駄文の日々

漫画好きテニス好きのオヤジblogです。
片寄った話題かと思いますが、よしなに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忙しい時にどうでもいい話

2018年08月06日 20時12分03秒 | 身内話
今日ね
今年初めてのったよその課の車両動かしたら
蛍光灯が一本ダメでね。
お客さん来る前にけっこうバタバタ
職場帰ってきて先月来たばかり、
初めて使ったプリンターがトナー切れ。
今日はこういう日って笑っていた

したらね。自宅帰ったらテレビが壊れた。
音は出るけど画面写らねー。
これは笑えねー。
貴重な資料アイテムー

週末にはコミケだぞー
原稿本文まだ半分できてねぇぞ。
もう仕事休みはねえんだぞー。

さぁどうするオレ!!

なんにしても原稿戻ります。




なんか今年は悪い方で当たり年なのね。
まわりは宝くじ当たったり、競艇がっつり当たってたり
いい方の当たり年なのにね(苦笑)
コメント

コミケ94表紙

2018年07月28日 23時59分47秒 | アニメ・漫画
お久しぶりです。
来月コミケ参加します。
ようやく表紙作ったのでひとまず

8/11土曜 東6 ナ-11a
Parcivale Party

銀英伝に復活しました。

昨日仕事の方が一区切りついてようやく力入れられまつ
本が間に合うかはかなり微妙なラインです。
がんがりまつ
コメント (1)

帝都潜入作戦'18

2018年02月08日 23時12分48秒 | 身内話
お久しぶりです。
今年もオタクライフ堪能しております。

仕事がオフシーズンに入って旅行行ってます
一月に福岡、Aimerさんライヴ
すぐ隣の会場にBump of chickenで(こっちはチケとれなかった)
藤原さんがインフルエンザで中止になってた。
aimerさんライヴはブルーレイの武道館公演より好きになれる出来でした。
来れてよかった。最後は涙腺ちょっとやばかった。

そんで今週
今年も帝都潜入。雪でもしやいけないかとびびっておりましたが無事到着
漫研面々の飲み会
…の前に3人に付き合ってもらって久しぶりに麻雀。
ぼろ負けでしたが楽しゅうございました。
下手くそになってたけどね。
夕方になって呑み会。
池袋の映像居酒屋ロボ基地に。
料理のネーミングセンスは素晴らしかった。
みんな忙しい中10人付き合ってくれました。
新潟から仕事都合してきてくれたりね。
今期、放映しているキリングバイツの原作も後輩で毎回付き合ってくれてます。
皆さん観てやってくださいm(_ _)m
漫研の部室のシーンがあるのですが何か見覚えが…(笑)
マクロスの新作の助っ人に入ってた後輩も来てくれました。
設定とキャラと曲は好きだったので映画での新構成楽しみにしています。
未だアマで漫画描いてる後輩とも話してちょっとやる気パワーをお裾分けしてもらいました

ホテルにチェックインしたのは日付が変わる寸前でしたよ。
んーんー楽しゅうございました。

二日目
上野で生頼範義展をやっている事に気付き、しかも最終日。行ってきました。
その前に鹿児島ではやってないヤマト第四章も観てきました。
福井節相変わらずですね。見応えありました。
生頼展はさすがに関東での最終日。
宮崎とは比べ物にならない人口密度
あまりゆっくり見れなかったですね。
でも自分の行った時の宮崎ではなかったゴジラやマクロスなども観れて幸せでした。
物販もゆっくりみれなくて買えませんでしたよ。

三日目
今回の帝都潜入のきっかけ、澤野弘之さんライブのためお台場へ
時間もあるのでホテルの神田から新橋まで歩いて回る。
レインボーブリッジも歩いていけばよかったとすでに乗ってしまったゆりかもめ上で少し後悔。
でもコミケ以外でのゆりかもめは10年以上ぶりで、乗客少なくかった。感動するくらい少なかった(笑)
お台場で降りてユニコーン1/1とご対面。かっけー!かっけー!かっけー!
ライヴまでまだまだ時間あるので絆で時間潰して会場へ。
Zepp東京に向かったら若干少ない印象。ざっと300名ほど。追っかけのようなハッピを着たにいさん。
誰のファンだろうと思ってハッピの名前観たら漢字四文字
こんな歌姫いたっけ?新人?…いや、でも澤野氏歌姫陣は全部横文字…あれ?何かおかしい
チケットを観る「会場 Zeppダイバーシティー東京」
「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ぎゃーーーーーーっ」(心の中の叫び)
場所検索すると先程までいたユニコーン1/1の足元のライブ会場。わざわざ遠くに歩いて行ったおまぬけぶり
すでに行列が数百メートルほど出来上がっていたとさ
(長くなってしまったので続く)
コメント

