されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

梅酢の使い道

2009年07月13日 | レシピ
梅干しをつけた後に残った赤紫蘇と梅酢・・・捨てるのも勿体無いし、毎年悩む。

赤紫蘇は、ゆかりにしようと思ったが乾燥させるのが面倒で、結局そのまま刻んで鰹節とごまと醤油少々と混ぜてご飯の友に。
ちょっと水で洗って塩抜きをしたらよかったんだけど、そのまま使ったので、結構塩辛い。ご飯が進むわぁ~

梅酢は生姜を漬けたけど、キュウリやナスを漬けて柴漬けも美味しそう。

梅干しと思って使うなら・・・
ご飯を炊く時に少し入れるとおいしくなるし、夏場のお弁当にも◎。
鰯を煮る時に入れる。
刻んだ赤紫蘇と一緒に、そうめんのめんつゆに混ぜる。

酢の代わりに使うなら・・・
梅酢と醤油とサラダ油と混ぜて、梅ドレッシング。
寿司飯を作る時に使う。
砂糖とだし汁を入れて普通の酢の物(塩は入れない)

南蛮漬けにつかう。
豚肉を炒める時に混ぜると、肉が柔らかくなって風味もよくなる(らしい)
鶏の唐揚げの下味に使う。

ピクルスや酢漬けの酢として利用。
ゴーヤや、レンコンをさっと煮て漬ける。
ナスをチンして和える。
大根や長芋にかける。
きゅうりを薄く切って、梅酢で揉んだら即席漬け。

飲む酢として。
梅酢スプーン1杯を湯飲みに入れ、熱い湯を注いで飲むと風邪予防に。
牛乳と混ぜてとろりとしたドリンクに。

まあ普通の酢よりも、塩分が多いから注意しないとね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