されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

離乳食おせち料理

2007年01月01日 | 育児
いつも悩む離乳食、大人のご飯と2倍メニューを考えるのは大変・・・
なんとなく同じメニューっぽくしてみたりして、なるべく楽しんでる。

お正月はせっかくなので、大人と同じものは無理だけど、おせち料理っぽくしてお祝いの気分を味わってもらおう

栗きんとん
材料:
さつまいも 砂糖を入れる前に取り分けたもの 大1
栗の甘露煮 1/2個
黒豆 2粒(皮を取る)
作り方:
1.さつまいもを粗くつぶす(年下の従妹ちゃんにはすりつぶす方がいいかな)
2.栗と黒豆はお湯でさっと茹でて甘みを薄め、つぶす。
3.混ぜる。(ラップで茶巾絞りみたくしてもいいかも)

彩りご飯
材料:
軟飯 茶碗1/2
おせち料理の煮しめから、にんじん、しいたけ 絹さや 各大1
作り方:
1.野菜をお湯でさっと茹でて味を薄め、食べられる大きさに切る。
2.ご飯に混ぜる。

雑煮
お餅はまだ食べられないので、茹でたじゃがいもをつぶして、片栗粉で練って、お団子にして、ラップをしてレンジで蒸す。大人の雑煮から野菜と味噌汁を取り分け。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