風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

岸信介邸

2015-10-23 11:54:45 | 旅行


御殿場に岸信介邸を見に行った。
それはそれは、素晴らしい邸宅でした。


安倍晋三首相は岸信介の孫なんだね。
佐藤栄作とは兄弟で総理大臣になったんだ。
大久保利通、吉田茂、鈴木善幸、麻生太朗、とか出てきて、
華麗なる家系、この家系に日本は動かされてるんだ


和室からの庭


応接室、椅子が深かった。幾多の政治家が詣でたんだろうな。


岸さんお気に入りの椅子、座りごこち満点でした


建築家は吉田五十八(いそや)。
鎌倉の吉屋信子邸もこの人の作品なんだ。
近代数奇屋建築を極めた人ですが、作品はほとんど現存していないね。
二宮の自邸、岩波茂雄別邸、梅原龍三郎邸、猪股邸など数えるほどしか残ってない


庭には清水が湧き出している


庭に続くダイニングテーブル。素晴らしい


庭木が素晴らしい。五十八って庭師なのかな?


入り口の門


隣接する「とらや工房」で軽食、栗おこわでした


芋きんとん、最中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半音の混じり方2 | トップ | チェロの発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事