ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

謙虚さの美徳 The Value of Humility

2015年07月29日 | イスラーム講座(上級)

 

 

転載:インナー リッラーヒ ワ インナー イライヒ ラージウーン

ダマスカスのシャイフがまたお一人お亡くなりになりました。

シャイフ シュクリー アル=ハフィー(ラヒマフッラー)は、クルアーンの10通りの読み方を教えるシャイフであり、

タリーカのシャイフ、法学者、アラビア書道家、詩人、アラビア語学者としても著名な方でしたが、

その清貧さと謙虚さでもとくに有名で、ある先生は彼の事を、

サハーバ(彼らにアッラーのご満悦あれ)の姿を見たければ彼を見なさい」と評しているほどです。

  

彼の家は一間しかなく、市場で売れないくず野菜を集めたり※、モスク前に散らかった靴を並べたり、

ズィクルの集まりに来る参加者に、水を配って回ったりするお姿(YouTube動画)がよく見られていました。

実際に、この記事に書かれている人は、初めてシャイフ(ラヒマフッラー)に水を差し出された時に、当時子供だったので何も知らずに、モスクの雑用係の人だと思い、拒否したそうです。するとシャイフ(ラヒマフッラー)が、小さい声でヤースィーン章を唱えながら立っているので、気まずくなり水を飲んだそうです。

すると、周りの人が、あの方はモスクの雑用係ではなく、シリア中から、彼の知識を求めて人々がやって来る素晴らしいシャイフなんだと教えてくれたそうです。彼(ラヒマフッラー)のシャイフが彼にこの役目を命じて以来何十年も水を汲み続けていらしたそうです。

(これは、自我の治療法のひとつです。偉い先生になると、周りの人が尊敬のまなざしで見るため、知らないうちに高慢になってしまうのを防ぐために、別の先生は、モスクの公共トイレを一人ですべて掃除したり、また別の先生は、生徒たちの汚れた衣類を夜中、誰にも知られないように洗濯したりして、自分の自我が「うぬぼれ」で汚れないように、自ら治療をしていました。

うぬぼれの病にかかりそうな時、この動画を見ると、イスラームの本質を思い出させてもらえます。)

Shaykh Shukri al-Luhafi serving water in Damascus

                       

ある時、シリアのクルアーン読誦者のシャイフたちを表彰する式典があり、各シャイフに賞金が配られましたが、彼はそれをすべてサダカ(喜捨)しました。
                                     
服も数枚しかお持ちではなかったようです。

ラヒマフッラー(アッラーが彼にお慈悲をお与えくださいますように)

 

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※食べ物はどんなものであれ、アッラーからのニアマ(恩恵)なので、シリアの人達は道を歩いていて、地面にパン屑などが落ちていると、アッラーからの恩恵に敬意を表して、道端から拾っていました。

シリアの寮でも、食べ残しがマナー違反なのはもちろん、どうしても残ってしまった食べ物も捨てることなく、家畜用の肥料として利用していました。
                                             
【もしあなたがたが感謝するなら、われは必ずあなたがたに(対する恩恵を)増すであろう。】クルアーン14-7
                                     
私たちがいつもアッラーの恩恵に感謝を忘れることがありませんように。 


シャイフ シュクリー アル=ハフィー(ラヒマフッラー)の葬儀と墓(下の写真)

どんなに有名な先生でも、死ぬときにはシンプルに土に帰るだけ。イスラームでは華美な葬式やお墓は必要ありません。

 
      

YouTube動画: Remembering The Great Gnostic | Shaykh Shukri al-Luhafi | الشيخ شكري بن أحمد اللحفي

 転載元: Sufi World   يحيى الغوثاني

 

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コーラン 世界最古の写本か ニュース~ムスリムが注意すべき点~

2015年07月23日 | ★イスラームって?(初級~)

 

クルアーンの世界最古の写本かもしれない、という写本が、イギリスのバーミンガム大学で発見されたニュースについて、イスラーム的観点からの見解と注意すべき点を転載します。 NHK http://bit.ly/1MmPZpg  


転載:西洋では、歴史資料の価値は、炭素の放射性同位体検査により、何年ごろのものかと言う「古さ」だけによって決まるが、イスラームの歴史的資料の評価(つまり宗教的に正しいもの、受け入れられるものかどうか)は、次の2点に基づく:
  

①誰が書いた物か?

誰の筆によるか分からない物はイスラーム学では受け入れられない。
無知な人が書いたり、あいまいな記憶に基づき書かれたり、敵が何らかの目的で書いた可能性もあリ、イスラームでは素性の知れない資料は、宗教的な資料とはみなされない(訳注:ハディースの伝承と同様)
                                        

②どのクルアーンに基づいて書かれた物か?

