猫を捨てる奴は捨てられろ

猫とプログレとオーディオとベスパのブログです。

妻も猫も無事です

2011年03月12日 23時30分00秒 | その他
昨日、帰宅はそこそこ苦労しましたが、妻も私も無事家に帰ることができました。
ねこ2匹も無事でした。


我が家の被害は殆どなくて、生活部分は、置き場がなくて積んでいたCDや本が崩れていた程度でした。

生活部分でない私の作業部屋は軽いものが崩れて落ちていましたが、機材は全く無事でした。
改造のためお預かりしているDPF-7002も無事で安心しました。
作業部屋の上のロフトに上がると荷物が結構崩れていて息を呑みましたが、よくみるとこちらも空箱等、軽いものばかりでした。




被災地の一日も早い復興を願うばかりですが、
テレビを見てても復旧具合がほとんど発表されないのがイライラします。
被災状況と安否を伝えるのももちろん必要ですが、もう1日以上経ったのですから、
政府は、現在どこまで復旧できているのかを明確に示し、そして、この先何をいつまでに復旧させるのかのロードマップを示すべきです。
BCP(事業継続計画)の国版みたいなものは当然策定してあるはずだと思うのですが、棚の中で埃を被っているのでしょうか。
それを示すことで、被災者の方々の暗中模索状態もずいぶん緩和することができ、
被災しなかった我々が具体的にできることも明確にできるのですが。

それに関連するのですが、無事だった首都圏のエリアには、何をすべきかの明確な指示を早く出して欲しいです。
節電をしなければならないのなら、区役所や市役所の汚い音のスピーカーからでなく、テレビを通じて、
いつからいつまでの期間どのくらいの時間どのように節電をすること、との指示をすべきです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤プログレ | トップ | 計画停電の計画は毎日発表さ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し落ち着いてきました (太ってるひと)
2011-03-14 23:43:38
茨城ですがようやく落ち着きつつあります。ガスと水道は止まってますが電気は10時間くらいですぐ復旧したので助かってます。
ニュースは同じ物(特に津波とか原発)が繰り返し放送するのは何かトラウマになりつつあります。
地震速報以外は大量に録画してまだ見てないバラエティを見てます、精神的にも逃がす部分が必要かと。

無事だった首都圏のエリアは何をすべきかといわれると・・・震源から離れた神奈川方面だけを集中的に計画停電しても足りないのかな。今はまだ計画停電をやるかもしれないと言われただけで結構困ります、食料品売り場が空っぽのスーパーでも開いてると全然違いますし。
返信する
Re:少し落ち着いてきました (fripp_fripp)
2011-03-16 00:54:52
胸が痛いです。
茨木も被災地ですよね。
なのに計画停電区域に入っているという無神経。

13日深夜に水道が復旧した地区もあるようですが、そちらは水道およびガスの復旧のメドは立っているのですか?
また、宅配便や郵便は届きますか?
返信する
Unknown (太ってるひと)
2011-03-16 06:04:44
他の地域の方々の協力のおかげで茨城(千葉もかな?)は計画停電エリアから外れました。
宅配便や郵便はたまたま無いだけかも知れないですが届いてないです。
水道はまだですが順次開通してます、そろそろのようです。
ガスは解らないのでまだ先のことかも。ただ、風呂に入れないということを最大の欠点を除けば殆ど電気で代用出来るのでガスは急がなくてもそれほど困らないです。
返信する
Re:Unknown (fripp_fripp)
2011-03-17 21:43:53
風呂に入れないのはしんどいですよ。
男子でも3日くらい、女子は1日が限度じゃないですか。
クロネコヤマトのサイトを見たら茨城の5つくらいの市では発送も配送もお断りになっていました。
復旧や支援はきちんと行われているのでしょうか。
茨木や長野の栄村など、被災地なのにほとんどマスコミで取り上げられないので、それらが全く分りません。
返信する
Unknown (太ってるひと)
2011-03-17 23:19:13
郵便は今日初めて届きました。クロネコヤマトのサイトを見たら茨城Cです、これで通販で物が買えます。
水道は今日復旧したようです。ガスは・・・エリア別復旧作業予定が出てたのでそれによると25日と出てました。風呂は冷水で修行のごとく頭を洗えば男なんで平気です、洋服は洗濯してるので体の臭いは気付かれないと自分に言い聞かせてます。そもそも風呂は自分だけではなく近隣住民皆同じなので誰も気にしないしツッコミません。

マスコミは常にネガティブというか最悪の事態ばかりながすのでひどい所と比べてたいしたこと無い話題は放送しないと思いますよ。
返信する
Re:Unknown (fripp_fripp)
2011-03-20 02:24:00
水道復旧とのこと本当によかったです。
昨日も大きな地震がありましたが大丈夫でしたでしょうか。
返信する
Unknown (太ってるひと)
2011-03-20 09:14:49
エレベーターが止まっただけでした。
ただ、仕事に行く直前でしたので20階程階段を歩くことになりましたが降りるほうなので全然平気です(上がるほうは5階でもイヤですが・・・)
数時間で復旧したので仕事から戻ってきた時はエレベーターで上がりました。
返信する
Re:Unknown (fripp_fripp)
2011-03-21 00:53:47
よかったです。
震災の日は私も汐留の高層ビルの最上階にいましたが、
現代の高層ビルやマンションはぐおんぐおん揺れるかわりに土壌が液状化しない限りは大丈夫みたいですね。
中の人は気持ち悪くなりますが。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事