ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

斑点模様つながり2~ヒオウギ(檜扇)

2005-08-08 | デジカメ-花、植物

前回の鬼百合や朝顔の辺りに咲いている「ヒオウギ(檜扇)」。

・ヒオウギ(檜扇) アヤメ科
学名:Belamcanda chinensis
葉が扇状に開く事から「檜扇」と呼ぶそうだ。元々「檜扇(ヒノキの薄板で作った扇)」という物があり、それに似ているらしい。秋になるとできる実は黒く、ぬばたまと言う。


写真では大きく見えるけど、直径5cm程の小さな花だ。高さは60~70cmぐらいかな。


この写真のみ夕方の7時頃に撮ったので、花びらがすでに閉じてしまっている。花が成長しないうちは根本に大きな瘤のような物があり、大きくなるにしたがって瘤がしぼんでいくみたい。


こう見ると、なんか熱帯の植物みたいだな。つぼみのねじれ具合が面白い。

しかし、自然は面白いな。毎日なにかしら新しい発見がある。でも、デジカメを始めてなかったら、これらの事も気付かずに見過ごしていただろうと思う。改めて、デジカメをくれた友人Oに感謝したい。



●追記 05/08/29 01:16:13

根本にある大きな瘤は、花が終わるにつれて膨らんでいき、実が中に出来るようです。すっかり勘違いしてました。訂正してお詫び致します。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あついです (ぽこり)
2005-08-08 00:59:41
クーラーいれてても、30度・・・・

思わず間違えて暖房入ってないか、確認しました。



大変大変!!

このお花、花びらが六枚もある!!

はぁ・・・・暑さで、あたりまえのことが、あたりまえに感じられないようです・・・・。



ふじこーしぇんしぇい。私はふじこー先生にのせられて、はめられて、ついつい・・・・あんなことを書いてしまうのです。うううっっっっ。まあ、幼稚園が見てないから、まだ、大丈夫です(笑)



うん??でも、でも、別によくよく考えたら、エロくないよね??日常茶飯事、使われてる言葉。

気にしない気にしない♪ふふふっ。

一番最後の写真の、つぼみのねじれ具合・・・・・。

まるで、まるで・・・・・答えは・・・・・やめときます。意味不明。
返信する
へぇー (留美)
2005-08-08 07:29:46
「檜扇あやめ」があるのは知っていましたが、「檜扇」って花があるのは知りませんでした。



西洋ランの一種、バンダのような派手さがある花ですねぇ。咲き終わった花のねじれ具合はまるでふじこーさんが一つ一つねじったよう♪

いえいえ、私は現場を抑えたわけじゃありませんから安心(?)してね~!



でも、でも…やっぱりこの花も実物を見たことありません。トホホ…
返信する
ヒオウギか~~ (ボン)
2005-08-08 08:25:24
秘奥義???

いや~~~~~~~ん!!・・・・って、何いっとんじゃ自分・・・。

綺麗な花だな~~前回のもだけど、オレンジ色の花って、なんだか赤よりも鮮やか!!

トロピカ^~~ルな雰囲気。



夜な夜な、庭に出て、ヒオウギのつぼみをネジッテイル、フジコーさんを想像中・・・・・・奥が深いな・・・・・(謎)
返信する
二つ前の記事が (まいなすいおん)
2005-08-08 10:55:25
「匂いパンツ祭りと為すがまま」と読めたのは、私だけじゃないですよね?ね?ね???!!!(脅)

これも少し前のコメントの話だけど、猫ちゃんの夢は、結構攻撃的な性格で「引っ掛かれたら危ないなぁ」って感じたのだけ覚えています。

マジで次の日、ふじこーさんの記事見てびっくりしましたよ。^^
返信する
ヒオウギ (けんよー)
2005-08-08 14:06:06
それでこそいおんさんです!



