風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

定期演奏会2016

2016-02-14 13:30:00 | 音楽
去年に続いて、今年も乗ってしまいました。
今年もビールが美味かったです

ベートーベン エグモント序曲 op.84


で出しは低いファ~、♭4つでFマイナーの曲ですが、
途中には調子のよいところもあって、最後は大盛り上がり、素晴らしい曲だった


エルガー チェロ協奏曲


ソロを弾いたのは、我らがS先生のそのまた師匠のカンタ先生、
恐れ多くも競演してしまいました。
コンチェルトはテンポがころころ変わるので難しいです。
結局のところ、ソロの部分が一番素晴らしかったと思う。
我々はソロのじゃましないのが一番の目標だったような


ベートーベン 交響曲第3番「エロイカ」 op.55


去年の7番に続いて、今年3番が弾けるなんて幸せでした。

で出しはミ♭、ミ♭。♭3つでEs-Durの曲です。
1楽章はかなり長い、最初の繰り返しを省略したのは正解だと思う。
2楽章は葬送行進曲、31小節で1回死ぬけど、後半復活する感じ。
3楽章のスケルツォ、微妙に音が変わっていく刻み、合ってたのか?
4楽章はとにかく早い、16分音符が延々続いて上がったり下がったり、
私には人間技ではないように思うけど、みなさん弾けるので感心


ドボルザーク スラブ舞曲 No.1-4

テンポが早くて、、、弾けないところは弾けません。
気分いいところだけ弾いてました。
2回目のアンコールは、訳が分らん状態でした


今年は初めてプルトを組んで弾いたのですが、
私の指番号付きの楽譜に付き合ってもらった。
懲りたかも知れないけど、いっしょに弾けてよかったです

去年は1週間前にやっと自分なりにフィンガリングが決まったくらいだったのですが、
今年はだいたい2、3週間くらい前に決めて、ちょっと練習する期間があったのが進歩かな。
上手い人は1回目の練習から弾けるんですけどね。さすがです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘆花記念公園 | トップ | Google Play Music »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事