風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

ぐミやうじ道2

2014-01-26 12:02:10 | 湘南鎌倉


コース:追上道標~赤坂~舞岡~スリコバチ坂~上野庭~野庭団地。
今日は本郷台の駅から歩きます


りっぱな長屋門の家


赤坂という交差点にある木曽の石仏。
西谷稲荷にも石仏が集められてますが、元の場所が分からないとダメだなぁ

赤坂を登りますと、小菅ヶ谷小があります。
小菅ヶ谷小の近くの廃道にあった道標所在不明、どこへ行ったやら
正面「此方ぐめうし道」正徳2年(1712) と刻まれてたそうです


橋を渡って山裾の小道を登ると、見晴らしの良い尾根道に出ます




舞岡公園への橋を渡ると、庚申塔。昔、スダジイの木の又にあったものです
「これよりぐめうじ」と読めそうです


まっすぐ延びる中ノ道からT字分岐で降りる道、これが摺小鉢坂だと思います


造成中の小菅ヶ谷北公園です。
迅速測図にそれらしい道が描かれてるので、階段を登って山に入ります


いい感じの古道です


無事に上野庭に抜けることができました


道に出ると、すぐに庚申道標銘。先ほどの道が古道で、ここが分岐点である証拠ですね


「右ぐめいじ」とも見える?
このあたり、のどかな田園風景が残ってて素晴らしい。


少し進むと、堅牢地神もあり、古道の感じです


さてここから、迅速測図にそれらしい道が描かれてるので、
老人ホームを回りこんで超えます


野庭団地を突っ切ります
このあたり、和田義盛の関城があったという伝説があるそうな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐミやうじ道1 | トップ | ぐミやうじ道3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湘南鎌倉」カテゴリの最新記事