ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

第二回イスラームコンクール作文の部入賞作品発表(入信記)

2006年06月30日 | ムスリムになるって?(入信体験記)
 私の入信記
   
「試練の裏にあるもの」 Iqraさん 

イスラームを信仰するようになり、現在数年が経ちました。
それまでは、ごく普通にクリスマスも祝えば神社にも行く、仏教徒のような無宗教のような、「神」に対して何でもありの生活でした。
神という絶対的な存在がそういくつもあるわけがない、と薄々感じてはいたのでしょうが、イスラームに出会って初めて「神」というものはアッラーであり、絶対的な存在は他にはないんだということを素直に実感できました。そして、それが一番自然だなと、とても安心でき心地良く感じたのです。
 徐々にクルアーンを読み、祈りを捧げ、願いを請うことも日常に染み付いてきた頃、私は私生活である壁にぶつかりました。
それは、子供を授からなかったことです。
結婚当初は全く気になりませんでしたが、二年三年経つうち、周囲から頻繁に「子供はまだ?」などと尋ねられ、度重なるうちにそれが重荷になってしまったのです。
子供は好きなので、私たち夫婦もそのうち真剣に考えるようになり、とりあえず病院に行くことにしました。
しかし、検査をしても特に問題は無く、私たちは原因もハッキリと分からないまま治療を始めました。
 その頃、礼拝後に特別よく読んでいたのがクルアーンの「マルヤム章」です。
それは、年老いたザカリーヤーと不妊の妻や、貞節のマルヤムが、ただアッラーがお決めになっただけで、アッラーのお力によってそれぞれ子供を授かったことなどが記してある章です。
この章を毎朝礼拝のあとに読み、心からのドゥアーを欠かしませんでした。
それでも授かることは無く、明確な原因もないまま治療を続けるのは心身や金銭的な負担が大きいことから止めることにしたのです。私は精神的にも弱っていたのだと思います。
「どこも悪くない上に治療までして、こんなに祈っているのに、どうしていつまで経っても子供を授からないの?」
と夫に八つ当たりしたこともありました。
 夫は言いました。
「本当に心から祈っていれば、いつか絶対にアッラーは願いを聞いてくれる。」
「アッラーは世界で1番優しいのだよ。絶対、絶対、私たちに赤ちゃんをくれるから。信じて待っていよう。」
 力強い、でもとても温かい言い方でした。
夫だってきっと辛いでしょう。それなのにこんなにアッラーのお力を信じ続けているのかと衝撃を受け、励まされました。その時に、私は実際に見たことや納得したことでなければ完全に信じきれない部分がどこかにあったということに気付きました。アッラーは唯一、絶対的な存在と頭では分かっていても、きっとまだ本当はどういうことなのかを分かっておらず、アッラーの万能のお力を信じきれていなかったのです。
今はそれが人間の、というより私の弱さであり未熟さであり傲慢さであったと実感しています。