ふじこーさんの奥義って、ネットで人に物を買わす事ですか??? あやうくやられるところでした。  あぶないあぶない。
返信する
ブツブツみたい~ (m_diabolical)
2005-08-08 16:11:06
なんかブツブツついてる花って

毒々しいけれど美しいですねー!

カエルちゃんも迷彩だ!



デジカメもらったものなんですか?なんてやさしいおともだち!そしてそれをバッチリ使いこなしてるふじこーさんがスゴイんですけどぉ。



被写体を探していると世界はどんどん楽しく見えてくるかもしれないですねー。
返信する
コメントサンクスです (´ー`。) (ふじこー)
2005-08-08 19:18:17
●チンチンぽこぽこさん

昨日は、まさに熱帯夜でした・・。もう限界でつ。

お互い壊れまくりましょうねん。がくくっ。



のせられて・・っつーか、ぽこりさんのは痔・・・じゃなかった。地だと思います。

とりあえず、「つぼみ」よ~くねじっときまっす!

ぽこりさんは、ねじらないでクサイ・・・。



●留美さん

他に、「檜扇水仙(ワットソニア)」という花もあるみたいです。どれも、葉が檜扇に似ている事から名付けられたようですね。



とりあえず、昨晩眠れなかったので、気合い入れてねじっときました。

丹念に丹念に心をこめて・・・。



●ボンさん

一子相伝、門外不出の技でつ。

右指の角度がポイントなんです。愛も大事な要素の一つですね。

今晩もねじっときます。



オレンジって、赤より色がうまく出ますね~。

葉っぱの緑との配色がまた良いんです。

でも、ちょっと暑苦しかったかもねん。



●いおんさん

あ~、タイトルそれにすれば良かった~!!くやすぃ~!!!

でも、ちょっと惜しいっす。

「匂いパンツ祭り”で”為すがまま」がベストでつ。



猫、不思議です・・。

いおんさんとシンクロナイズドスイミングしたのかも・・と言うより、僕はイオンさんのお腹の中からブログの更新をしてるのかもしれません・・・。

消化されないように祈るのみでつ・・。



●けんよーさん

あ、買わないんすか~?がっくし・・。



さぞかし、良い記事が書けただろうにね~。

あ~、ほんと惜しいな~ん。(悪魔の誘惑・・)



●でぃあさん

こういうの、けっこう好きなんすよね~。

ほんと、わくわくするんです。



そうそう、友達のお古をもらったんです。何かと気にかけてくれる良いやつです。恩人です。

お、ありがとうっす。でも、デジカメの腕は正直まだまだですね~。レタッチが命なんです。

レタッチやらないと、見られないんです。

まあ、少しずつ覚えていけば良いかなと。



とにかく今はでぃあさんの言うように、今まで見えなかった世界を覗けてほんと楽しいですよん。

返信する
Unknown (ω)
2005-08-08 21:32:01
§§∫ダブルアクセル(二回転半)成功です。!!
返信する
ωさんへ (ふじこー)
2005-08-08 21:45:38
おお!久しぶりの一見さんですねん。

うれしいです~。ありがとうございます~。

股、暇な時にでも見に来て下さいね~。

はっはっは。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、息子さんの息子さんはお元気でしょ~か~!?

返信する
カメラの目 (千一)
2005-08-09 01:20:38
「写真を撮ることに夢中になって自分の目で良く見ようとしない」との理由で、旅にカメラは持って行かないと言う人がいます。

逆に「写真を撮るという行為が被写体を良く見ることを促す」との理由で旅には必ずカメラを持って行くと言う人もいます。

どちらも一理あると思います。



でも、私は必ず持って行きます。

旅どころか、毎日小さなカメラを持ち歩いてた時期もありました。

最近では「携帯に付いてるのでいいや」ってことに一応してますが(やはり光学ファインダーが付いてないと…)。



「写真を撮るのは楽しい」私には、それだけで充分です。

ふじこーさんも、そうですよね!
返信する