駄文の日々

漫画好きテニス好きのオヤジblogです。
片寄った話題かと思いますが、よしなに。

覆水、お盆に帰省

2005年05月31日 20時55分31秒 | 身内話
おもしろくない話かもしれませんがちょいと仕事の話
面倒なときはスルーしてください。

管理人人間ドックで胃のバリウム検査をなりわいとしています。
この検査胃の入口(食道)からバリウムを胃に入れて
まんべんなく胃の壁に塗りつけて異常のない死角ないものを
撮影する必要があるわけです。
胃の形も個人差があってごつい胃や細長い胃があったりです。
医療職というよりは職人みたいな部分もあったりします。

今日はお客さんの数が比較的少なくて普段は見難い先輩の撮影が
見れました。

胃の出口(十二指腸)からバリウムが流れすぎるとこれも死角になるのです。
一辺流すとどうしようもないので自分はただ流さないように心掛けていたわけですが
この先輩は出口に流してきれいに塗りつけた上に元(胃)に戻してしまいました。

ずげぇスキルやと思った瞬間だったのです。

……と、言ってもやっぱりわからないですね。
文才ねぇなぁもう。
伝えらんねぇ(苦笑)

わけわかんねぇ世界をおもしろく描けんだからやっぱりすげえよ「ヒカ碁」
とか思ってごまかしたり…
コメント

惜しかったですな。今日

2005年05月27日 23時31分04秒 | スポーツ
ここ3日の調子悪さで予定がつぶれたので
今日はそのたまったもん処理するのに追われとりました。
一日がかなり早かったです。

職場から帰る間際に友人から電話今から来るとのことで
数時間後の今このブログ入力している横でまたゲームしています。

日本vsUAEの解説もしてもらいました。
一年前はサッカー見る人ではなかったのですが
「サカつく」覚えてからえらい変化です。
おもしろくなるようにいろいろ教えてくれました。
人は変わるものってのを目の当たりにしました(苦笑)
自分も知らぬ間にフォーメーションがいくらかわかってきたのかなと
いうところです。(確実に染まってきています…)
コメント

マヌケな3日、ヒサンな3日

2005年05月26日 19時40分37秒 | 映画・TV
一昨日の晩から急に体調悪くなっていたのですが
どうやら食あたりだったようです(おマヌ)

大元はマヌケでもなってしまうとつらいもんで
昨日は3時から休みをもらいました。
そのままひたすら布団に入ってました。
朝の7時まで…(苦笑)
こんなに寝たのは久しぶりで…
おかけで大分楽にはなりました。

いいとものゲストが山本耕史副長(笑)でした。
昨日発表だったのかな?新撰組のスペシャル番組を
来年の正月することになったようで。
土方主人公で五稜郭までするそうです。
この山本副長、番組当初一番キャスティングで違和感あったのですが
見ているうちにこの感情きれいにひっくり返してくれました。

何にしても楽しみですね
コメント

七都市物語

2005年05月24日 23時15分07秒 | アニメ・漫画
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが
20年ぶり?七都市物語が出ましたね。
田中芳樹さんでなくて4人の作家さんが世界観、設定を使って
短編をそれぞれ描かれています。

この作品かなりおもしろい設定なので一冊だけで終わらせるのは
もったいないなと思っていたのです。
先日ネットで見て欲しいと思ったのです無事ゲットしました。
田中先生本人ではないのですけども
数ページ読んだだけですがキャラクターとか比喩の仕方とか
意識してくれてます。
読みたいのですが今日はめずらしく変な体調なので撤収します
コメント

AIちゃん

2005年05月19日 23時32分38秒 | 音楽・芸術
鹿児島出身の歌い手さんや俳優さんもずいぶんでています。
失礼な言い回しかもしれませんが予想以上にブレイクしてくれたAIちゃん

3年くらい前だったかな
先輩と社用車(笑)を掃除していたときにスイッチ入れてたラジオから
彼女を知りました。
流暢な英語と
おばちゃんじゃないかと聞き間違えるほどのコテコテの鹿児島弁。
標準語とあわせて3ヶ国語をあやつる帰国子女(笑)やなと初印象
(鹿児島はパスポートいりませんで関東の友人ども!!(笑))
それに加えてあの人なつっこい気さくなキャラ。
先輩と二人で大笑いしてました。
それ以来この先輩とはAIちゃんネタが時折出てきます。

ちょっと前にいいともに出演してたのですが
実は最近まで標準語あんまり話せなかったとか…
ということ聞いてそれもいいな!!とまた好印象
やっぱり好かれているのでしょうね、
花束ずいぶんとすごかったです。

