駄文の日々

漫画好きテニス好きのオヤジblogです。
片寄った話題かと思いますが、よしなに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

精霊の守り人

2007年03月28日 21時43分17秒 | アニメ・漫画
予告CM見てておもしろそうだなと思っていたのですが
監督が攻殻の神山監督と聞いてさらに期待感高まりました。

先日放送前の特番があり見ておりました。
攻殻まで神山監督全然知らなかったんですがAKIRAの背景とか
されてたんですね。
監督の机にいくつかある貼り紙の中で
「刀の錆を落とすのは砥石
  人の心の錆を落とすのは対話」

これが示すとおりというか、脚本は数人集まって話をする中で
アイデアを出し合い試行錯誤して話を煮詰めるそうです。
合宿して徹夜で話し込んだりもしてました。
これで話し込むことで話の穴を無くすそうです。
攻殻の完成度と保って着実に奇をてらっているのも
納得します。
それにしても神山監督…外見の線の細さに反して雄弁ですね。
作り込む時の話の内容もおもしろかったです。

そんなわけで作品の放映楽しみです。
土曜の朝は
「精霊の守り人」
「マスターキートン」
「彩雲国物語」
と好み一辺倒な一時間半ですなぁ…
コメント

休肝日

2007年03月26日 22時48分33秒 | 身内話
今入力してたら休肝日、普通に変換の項目に入ってました。
もじり言葉から辞書内に格上げですか(笑)

昨日は職場の人とばったり出くわして午前様。
勝気なねえさんが泣き出すわ、
よぱらいな先輩はパンツまで脱ぎだすわ…
(ほかの客がたまたまいなかったんですが店の人がこないかと…)
なんかはじけてましたなぁ…

明日も勉強会と言う名の飲み会
…というのはいい過ぎですがあんまりハズレてもなくて。
まぁおとなしくしてます。

コメント

坂本真綾

2007年03月24日 19時46分35秒 | アニメ・漫画
昨日の蟲師を観ていたら
ゲストの女性の声に真綾女史。
また盲目キャラ(びばっぷでいたんです)かと思いきや
「眼福」という幻の蟲で見えるようになってここまではよかったんですが
遠視、透視と能力が加速してまぶたを閉じてもみえてしまう。
人の死など未来予測さえもできるようなエスカレートする能力持ちに。

「闇の中で生きる恐怖より光しかみることができないことがもっと怖い」
というフレーズが印象的で…

このキャラクターに真綾女史の声はきれい過ぎると思いますが
なかなか話はよかったでした。


さて世の真綾ファンは新譜のアルバムのほうが
宴タケナワなわけですが自分も買ってます。
菅野さんプロデュースが抜けて2作目
そろそろ買うか否か別れ出す頃ですね。
前作より菅野的にもどったというか、
いい曲もあるかなといったところです。
まだもうちょっと聞き込みまする。





コメント

ひとまず完了

2007年03月20日 00時16分43秒 | ゲーム・パソコン
どうにかクリーンインストール終わりました。
途中ドライバー入れるの失敗して
固まったまま…
電源入れなおしても…固まったまま…
それが数回続いて…
マジにパソ壊したかと思う症状出てきました(苦笑)

もっかいクリーンインストールし直したら動き出しました


インストールのお供に先週から24シーズンⅤ今日見終わりました。
かなりメリハリ効いてて各話バランスよく全24話見れたんですが
全体を通すとメリハリ効いてる分穴も大きかったですねぇ…
(いつものことなんですけどいつもより穴は大きめ)

でも楽しめました
また続きが気になります
コメント

終わらないなぁ…

2007年03月18日 22時09分55秒 | ゲーム・パソコン
前回のXpクリーンインストールがうまくいってないです。
四苦八苦してようやくうまく行きそうなんでバックアップ中
今CドライブにOSはXp2つと2000が1つ入ってますよ…(苦笑)
情けないなぁ…

アウトルックも使えなくてここ5日メールも確認してません。
誰か送っていたらすいません。

さてバックアップも終わったんでまたインストール作業に
戻ります。
しばらくネット落ちするかもしれません。


コメント

Xpインストール

2007年03月13日 22時21分50秒 | ゲーム・パソコン
先週の上京で今更ながらwinXp買ってきました。
年休消化で明日休みがもらえたので今日からやってしまおうと
インストールをはじめてみました。

後で知ったのですが今まで使ってたwin2000を消して
上書きのという形にするには、起動ディスクを
ダウンロードしなくては行けないのですね。

うちのHDDは2つ(C+Dドライブ)とFドライブがあるのですが
サブで使っていた古いFドライブがインストール中
お亡くなりになりました(合掌)
いや、以前からヤバイ音してたんすよ

明日もいろいろ格闘します(笑)
コメント

2007年03月12日 19時07分07秒 | アニメ・漫画
職場に置いてある車雑誌を読んでいたら
昴やCAPETA、め組の大吾の作者曽田センセのインタビュー
思ってた以上に車好きだったんですねぇ…
大吾の教官とかそういやまんまニキラウダでしたもんね。
んでセンセのキャラクター「どこか欠けた天才」
セナが大元だったんですね。
なんか納得しました。

んで朗報、休載していた「昴」年内に再開されるそうです。
つい先日友人ともこれで結局終わりなんかよと
話していたんですが、続き読めるの楽しみです。

コメント

シンシア

2007年03月10日 23時04分33秒 | アニメ・漫画
はい、ようやくひさしぶりに新作アップです。
相変わらず誰だかわかりませんが
おさげとデカデカとのっけてる名前で判別して下さい
でもあのすっきり顔が全然出せてませんね。

クレイモアでは珍しくおっとり癒し系ってことで
笑顔をと思って描いてたのですが
原作見ると笑っているシーンがほとんどないんですね…
あわてて口元変えてみました
なんかにこやかなイメージだったんですが…
コメント (2)

接待麻雀?

2007年03月10日 19時13分20秒 | 身内話
先週に続いて二週続けての麻雀でした。
二日前に先輩に誘われたんで参加を了解したら
専務、部長、課長×3、退職した部長とか、もうソウソウタルめんばー(棒読)
頭抱えてしまいましたが、まぁ友人以外で打つことも滅多にないんで
たまにはいいかなと

いつも通りにやっておけば、接待麻雀になるだろう
(自分プラスマイナスゼロが多いんです)
と踏んでたら先週のビリの流れの反発かトップ独走。
先週来なかった流れがきまくってました。
まぁ終わる頃にはちょこっとプラスくらいで終わったので
角もたたずに楽しめましたよ。
最後の局5万点近くから1万点切るくらいまで落ち込んだのは
笑っちまいましたけどね。

意外と楽しかったです。
自分が当てた部長に
「次は○○支所に行くかもしれんな」とか脅されましたけど(笑)
コメント

24シーズンⅤ

2007年03月09日 00時00分00秒 | 映画・TV
つい、ぽろっと手を出してしまいました。
シーズンⅣの終わり方が気になってしまったんで…


(ネタバレになります)





流石にマンネリになるかなと思いましたが
シーズンⅤいきなり飛ばしまくった展開に
話は引き締まりましたが、凹みました。
いつも自分は4巻あたりで、はまりだすんですが
いきなり一巻からでしたね。
その代償は大きいですが…

やっぱりプリズンブレイクやロストよりこっちが
自分的にはおもしろいですね。
超えてねぇよプリズン!!と思うというか
24のDVDにそのCMはケンカうってんなぁ…と


コメント