風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

ぐミやうじ道1

2014-01-19 14:01:06 | 湘南鎌倉


旧鎌倉街道、上ノ道、中ノ道、下ノ道を地図にトレースしたのですが、踏破は大変。
中道から下道への連絡路である「弘明寺(ぐみょうじ)道」なら、歩けるかなと



中ノ道の起点は水堰橋、脇の石柱には「せい志くはし」とあります。
右側の道標は「左藤さわ/右とつか-道」らしい


JRの踏切を越えると成福寺


道成りにずーーと進むと、離れ山地蔵尊、昔は山があったそうです


地蔵堂の裏には、石仏など


地蔵堂の裏の道を道成りにずーっと進む。
芝浦メカトロを右にかわしして進むと、笠間中央公園の脇に庚申塔や石仏

冒頭の地図は、Google Earth上で「迅速測図」と
KMLにエクスポートした自作地図を合成したものですが、
このあたりの道は、昔の道にきれいにのってます


いたち川にかかる新橋(にいばし)を渡ると、延命地蔵尊


道標には「従是ぐミやうじ道」とあります。いよいよ弘明寺道です。


西本郷小の力石


道端のお地蔵さん


本郷台ゴルフセンターの分かれ道。右へ行くと長光寺の前を通る道、
真ん中のゆるやかな坂道は、追上(おいあげ)の坂だと思います


長屋門のお宅の脇に道標、「従是ぐミやうじ道」です


追上の坂をずーーと、中ノ道に沿って、途中飛ばして日限地蔵です


丸山台第二自治会館に集まってる石碑を下調べ


「ぐミやうじ」は出てこないですね


永野小前の道標、「かまくら、とつか」と書いてるらしい


永谷天満宮に参って、今日は引き返します


現代の鎌倉街道(県道21号)の帰り道、日野金井の八体地蔵


日野町内会館の前には庚申塔がありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