風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

風雅の意味

風雅とは、自然の中に趣や味わいを感じること・さま。
風雅を目指し、自宅を風雅庵、ダイニングを風雅亭と呼ぶことにしました。

乙巳の変

2011-11-12 14:23:32 | 古代史
飛鳥寺の西にある蘇我入鹿(いるか)の首塚です
645年、中大兄皇子(天智天皇)と中臣鎌足(藤原鎌足)に暗殺されました。

蘇我馬子が死んだ後、蝦夷が大臣となっていました。
推古天皇の死後、蝦夷は田村皇子(舒明天皇)を即位させ、
舒明天皇の死後は、皇后の宝皇女(皇極天皇)を即位させます


皇極天皇の飛鳥板葺宮跡です
向こうの山は、甘樫の丘、蘇我蝦夷、入鹿の邸宅がありました

飛鳥寺と甘樫の丘の間に、槻(つき)の木の広場があり、中大兄皇子が蹴鞠で靴を飛ばし、
中臣鎌足が渡したのがきっかけで、談山神社で暗殺計画を練ったそうです


甘樫の丘から北方の景色、広々してます。
正面に見える畝傍山の右側、耳成山と香具山との間に、後に藤原京ができます。
飛鳥板葺宮があるのは、東方の多武峰(とうのみね)との間にある、
ちょっと狭い土地ですが、飛鳥川が流れる美しい郷です


明日香村、いいところですね

乙巳の変の後、皇極天皇は軽皇子(孝徳天皇)に譲位しました。
孝徳天皇は難波宮に遷都しますが、中大兄皇子らは孝徳天皇を残して飛鳥に戻ります。
孝徳天皇の死後、皇極天皇が斉明天皇として重祚しました。


これは酒船石遺跡の亀形石造物と小判型石造物です。
想像してたより窪地にあり、日当たり悪そうな所でした

中大兄皇子や斉明天皇は、大土木工事が好きだったようで、
狂心(たぶれごころ)の渠(みぞ)を作ったと言われます。
人心は離れたようで、天智天皇の皇子の大友皇子は壬申の乱に負けます


酒船石は酒船石遺跡の裏の小高い丘にありますが、水源はどうしてたのでしょうね?

ちなみに大化の改新は日本書紀が作った虚構というのが定説?です。
中大兄皇子と中臣鎌足は百済に関係深い人のようで、
滅んだ百済を再興しようとしたり、白村江で新羅に無論惨敗したりします。
日本書紀の作成指示は、壬申の乱に勝った天武天皇で反天智ですが、
完成時の政権である持統天皇や藤原不比等は親天智のようで、
天智天皇や藤原鎌足をひいきする歴史に書き換えたらしいです。
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蘇我馬子

2011-11-12 12:04:02 | 古代史
ちょっとついでがあって、奈良の明日香村に行ってきました。
飛鳥の石舞台古墳、蘇我馬子の墓と言われています。
飛鳥時代、親仏派の蘇我馬子と排仏派の物部守屋が争ってました。
物部氏の祖は饒速日(ニギハヤヒ)、神武東征に先立ち天磐船で河内に降臨しました。
蘇我氏の祖は武内宿禰、孝元天皇の孫で応神天皇や仁徳天皇に仕えました

馬子は、物部守屋と結んだ穴穂部皇子を炊屋姫(かしきやひめ)を奉じて殺害、
群臣とともに守屋を滅ぼしました。傀儡の身に不満を持った崇峻天皇も殺害し、
炊屋姫を即位させ初の女帝である推古天皇としました。
厩戸皇子(聖徳太子)を摂政に立て、仏教の奨励、冠位12階や17条憲法、
遣隋使の派遣など、蘇我氏は先進的な政権だったようです。


馬子は蘇我氏の氏寺として法興寺(飛鳥寺)を建立しました。
発掘調査によると、一塔三金堂という高句麗式の壮大な伽藍だったそうです。
推古天皇の頃には飛鳥大仏が完成、作者は鞍作鳥(止利仏師)です。
杏仁形の眼、仰月形の唇、などの飛鳥仏の特徴を持ってます


聖徳太子16歳の像、室町時代の作とのこと
蘇我氏との関係なんでしょうか?


阿弥陀如来、藤原時代の作とのこと、どういう関係なんでしょうかね
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