クルアーンは、啓示が下ったその場で、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の書記達によりバラバラに書きとめられ、第一代カリフのアブー・バクル様(彼にアッラーのご満悦あれ)の時代に、一冊の本にまとめられ、第3代カリフのウスマーン様(彼にアッラーのご満悦あれ)の時代にそれが、写本され、各地に配布された。
現在のクルアーンは全てウスマーン版のコピーである。
つまり、「クルアーン」は、自分の記憶から勝手に書いたりするものではなく、必ず元本がなければならない。
                                                  
この2点が明らかにならない限り、イスラームの資料としての価値はなく、正式なクルアーンの一部とは認められない。
                                           
従って、バーミンガム大で見つかった一部が、私たちの手元にあるクルアーンと一致したなら問題はないが、もし違う点があったとしても、それはイスラームに何の影響も及ぼさない。
実際、オリエンタリストの中には、そういう年代が遡る資料が出てきた際に、イスラームの根幹に疑問を呈する証拠として悪用しようとする者たちがいるが、イスラーム的な検証法からすれば、上記の二点が明らかにならない限り、資料的価値は持たない。 
                                

◆クルアーン読誦学の第一人者であり、著名な読誦者アブドッラー・バスファル師やアブー・バクル・アッ=シャーティリー師の師匠でもあるアイマン・スウェイド博士(アッラーが彼らをお守りくださいますように)の、バーミンガム大で発見されたクルアーンの一部に関するコメントの概要 http://bit.ly/1Io0au9 
                                              
