓉の花に似ていますね
私も和綿と洋綿があることを初めて知りました


返信する

コメントを投稿