From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しっとり柔らかささみのオリーブオイル漬け

2015-05-07 21:08:59 | お料理
鶏のささみは高たんぱく低脂肪、低カロリーで体に良い素材です。
茹でてサラダに入れたり、マヨネーズと黒こしょうで和えてパンにサンドしたりして食べていますが、今日はツナを作る要領でオリーブオイル漬けを作ってみました。
作り方はこちらです。

<材料>
鶏ささみ・・・・・今日は400gほど
EXオリーブオイル
塩・・・・小さじ1/2~1
黒コショウ・・・・粒のまま10粒ほど
ベイリーフ・・・・・2枚
ニンニク・・・・1かけ

<作り方>

① 鍋の底に行き渡るほどのオリーブオイルを注ぎ(ささみが鍋に張り付いてしまうのでまずはオイルを注ぎ入れます)、その上にささみを並べ、さらにささみの高さの半分~8割ほどのオイルを注ぎ入れる。
② ベイリーフ、こしょう、にんにくも入れて火をつける。

③ 表面の色が変わったら裏返し、全体に白っぽくなれば、中央が少々レアの状態で火を止める。
④ 塩を加え(やや強めの塩味)、そのままの状態で置いて余熱で火を通す。

⑤ 冷めればオイルごとジップロックなどに入れて空気を抜いて全体がオイルに浸るようにして冷蔵庫で一晩寝かせる。(この間に塩味が付きます)

煮過ぎるとパサついてしまうので、予熱で火を通すことでしっとりと柔らかく仕上がります。


こちらはパスタにしてみました。
新玉ねぎとお隣の方にいただいた朝摘みのさやいんげん、スナップえんどうと合わせています。
ささみのオイル漬けは細くさいて、生クリーム、粒マスタード、バジルソルトで和えました。
漬けていたオイルもパスタにからめて使いました。(塩味が強めなので量を加減します)

今月のレッスンでは、チキンサラダにして召し上がっていただこうと思っています。




                    
                     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                        レシピブログ







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ブルックリンメリーゴーラン... | トップ | パン・オ・リ »
最近の画像もっと見る

お料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事