~~~

つまり、もしかして、サハービー(彼にアッラーのご満悦あれ)のお手による物かも!と言うワクワク感は問題ないですが、上記の2点の確証が得られなければ、或は、現存するクルアーンと完全に一致していなければ、「クルアーン」とはみなされないという事です

 

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よく考えれば、確かにこの見解は当然ですよね。

誰が書いたかわからない物を古いからと言って絶対正しいと、言うのはおかしいですからね~

その辺のおじさんがちょっと遊びで書いた物が、たまたま今まで残ってしまって「世界最古」と言われてしまった可能性もあるわけで、、

それにしてもきれいなアラビア語で残っているので、すでに現存のものと比較した記事も出ています(英語)

 

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イードムバーラク☆彡7月17日金曜日

2015年07月17日 | お知らせ

イードムバーラク☆彡Eid Mubarak☆彡

今年のイード・ルフィトルは17日、金曜日に決定しました。
イードおめでとうございます。
私たちの断食がアッラーに受け入れられますように!

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ハサヌ・ル=バスリー師(アッラーのご慈悲あれ)の手紙

 

無料イフタール&ラマダーン講座@大阪

2015年07月09日 | お知らせ

無料イフタール&ラマダーン講座@大阪
クルアーンのハーフィズ(全暗記者)で元国内のモスクのイマームもされていたオバリ先生が、
大阪の無料イフタール会で、一般の日本人向けにイスラームのお話をされます、インシャーアッラー。
流暢な日本語でお話くださいますので、ご家族やご友人とお誘いあわせの上、ぜひお出かけください。
 
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大阪イスラミックセンター主催
無料公開講座 
「ラマダンってなんだろう?」
アッサラーム アレイクム (皆さまに平和がありますように)
大阪イスラミックセンター主催 の無料公開講座 「ラマダンってなんだろう?」 のご案内をさせていただきます。
ムスリム、またムスリムでない方も心より歓迎致します。
お食事のご用意もございます。
日時:7月12日(日曜日) 17:30-20:30
場所:エルモ西淀川 (西淀川区民会館)http://nishiyodogawa.net/elmo/
住所:〒555-0032 大阪市西淀川区大和田2-5-7

電車をご利用の場合
・阪神なんば線 福駅 徒歩約5分
バスをご利用の場合
・市バス:大和田4丁目 徒歩約5分
・市バス:大和田6丁目 徒歩約5分

講演者 Dr. Abdul Qader Obari(医学博士で、 名古屋でイスラームについての講義をされております。)

17:45 講演「ラマダンってなんだろう?」
19:15 イフタール(日没後のお食事)
20:00 お祈り
20:30 解散

講義の後に 断食明けのお食事(エスニックお弁当)を皆でいただきます。
お子さまのための待機室をご用意していますので小さいお子様連れのかたはこちらをご利用ください。
是非お誘いあわせの上ご参加ください。

お問合せ番号: 09036534092-Mohamed Naleem
メール:osakaislamiccenter@gmail.com
 

7/10 ラマダーン・ナイト@慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

2015年07月08日 | お知らせ

転載:

パネルディスカッションと断食明けの食事会のご案内

昨年に引き続き、今年もラマダーン・ナイト@SFCを7月10日(金)に開催いたします。当日は、奥田敦教授やシリアからの訪問講師アフマド・アルマンスール先生らによるパネルディスカッション「シリアに平和を~学術交流にできること~」が行われます。またディスカッション終了後は、学内のイスラーム教徒の方々も合流し、断食明けの食事会を実施します。カバブ、カレー、ビリヤニなど、イスラーム圏の料理を食べながら、ラマダーンに対する理解とイスラーム教徒との交流を深める機会になればと考えております。また当日会場では、シリア支援、およびアラブ人学生歓迎プログラムへの寄付も受け付けます。イスラームやラマダーン、シリア、学術交流、イスラーム圏の料理に関心がある方は是非ご参加ください。参加費は無料です。もちろん断食をしていない方も大歓迎です!

お申し込みはこちらから!

<詳細>
・日時、場所: 7月10日(金曜日)

16:45  受付開始(Ω21)
17:15  開会
パネルディスカッション「シリアに平和を~学術交流にできること~」
登壇者:奥田敦(総合政策学部教授)、アフマド・アルマンスール(総合政策学部訪問講師)、植村さおり(総合政策学部非常勤講師)ほか
19:15  夕食会(生協サウス)
20:30  閉会

・入場料:無料

・当日会場にて寄付受付(シリア支援およびアラブ人学生歓迎プログラム)

・主催:慶應義塾大学SFC研究所イスラーム研究・ラボ / 奥田敦研究会

所在地 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)

〒252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322

奥田敦研究会・共同研究室 ι(イオタ)201・207
内線 53277

 

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ダマスカスのラマダーン☆彡

2015年07月06日 | 日常生活

ラマダーンムバーラク☆彡

イスラーム圏では、ラマダーンは、一ヶ月間続くお祭りのような感じ。

子どもも大人も、待ちに待ったラマダーン✨ ✨ ✨

ラマダーンは昼間、断食をするだけではなく、実は、善いことをするとご褒美が倍増!なので、みんな頑張ります。

ラマダーンは、クルアーンをたくさん詠んで、クルアーンとの距離を近くする月

ラマダーン中は、夜遅くまで起きて礼拝するので、昼間は眠いんです、、、

ダマスカスのスーク(市場)には、ラマダーンならではの食べ物が勢ぞろい

ココナッツが中に入ったラマダーン名物パン。

中のココナッツがじゅわっと甘くておいし~~い(ˆ~ˆ)Ψ°

特大バージョン。大家族で食べたらあっという間になくなります。

仕事帰りのパパたちが、家族のために買って帰ります。

夏のラマダーンは特に飲み物が売れますね。

フルーツの豊富なダマスカスでは、100%生ジュースが安くてとてもおいしいです。

ラマダーンのイフタールに必ず出てくるアルスースという飲み物。

日本語では甘草(カンゾウ)といって漢方によく使われるそう。

このおせんべいも、ラマダーン名物✨ ✨ ✨

これが夕方、店頭に並ぶと、ラマダーンが来たヽ(^▽^)人(^▽^)ノって感じ。

上にかかっているシロップは、デイツ(なつめやし)シロップ。

揚げたての薄いおせんべいにかけると、甘くてと~~~~ってもおいしいです。

ラマダーンにしか売っていないので、ファンも多いです。

イフタールに欠かせないタムル(なつめやしの実。デイツ)も産地によっていろんな種類があります。

柔らかいもの、生に近いもの、色も形も味も様々です。

なつめやしの実で断食を解くのがスンナ(奨励される行為)

マグレブ(日没)前のスイーツのお店は大忙し。

ダマスカスにはいろんなスイーツがありますね。

断食をした体には、スイーツが染み渡ります~~(o˘◡˘o)

下はチーズ、上にかかっているのはピスタチオ。アツアツを店先で食べられます。

やみつきになるおいしさです。

大盛りパフェもダマスカス名物。

仕事帰りの男性たちや家族連れが、蟻のように群がるパフェのお店。

もちろん、これ、一人分です!

 

マグレブ(日没)になったら、断食を解きます。

デイツ(なつめやし)がなければ、お水でもミルクでも甘いものでもOK。

 

あと何分でマグレブ(日没)?時計とにらめっこ

イフタール(断食明けの食事)は家族でとります。

いつもは食事の時間がそろわなくても、ラマダーンの一ヶ月間は家族そろって毎日夕食を囲みます。

家族の絆も深まるラマダーン月です。

野外でピクニックをしてイフタール(断食を解く夕食)をとる家族も。

ダマスカスを一望に見渡せるカシオン山。

私たちの大学はこのふもとにあったので、よくドライブやピクニックに来ました。

ウマイヤドモスクでは、ラマダーン中毎日、このイフタール(断食を解く夕食)が貧しい人たちに無料で振る舞われます

ラマダーンの夜は、町全体に活気があります。

家族連れで買い物やお散歩に出かけるので、スークも賑やか

夜はモスクで、タラウィーフというラマダーン月の特別な礼拝があるので、みんな夜に外出するんです。

今年のラマダーンは、まだ自分の家に帰れないシリア人のご家族も多いです。

彼らのために、ぜひドゥアー(アッラーヘの祈願)をお願いします。

来年のラマダーンには、この子たちが自宅で祝福されたラマダーン月を迎えられますように!!

 

写真転載元: All About Damascus


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シリアの写真集  第2弾  第3弾  第4弾     イスラーム常識度クイズ

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