「35.アッラーに子供が出来るなどということはありえない。かれに讃えあれ。かれが一事を決定され、唯「有れ。」と仰せになれば、即ち有るのである。」

私たちが何をしようとも、アッラーがお望みにならなければ不可能で、逆にアッラーさえお望みなら何事も可能になってしまうのだというこのマルヤム章の一節がとても印象深く心に残っています。当時は、本当に私にもアッラーは子供をお与え下さるのだろうかと、弱気になり卑屈になっていましたが、夫の言葉で私の気持ちに変化が起き、この一節が強く強く心に入り込んでくるようになったのだと思います。 
それから夫と一緒に礼拝をしたり、祈ったりする時間を多く持つように心がけました。
そして、「一切をアッラーに委ねよう」という気持ちに変わっていきました。肩の力を抜いてただ祈り、待ってみることにしたのです。医療や何ものにも優るアッラーのお力で必ず私達にも、と信じて。
 治療もせずのんびりと過ごしていたラマダーンの翌月、本当に私たちはアッラーからのご褒美を頂きました。全く予期しないことに驚きもありましたが、嬉しさでいっぱいでした。アッラーは私たちが人の親になることをやっとお許しくださったのでしょう。
アッラーのお授けくださった命は、まだこの世に生れてきてはいませんが、お腹の中で一生懸命に生きているのを感じられるだけで既に幸せを齎してくれています。
 今までの辛い事は、この喜びのためにアッラーが与えてくださった試練とさえ思えてきます。
同じ悩みを持つ方や同胞に出会い、励まされ、そして様々な人間の感情も、治療というのがどんなものなのかも知ることが出来たのですから。アッラーは私がそういう事に気付き理解する機会を設けて下さったのでしょうか。
あるシスターはこんな事を言って下さいました。「アッラーは大好きな人にこそ、ムスリムであり続けさせようと、たくさん祈るように試練を与える。だからアッラーはあなたのことが大好きなのですよ」と。涙が出そうになりました。もしそうなら、辛い日々の奥にはとても幸せなアッラーの愛が隠れていたのですね。
 アルハムドゥリッラー。
簡単に授かっていたら知ることのできなかった「辛い時こそアッラーに縋り、願い続けることの大切さ」を私は今回のことで学ぶことができました。また、イスラームを知るという事には「知識を深めること」そしてもうひとつ「心で感じ得るもの」があるのだと感じました。
まだまだスタート地点に立ったばかりなのかもしれませんが、アッラーのご意思のまま前進していくことが最善で最高の道なのだと気付けただけでも幸せだと思います。試練をお与えになるのもアッラーなのだから、それを取除いて下さるのも簡単なはず。だとしたら、私は試練の裏にあるアッラーの意図をしっかりと見定めアッラーがお望みになるのを待ち、祈り続けるしかないのです。
きっとこれからは辛い出来事にぶつかっても、今までよりはダメージの少ない私でいられるのではないかと思います。
               終わり    

                                                 

第2回イスラームコンクールのお知らせ!(終了しました。ありがとうございました。)

2006年06月15日 | イスラミッククイズ
          慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

アッサラームアライクム(あなたの上に平安がありますように)。
イスラームに関して、日頃感じている事を書いてみませんか。

応募された方全員に、下記の★参加賞★の中からお好きなものをプレゼント、また審査員の独断と偏見によって選ばれた方に、参加賞とは別に豪華賞品を差し上げます。「イスラミッククイズ20」に、10問以上正解された方にも、参加賞をプレゼントします。

①作文    テ ー マ :  ① イスラームを知るきっかけ
                ② 私の入信記 
                ③ イスラーム流・我が子の成長期
                ④ 日本でイスラームの本当の姿を知ってもらうには
                ⑤ イスラームを巡る国際情勢
                ⑥ イスラームに関する自由テーマ
規定枚数: 原稿用紙3枚から10枚(1000字から4000字)メールでの応募もOK
  
賞 品 : アザーン時計(デジタル)、ダマスカスシルバーアクセサリー、貝細工宝石箱、タジュウィード勉強用CD-ROM、寄木細工飾り鏡、礼拝着母親と子供セット、アバーヤ(ムスリマ女性が着ているワンピース)、アバーヤ(男性用)  

②イスラミッククイズ 20 (クイズは、裏へ→)
10問以上正解された方には、参加賞の中から、お好きなものを1点差し上げます)
  
★参 加 賞★ オリーブ石鹸、ローズウォーター、キブラコンパス、ハーブティー、香水、アラブ変装セット(男性用)、アラブ式スケジュール帳、携帯用礼拝マット、アラビア文字のおもちゃ、イスラミックソングカセット、マレーシアミニブローチ(ヒジャーブ用)、子供用ヒジャーブ、イスラーム帽子(男児)、イスラーム帽子(男性用)                        (以上の中から、1点お選びください)

締 め 切 り:2006年3月末
選 考 発 表:2006年5月上旬予定 (選ばれたご本人に、直接ご連絡します)

応募&お問い合わせ先: E-mail: damas327@hotmail.com
      
応募される方は、差し支えなければ下記のアンケートにお答え下さい。
1・性別 2・年齢 3・職業 4.E-mailアドレス 又はご連絡先(賞品発送のため) 5・特技 6.イスラームについて何か勉強したことがありますか? 7.(ムスリムの方)ムスリムになって何年ですか? 8.アラビア語歴 9.イスラーム圏に留学を考えていますか?(留学期間、何を学びたいか)10.今回何をご覧になって応募されましたか? 11.参加賞の中からお好きなものを一つ選んでください
~ ご協力ありがとうございました ~
 ※応募作品の著作権は、当方に属します。既に他の団体等に提出された作品はご遠慮下さい。優秀作品は、ご本人のご同意後、公表する場合があります。

~ ダマスカス短期留学募集中 ~

ご希望により、プランを作成します。(期 間:1週間~)
・ ダマスカス観光                
・ アラビア語レッスン
・ タジュウィード(クルアーン読誦)レッスン  
・ 世界各国ヒジャーブ体験    
・ サハーバ(預言者様(S)のご教友達)のお墓巡り 
・ シリア人一般家庭訪問       
・ イスラーム何でも質問、勉強会
・ 世界のムスリム達と国際交流    
・ 世界のイスラーム料理(中国人ムスリムから手作り餃子の作り方を習おう!等)

お問い合わせ : E-mail: damas327@hotmail.com
主催:ダマスカス留学生有志

② イスラミッククイズ 20

1-イスラーム史上、初のイスラーム国家の首都はどこ?
2-イスラーム史上、はじめてムスリマになった成人女性は誰?
3-イスラーム史上、はじめてムスリムになった子供は誰?
4-イスラーム史上、はじめてムスリムになった奴隷(召使い)は誰?
5-イスラーム史上、はじめての正統カリフは誰?
6-イスラーム史上、初めてのムアッズィン(礼拝告知者)は誰?
7-ムスリムたちが初めてヒジュラしたのはどこ?
8-ムスリムにとって初めてのキブラはどこ?
9-ムスリムがいちばん孝行すべき人は誰?
10-クルアーンには全部で何章ある?
11-クルアーンの中で初めて啓示された一節はなに?
12-初めてクルアーンの編纂を命じたカリフは誰?
13-預言者さま(平安と祝福あれ)のおじの中で初めてムスリムになったのは誰?
14-預言者さまにとって初孫は誰?
15-預言者さまの死後、ご家族の中で初めて亡くなられたのは誰?
16-ラマダーンのタラーウィーフが初めて集団で捧げられるようになったのは誰の時代?
17-預言者さまが女性信徒たちに教えなさいとアドヴァイスされたのは何章のこと?
18-初めて預言者さまとサハーバの集いの場所となったのは誰の家?
19-諸規則の中でも、最初に制定された義務行為はなに?
20-「真正ハディース六書」と言えば、その編纂者たちは誰?

☆書籍紹介(これを読めばクイズの答えがほぼわかります!)☆ 2005/02/01新刊
「預言者ムハンマドの足跡を辿って」 アブー・サキーナ 前野 直樹 編訳
 《前編・生誕からヒジュラ(マディーナへの移住)まで》
 *ムスリム協会にて頒布 電話:03-3370-3476 

お問い合わせ、応募先 : E-mail: damas327@hotmail.com
                      ダマスカス留学生有志

イスラミッククイズ解答

2006年06月02日 | イスラミッククイズ


(サハーバの敬称は略させていただきます。アッラーが彼らにご満悦されますように。)
1マディーナ
2ハディージャ・ビント・フワイリド
3アリー・ブン・アビーターリブ
4ザイド・ブン・ハーリサ
5.アブーバクル・アッスィッディーク
6ビラール・ブン・ラバーフ・アルハバシィー
7ハバシャ(エチオピア)
8バイト・ルマクディス(エルサレム)
9母親
10 114
11凝血章(スーラト アルアラク)の最初の5節
12アブーバクル・アッスィッディーク
13ハムザ・ブン・アブドゥルムッタリブ
14ハサン・ブン・アリー・ブン・アビーターリブ
15ファーティマ・ビント・ムハンマド(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)
16ウマル・ブン・アルハッターブ
17光章(スーラト アンヌール)
18アルカム・ブン・アビィー アルアルカムの家
19礼拝
20ブハーリー、ムスリム、アブーダウード、ティルミズィー、ナサーイー、イブンマージャ

関連記事:

ダマスカス旧市街を紹介するFacebook      世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)

イスラームでは、天国は母親の足元に     なぜラマダーンに断食するの?①

もっとイスラームを知りたい!        イスラームについての無料冊子がほしい

ハサヌ・ル=バスリー師(アッラーのご慈悲あれ)の手紙