猫を捨てる奴は捨てられろ

猫とプログレとオーディオとベスパのブログです。

BABYMETAL 12/13 横浜アリーナ 「空手(仮称)」の将来が不安

2015年12月14日 20時12分31秒 | 音楽
BABYMETAL 12/13(日)、横浜アリーナ2日目に行ってきました。

結構ギリギリに着いたらすでにモッシュッシュピットはぎうぎうでした。
これ詰め過ぎだろ!
Wall Of Death が始まったら否応無しに全員巻き込まれるんじゃないの?

でも安心、前回幕張の反省を踏まえ今回はスタンド席にしました。
案の定モッシュッシュピットの Wall Of Death はえらいことになっています。
モッシュッシュピットは前・中・後ろの3ブロックに分けられていますが、特に後ろのブロックの Wall Of Death は大きく、参加していないのは隅っこの人のみです。
もうぐちゃぐちゃです。
スタンド席でよかったと心から思いました。



今回の新曲は2曲、そのかわり「紅月」「4の歌」が外されました。
前日は「BABYMETAL DEATH」「悪夢の輪舞曲」「おねだり大作戦」の3曲が外されたので1曲得をしたのかなと思ったら、一番聴きたかった神バンドの新曲を演りませんでした。
歌えもしないのにいつもカラオケに入れてしまうくらい好きな「紅月」が聴けなかったのと合わせ大ショックでした。
モッシュッシュピットを見て人がゴミのようだと思った罰でしょうか。


さてその新曲ですが、
今回の新曲は6月の幕張のラストで3人が消えるときに歌われたスキャットの発展形「ららら(仮称)」と、詞も振り付けも空手を題材にした「空手(仮称)」でした。

「ららら(仮称)」は現在までの新曲の中では唯一のバラード曲です。
シンフォニックメタルといった感じの曲で、もう少し発展させれば更に恰好良くなると思います。

「空手(仮称)」は正直困りました。
すでに色々なところで言われていますがサビの歌詞がダサ過ぎます。
コンセプトはアリだと思うし、曲も振り付けも悪くありません。
でもあのサビの歌詞はちょっと待って欲しいです。
すくすくと育っている「あわだまフィーバー」のように徐々に完成度を上げていくにしても、あの歌詞が常に足を引っ張ってしまうのではと、この曲の将来が心配です。




最後の紙芝居で東京ドームでの公演とセカンドアルバムが4/1にリリースされることが発表されました。
セカンドアルバムについては公演後に会場で予約すれば特典が貰えるといういつもながらの鮮やかな手際の良さでしたが、特典が下敷き1枚とショボいので連れと相談してやめておきました。
家に帰ってから公式サイトを確認すると初回限定版の他に「THE ONE限定盤」というのもあることが分かり、会場で予約したTHE ONE会員の方はどっちだったんだろうと他人ごとながら少し心配になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする