バスケ青春の詩

平成25年12月22日をもって33年9か月ほど勤務した仕事を定年退職をしました。これを機会にまた想いを綴ります。

リーグ戦…2012

2012-10-03 02:37:33 | やっぱりミニバス!
平成24年 10月 3日 水曜日
 
「リーグ戦…2012」


先週の週末からWJBLの リーグ戦が開幕しました。

2012-2013 リーグ戦です。

今回から 昨年までWリーグ 8 チームと W1リーグ 5チームに分かれていましたが、

W1リーグから1チームが抜けたため、WリーグとW1リーグがひとつになり、12チームによるWJBLの1リーグになりました。

昨年までのWリーグは、いわば1部リーグ…かたや、W1リーグは2部リーグのチームといってもいいと思います。


それが12チームひとつのリーグになりリーグ戦を行います。


第1フェーズは、12チームによる二回戦、総当たり戦…その上位8チームが第2フェーズのリーグ戦に進出し、

その上位4チームが決勝トーナメントに進出して優勝を争います。


今年の夏に愛知県豊田市で行われた、12チームによるサマーキャンプを観戦しました。

言うまでもなくWリーグチームとW1リーグチームの力の差は歴然としていました。

多分、その実力差は今回のリーグ戦でも変わらないと思います。

ただW1リーグのトヨタ紡織は、今シーズンに元全日本女子バスケチームのHCを務めた、中川文一氏を監督に迎え、

日立ハイテククーガーズとの開幕2試合を連勝しています。


9月28日に開幕したリーグ戦第1フェーズは、 12月9日まで続きます。

基本的には毎週土日に、同じ相手チームと2試合行います。

2ヶ月余りの長丁場です。

長期のリーグ戦は 、トーナメント戦とは違い…1試合ごとの結果を引きずっているわけにはいきません。

また試合会場も各試合ごとに変わります。

ホームありアウェイあり、またホームでも土日で会場は変わります。

この2ヶ月余りは、肉体的にも精神的にもかなりハードです。

しかも、普通の会社に勤めながらチームメンバーになっている場合は、平日はその会社で働きながら、リーグ戦を闘っていきます。

このハードさを考えれば、よほどバスケが好きでなければ やり抜く気力は保てないと思います。


昨年、W1リーグで1勝しかできず最下位だった山梨QBは、実質6人で闘い、リーグ戦全体で1勝しかできず、惨敗の憂き目にあいました。


今年はルーキー5人が入団し、新生~山梨QBとしてリーグ戦をスタートしました…が、

やはり実力的には一気に変わることは難しく、開幕2試合は 昨年W1リーグのエバラとのゲームで、残念ながら連敗しました…

だいたいルーキーがスターティングで、40分近くのプレータイムで出場できるということ自体…チーム力は推して知るべしでしょう。

それでも今年はとにかく、勝つことを諦めないゲームで、リーグ戦を闘い抜いて欲しいと思います。

選手達には、長丁場ですから、怪我しないように 試合に臨み、1試合ごとに成長していって欲しいです。

山梨QBにとって、今年はチャレンジ元年と位置付けて…とにかく経験値を上げていって欲しいと思います。

JXやトヨタなどの、トップ オブ トップのチームと対戦できる幸運をよしとして、リーグ戦を闘い抜いて、次に繋がるようなゲームをやり抜くことです。

頑張れ! 山梨クィーンビーズ!