新作銀英伝

2017年09月22日 21時30分23秒 | アニメ・漫画
奄美の出張から帰って、ようつべ観たら銀英伝新作アニメのPV発見
夏コミの時に友人から、
9月か10月に新旧のスタッフ&声優陣集めたお披露目イベントがあると
聞いておりました。
チケットとれれば帝都であってもいきてーとか思ってましたが
そのイベントあったのでしょうかね。
それとも関係なくpv先行なのでしょうか

声優陣主役三人しか、出ておりません。むーむーむー
持ちキャラ「ヤン・ウェンリー」妻は「坂本真綾」
おのれアニメ界の至宝を二つも手に入れおって
(ごめんやっかみ)プレッシャーは半端ないなぁ…

ラインハルトはまぁ現状順当なんだろな
キルヒはオルフェンズのユージン役の人か
当たり前ですが違和感はまだまだ拭い去れないですな
キルヒの絵はキセキの世代にいそう。って思ったら監督いっしょだったのね。
キャラデザも黒子の人が筆頭で出てました。

艦隊戦…艦隊戦これはよいです。一番楽しみにしておりましたが
旧作のラインを踏襲しつつ、スケール感バキバキで
ブリュンヒルト、ラスボス感漂ってますがな
これは線画に起こせない…描けないよ描きたいよ描けないよ
クラッシャージョウの戦艦コルドバ以上の描き込みの船が束になって艦隊戦してるよ
こわい時代になったね。




コメント (4)

C92お品書き

2017年08月10日 23時38分02秒 | アニメ・漫画


なんか今回は夏休みがいっぺんにやって来てもう少し早く帝都入り出来ればよかったのになといいつつ
諸々あって、コミケの貼り紙、お品書き等、準備しているうちにもうすぐ日付変わりますな。
(それでもいつもよりははやいほうですけどね)
ドラクエ11はコミケでのすれちがい通信と時渡りの迷宮がたのしみで3DS版かいました。
またごっついのもらえるのではないかと…

ではではみなみな様、現地にてお会いできる方はお会いしましょう
明日の便にて帝都入りです。
コメント

夏コミ入稿しました。

2017年08月04日 11時18分08秒 | アニメ・漫画

今朝入稿しました。
すっかり徹夜明けだす。
仕事もあるので新刊落とさないかんかなでも出したいなのハザマを行ったり来たり。
絆ってわかってもらうためにごたごたし過ぎの表紙でセンスのなさが際立ちます
先週種子島だったんですが、出張二日目でペンタブレット故障(がぁぁぁ
頭湯立っているのでこの辺で
コメント

夏コミはじめました

2017年06月21日 20時55分32秒 | アニメ・漫画
お久しぶりです。
夏コミ、今回は席いただけました。
一昨日まで三週泊まり出張が続いていて
旅館で落書きはしていましたがようやくスタートです。
以前も言ったように「戦場の絆」で申し込んでおります。
あきらめて高校の頃以来、モビルスーツばかりかいております。
これでも昔はメカいっぱい描いてたんですよ。
でも相変わらずユニコーンもシナンジュもめんどくせー(笑)
まぁなんとかやっていきましょう。

あ、ブースは8/12東S-18bです。
当日はよろしくお願いします。
コメント

ライブとミュシャ展

2017年04月26日 22時51分08秒 | 音楽・芸術
先週の土日実は帝都潜入しておりました。
前回も言ってたミュシャ展参加のためです。

でライヴはこの週になにかないかと思ってたらありました!!
昭乃さんがゲスト参加する遊佐未森さんライブww
四半世紀前にアルバム三枚買っていたのですがそれ以来です
声が好きだったのに途中からその声が逆に苦手になってしまって…
新しいアルバムをば試聴したらほっこり落ち着いていいのかもと。