18日にシングルが出たみたいですが一般ウケしそうないい感じのバラードでした。
浸透すればいいですな。

そういや昨日coccoとくるりのメンバーの人が組んだsinger songerのPV
拝聴しました。これもいい感じでしたね。
コメント

フェラーリ製の…

2005年05月18日 19時25分15秒 | 身内話
職場で通販から健康器具の話になっていたのですが
年に1、2回豪遊している先輩がいてその豪遊のお金出してる
企業家な友人さんがいるのですが…
糖尿持っててルームランナーを買ったらしいのですよ。

そのルームランナーというのがフェラーリ製だそうな…
日本では売ってなくて直輸入…
金額聞いたら、うちの悩んで無理して買った某国産車より高かったでした…
そういう金額で……もう!!………あるところにはありますね(苦笑)

この機械サイズも大きいようです。
部屋に入れるために窓をいったん取っ払ったとか壊したとか。
そんなこんなでこの先輩の友人さんたちはいろいろ伝説聞かされています。



コメント

ETC購入

2005年05月16日 20時05分59秒 | 身内話
来月、大阪まで車で走るのでETCの購入を考えてました。
そんなわけでディーラーのところへ行って注文してきました。

元取れないだろうかと思って購入せずにいたのですが
このところのキャンペーンの誘いに引っかかってみました(笑)
がんばって元とってやるっ


そういやスターウォーズエピソード3アメリカで先行公開だったのですか?
3月に会った横浜の友人夫妻はチャイニーズシアターに見に行くと言ってましたが
海を渡っていったのかな?
評判は結構よさげでしたね。

アニメ版なるものもあったのですねスターウォーズ
前作エピソード2の4ヵ月後からの話がアニメでされるそうな
5分で一話、が20話分あるそうな
各キャラクターの細かいところが描かれるようですね。
見なくては…
コメント

予定外の一日

2005年05月14日 18時36分36秒 | ゲーム・パソコン
友人木原氏に誘われミクシィにも入っていてここと二つ日記書いてたのですが
まれにしか書かない向こうの日記にこちらをリンクしました。
ミクシィの皆様は改めてよろしくお願いします。
はじめっからこうしときゃよかった。

昨日ウインドウズの自動アップデートがきていたので
今朝やってみたのですが、これがまたかなり調子悪い状態になって…
ペインター開いても、フォトショップ開いてもペンツールで描こうとすると
レイヤーが動くという誤作動っぷり。

おかげで今日の予定ボロボロです。
(テニス行こうと外出たら雨降り出すし…)

先ほど修正プログラムなどいろいろやってどうにか復帰しました。
まだライトウェイブインストールしていませんよ。
折角の休みに何やってんだか…

途中うんざりして(逃避して!?)24の残り見てました。
DVDは未収録シーンが入っているのですが、これがいらないカットではなくて
放映時間が足りなくて泣く泣く削るといった内容なので
ついてたほうが作品の流れがずいぶんよくなるのです。
いつもは多くて5分くらいのものなんですが最終話は盛りだくさん
生き残った各キャラクターに削られたエピソードがそれぞれありました。
リアルタイムの作品に10分以上加算するわけ行かないものな…(苦笑)
内容も書きたいのですがネタバレにまずなるのでやめときます。
でも後半戦の盛上げは見事でした。
コメント

スキルアップは遠いです

2005年05月14日 00時57分03秒 | ゲーム・パソコン
なんか久しぶりの13日の金曜日でしたね。

昨日友人しゃおから教えてもらったスキルアップのためのサイトまわり
なんかレベル高すぎるんですけど…
とりあえず、ま…また行こう……

明日はゆったりやってみましよう
コメント

ライトウェイブ3D

2005年05月12日 19時59分45秒 | 身内話
昨日は友人しゃおと飯に
前回会ったとき3Dソフト、ライトウェイブをオークションに出すというので
譲ってもらうことにして今回取りに行ったのです。

家から出てきたしゃおの手にはPCソフトとは思えない大きさのダンボール箱
何事かと思いましたが中にはソフトと他に買っていた参考書5冊
あと譲渡契約の書類とかありました。
メールで聞いてましたがこんなもんあるんだと…
著作権守るためのシステムとかもついててちょいとびっくり。

うちのパソ他作パソコンなのですが
グラフィックカードは数年前のもので2D用だからまぁこれでいいやと
いうものなので変えなくてはならないでしょう
名無しえも~んっっ!!!(泣)(新生のび太の声でお読み下さい)

…気が向いたらご助力を…(苦笑)


しゃおは地方(すまん笑)に住む兼業イラストレーターで
その地域に行けば結構有名な企業キャラクターとか作ってたりします。
その業界の裏話がかなりのボリュームで聞けました。
(声がでかいわけではありません………うわ我ながら…)

ネットを使ったスキル上達法とかなるほどと思いましたね。
全然自分は修行が足りません。

いろいろおもしろかったり、きつかったりの話聞けましたが
このへんで今日は
コメント (4)