ミカエル館長の蔵出し見歩録

世界のかえる博物館館長が、見て歩き録ったここでしか見られないのもある”かえる(@..@)”たちの日記です。●~ ●~

大蛇騒ぎ2

2009-06-01 20:20:44 | 日記
朝から、どんよりとした曇り空
こりゃ、雨具がいるなと倉庫から出して、いざ出陣

大蛇が出たと言う地区は、こんなに自然豊かな場所。さて捕まるかどうか解りませんが、ワクワクを押さえきれず30分も前から待機してしまいました。

地元の方々が続々と手ぶらで集合。どうして捕獲するんやろと思ってたら、なんと2mくらいの竹が山積みになった軽トラックが到着したんです。中には、鎌を持って『いてたらこれでイッパツや』と気合いの入った方もいましたね。ま、館長は、そんなヘビを殺すなんてしたくないので日頃扱い慣れてる道具を用意していったんでが・・・住民、警察合わせて総勢約60名が集合です

            

さあ、捜索開始
日頃歩かない土手を上ったりあぜ道を歩いたり、シュレーゲルにウシガエル、はたまたマムシに出くわしたりウグイスの鳴き声を聞いたり館長としては楽しいひとときでしたが、途中いろんな話を聞かせていただきました。中でも外来生物のアライグマやヌートリアには手を焼いていると嘆いている方もいましたね。

            

結局、空振りに終わりましたが、どこにいっても隠れる所いっぱいあるこの地域、今回のみで捜索は打ち切りだそうですが、もし、もしですよ。本当にいたらきっとどこかで何か異変が起きるかもしれませんね。それが、飼ってるニワトリなのか犬猫なのか考えたくないけどもっと恐ろしい事かも・・・
なんにしても少しの間は近隣だけでなく市民が十分注意をした方がいいかもね。
それにしても、もし逃がしたならちゃんと届けて欲しいし投棄したなら『何、すんねん』と怒りまくりですが、そうでないことを祈りたいですね。

参加された皆さん、どうもお疲れさまでした

日記@BlogRanking参加中です。クリックしてね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