ハープ、ギター、ドラムと未森さんと昭乃さんが数曲ずつ弾いたピアノの編成
昭乃さんの持ち曲を一番高音昭乃、低音未森、二番が低高音逆のコーラスで
未森高音、昭乃低音のほうは絶品でした。
ハープとアコギもしっとりしみます。

日曜にミュシャ展へ。
神田と秋葉の間のホテルで宿泊してて
六本木の美術館どう行こうかと検索したら
電車で25分ということでしたが徒歩でも1時間ちょっとってことで
徒歩を選択。
皇居→国会議事堂→総理官邸→赤坂サカス→乃木坂を巡るルートで
思いの外楽しかったです。
11時過ぎに美術館到着

スラヴ叙事詩
元々置いてあるチェコにこれを観るため
旅行に行きたいなとここ数年思ってました
日本に来るってことで今回の帝都潜入に至りました。

でかかった。わかっちやいたけどでかかった。
会場だと照明暗くて印刷やグッズのほうがコントラスト効いてて色味はこちらが好きと思ってたら
自分の撮った写真もきれいな色合いになってた。(撮影可のコーナーもあります)
ミュシャ(ムハ)が生まれた民族、スラブの歴史を切り取って一枚一枚描き上げた作品群
その時代の英雄や王を描いてましたが苦しんでいる民衆にもスポットあてて平和反戦の意図を盛り込んでます。
ナチスに連行された理由の一つなんでしょうね。


じっくり見ているうちに余裕と思ってた飛行機の時間がやばいことに気付く。
モノレールの乗り継ぎダッシュでしたわ。あぶなかったなぁ…
羽田空港でお世話になっているドクターにばったり。仕事だったようで返す言葉見つからず(笑)
でもいい週末でした。

コメント

申込みしました。

2017年02月16日 23時04分38秒 | アニメ・漫画
本年もよろしくお願いします(二月後半ww)
本日夏コミの申込み完了しました。
カットあげようかとも思いましたが、
通常サイズではとても人様に見せられるレベルでは
なかったので割愛させていただきます
多分ジャンル一サークルだけでしょう。
戦場の絆で送りました。
未だにやっております。7年目突入か?
先週幕張のゲームイベントで久々の板倉小隊が集まっていて
コミティアもやってたしこの週に帝都入りすればよかったとタラればモード

というのも先月の終わりに名古屋→帝都の旅行行ってきました。
名古屋飯と漫研の同窓会と3月撤去の1/1ガンダムの見納めが目的
20年ぶりのメンバーも来てくれて濃ゆい同窓会となりました。
名古屋も土手味噌煮込みがベラボーにうまかった。また行きたいですな
三月からアルフォンス・ミュシャの大きい展覧会あるんで開催中にまた帝都入りもしたいなぁ
行けるかいのう…

そうそう
10月に由布院のノーマンロックウェル美術館、
12月に宮崎で生頼範義展にも行ってきました。

生頼さんお名前だけは知っていたのですけども
スターウォーズや平成ゴジラのポスター、
平井和正、小松左京、吉川英治の挿絵
光栄三国志のジャケットなど
ここまですごい方とは、思っていませんでした。
現物も迫力が…何事でしょうと言いたくなり。
しかも宮崎にずっと在住されていたなんて。
オタクとしてモグリだったなぁと思わされる至高のひと時でございました。
コメント (2)

落選しました。

2016年11月01日 17時00分30秒 | 身内話
ご無沙汰しております。
本年2回目の投稿であります。
あれ今日から11月だっけ?
(もう謝ることすらできないレベル)
ブログのパスワードも忘れ果て…ようやく更新であります。

5月から仕事外回りになり、いくらか時間も出来てきたので
久しぶりに冬コミは申し込んでおりましたが久々の落選。

このブログも更新してなかったしなと腑に落ちてたんですが
webカタログ検索しても出てこないので、どうやら記入漏れ???
一応三回見直してはいたんだけどな。
何がいけなかった!?

今年は関東一回、関西二回、福岡、佐賀二回、大分一回と比較的旅行に出ております。
コミケ落ちたことだしあと一回今月にでも名古屋か山口あたり行こうかと画策中。

来年二月~三月あたり久々漫研の飲み会でもしたいね。
そういやフェイスブックで今日漫研メンツ三人見つけた。「熊下金」がつく人達ね
あとで連絡取ってみよう。
コメント (2)