風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

ポジション指向

2014-06-07 12:13:57 | 音楽
チェロを習ってるS先生に、これは何ポジで弾くんですか?
と何回か質問したけど、答えはほぼ返ってこない。
プロはポジションなど意識していない。
音は音名で決まり、どの指で押さえるかだけのことらしい

音楽の素養が無い私には、音名で音が出てこないし唄えもしない。
例えば、「レ」という音を1の指で出すのではなく、3aポジで1の指で出るのが「レ」なのだ。
まずポジションありき、ポジションオリエンティッドで弾いている。

どうやってるかと言うと、ネックの裏に秘密の印。恥ずかしいけど


基本型で親指がくる位置として、半音ごとに印をつけてます。
私の場合、1ポジでは1指と2の指の間くらい、4ポジでは1の指のあたりに親指が来ます。

拡張型で弾くときは親指は半音シャープします。よって2指と3指の間くらいに親指が来ます。

今までこの方法でしのいできたけど、もう限界。いろいろ問題あります
・ポジションを探す暇がない
・弾く弦を間違える

音符見て即弾けるようになるには、結局は音階、重音の練習が早道みたい。
お仲間のY田さんによると、1日2時間1年くらいやると、体が覚えるらしい。
うーん今すぐにはできないけど長い目で考えてみたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の収穫 | トップ | 梅仕事2014 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事