From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

フルール・ド・マスカルポーネ

2013-06-02 23:41:48 | パン
先週半ばからリビングとキッチンの一部のリフォームが始まりました。
前回ほど大きなリフォームではないのですがやはり大変で、床も家具類もすべて保護材で覆われてしまいました。
ネットも繋がらなくなってしまい、ブログもしばらくご無沙汰してしまいました。
試作が間に合わなくなってしまいそうなので、工事に入る日の朝、頑張って暗いうちから起き出して工事が始まる9時までに、↑パンを焼き上げました。
何度か焼いて前回までにチェックしたところを見直しながら焼いたマスカルポーネのパンです。


マスカルポーネにオレンジピールとチョコチップを重ねてツイストして型に入れました。

             
マスカルポーネはバターと同じように、焼くと融けて生地に吸収されてしまいますが、もともとバターや卵、ミルクがたっぷりのブリオッシュ系の生地に、プラスマスカルポーネということで、ふんわりリッチな生地になりました。
いつもは終日キッチンにいるような生活ですが、この数日間は工事の為居る所がなく、一日寝室に缶詰になってしまいました。
パソコンを持ち込んで注文書を書いたり、レシピ作りをしたり、レシピ本をながめたり。
隣にあるベッドが私を呼んでいても、いろいろな事で呼ばれたり、お茶を出したりしなければいけないので、お昼寝という訳にもいきませんでした。(笑)。
関東甲信地方はもう梅雨入りが発表されましたね。
平年より10日も早いということで、外壁塗装が一時中断されたりして遅れを心配しましたが、意に反して晴れた日が続き、何とか予定通りに仕上がりそうです。
内装の方はあと数日かかりそうで、何日かはレッスンとかぶってしまいそうですが、あともう一息というところまでは来たようです。



                            


         料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                         レシピブログ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