From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

パン・オ・リ

2015-05-08 16:21:51 | パン
米粉で捏ねた生地はグルテンが形成されないので、通常は小麦グルテンを添加して米粉パンを焼いています。
今日は小麦粉70%に米粉30%を加えることでグルテン無添加のパンを焼いてみました。
同時に捏ね始めると米粉の吸水に時間がかかることから、まず米粉に多めの水を混ぜて1時間ほど給水させてから準強力粉を加えて本捏ねしてみました。


加水率が低い生地なのでバゲットにはなりませんが、フィセル風の成型にしてみました。

加水は少な目ですが、米粉の水分含有量が多いせいかしっとりと仕上がり、もっちり感も加わったパンになりました。
加水率や成型も工夫してまた焼いてみたいと思います。


                     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                        レシピブログ



最新の画像もっと見る