されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

お客様はいつ来るか?

2006年11月04日 | 日記
夫母がまたボケをかましてくれた。電話の内容はきちんと聞いてくれっという話。

午前11時過ぎ、電子レンジパンを焼こうと準備していると、電話が鳴り夫母が出た様子。親戚からで、夫母曰く「ベビーちゃんを見に、実家(我が家の近くなのだ)に行く前にウチに寄るってさ。昼前に来るみたいね~」

慌てて、部屋を片付けて、お茶の用意をして、あ~パンが一次発酵中なのに、どうすべ・・・まあ常温で放置するか・・・

・・・・・・
11時半を過ぎても来ないんですけど?
おかあさま、私たちの昼ごはんどうしましょ?いつ来るのかしらん?

夫母「(親戚の人は)実家でお昼ご飯を食べるだろうからその前には来るでしょ」

12時過ぎに、ゲームをしていた夫が腹を減らして、キッチンへやって来た。とりあえず昼ご飯の用意をして、とっとと食っちまおう

急いで食べたがまだ来ない。ベビーの離乳食も済んで、その間に二次発酵させておいたパンを、オーブンに放り込んでもまだ来ない。

夫曰く、「本当に昼前に来るって言ってたのか?普通昼時になんて人んチに行かないもんだ。昼からの聞き違いだろ」

確かにそうだ、その通り!

急いで食べた所為で食べ足りないので、焼き立てパンをさっそく食した。膨らみ方が物足りない。やはりしっかり捏ねて、時間をかけて発酵させた方がよりふんわりするみたいね。でも充分美味しい。さつま芋をチンしてつぶしてハチミツとバターを混ぜたさつま芋餡を包んだパンも美味かった
レシピどおりなら、40分で完成らしい。気温が低い分を考慮しても1時間で作れると思っていたが、2時間くらいかかってしまった。

ベビーにおっぱいをあげてのんびり。夫はゲーム。

3時ごろ、ベビーを連れて、キッチンへ行って、あん巻き(これも夫母の後始末メニュー)を作ろうと用意をしていたら、やっと来た。

昼前からセットしていたコーヒーメーカーのスイッチをやっと入れることが出来た

ベビーに洋服を頂いて、いろいろお話をして親戚が帰った後で、夫母「遅くなったともなんとも言わなかったねぇ~」

だ~か~ら~遅くなったなんて思ってなくて、最初からこんな時間の予定だったんじゃないの?夫も夫父もそう言ってたし

「忙しい目に合わしたね~」って、まったくだよ。普通以上に振り回されたよ。お疲れっ、私と夫。