されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

柚子スイーツ

2008年01月22日 | レシピ
柚子ジャムクッキー
材料(30個分)
A 全粒粉150g
  薄力粉50
  BP小1

無塩バター100g
砂糖80g
卵1個
牛乳30cc
柚子はちみつの柚子大2くらい?(みじん切りにしておく)

作り方
1.Aは合わせて振るっておく
2.バターを常温にもどしておいて、クリーム上に練る。
3.砂糖を分けて入れて、泡立て器ですり混ぜ、ふんわりさせる。
4.卵を少しずつ入れて、よく混ぜる。分離したら粉を少し入れるとOK。
5.粉類を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
6.柚子はちみつを適当に混ぜる。牛乳も混ぜる。
7.オーブンシートを敷いた天板に、スプーンで落として、真ん中を軽く押さえておく。
8.180℃に予熱したオーブンで16~18分焼く

柚子のほろ苦さとはちみつの甘さ、サクッとしたクッキーと柚子のグニッとした食感がいいカンジ。上に、ドライフルーツやナッツを乗せたら、もっといいかもしんない。とりあえずドライパイナップルを刻んで乗せてみた。

柚子スコーン
定番のスコーンの作り方でチョコチップやくるみの代わりに、みじん切りにしたはちみつ漬けの柚子を適当に入れてみた。ちょっと生地が重いけど、それでもサクサクほろほろだし、うん、いいカンジ
<自画自賛

最新の画像もっと見る

コメントを投稿