猫を捨てる奴は捨てられろ

猫とプログレとオーディオとベスパのブログです。

King Crimson Live in Toronto November 20th 2015

2016年03月21日 11時31分09秒 | 音楽
皆さん褒め過ぎ。

いまのところ懐メロバンドです。

フリップと3人太鼓が入ってクリムゾンっぽさは5割り増しですが、 21ST Century Schizoid Band でしかありません。
レヴィンもいるけど存在感がありません。
この時点のレベルでKing Crimsonを名乗っているのはマーケティングの理由以外無いと信じたいです。


確かに良いところも少なくありません。

「戦慄1」は今の編成の良いところが表れた素晴らしい出来ですし、「Red」や「Level Five」のコリンズのラッパも良いです。

特にオチがなく中途半端な曲だった「Level Five」がコリンズのラッパのおかげできちんとオチた曲になっているのには感動すら覚えました。
Power To Believe が中途半端な作品だっただけにその中の1曲だけでもきちんと完結させてくれたことが嬉しいです。

なので新曲と言ってよい「Radical Action To Unseat The Hold Of Monkey Mind」~「Meltdown」が、曲自体は「The ConstruKction Of Light」のボツテイクくらいのクオリティしかなく、また、編曲も現在の編成が全く活かせていないことが寂しいです。


他の曲は良い所を探すのが難しいです。

「VROOOM」はブラッフォードとマステロットがやった実験がなかったことにされズンドコしているだけで、コリンズのラッパもズンドコに拍車をかけるダサいものです。

「The ConstruKction Of Light」は今の編成が活かせているとは言い難く、演る意味が分かりません。なにより「Radical Action To Unseat The Hold Of Monkey Mind」~「Meltdown」があるのなら不要です。

「Sailors Tale」も今の編成が活かせているとは言い難く、演る意味が分かりません。演るのなら最低でもEarthboundの再現を目指すべきです。

「Starless」は曲が完成されていないというのが、これまでフリップが一度も演奏がうまく行ったことがないということの原因です。
今回は曲を完成させるよいチャンスなのですが、これまでの演奏を踏襲しただけに留まっています。

ボーカル曲に関しては、ジャクジグのボーカルは下品で、「Pictures Of A City」「The Letters」「21馬鹿」には合っていますが、その他の曲には甚だがっかりさせられます。
ブリューのボーカルに文句を付けていた方々がなぜジャクジグには文句を付けないのか理解できません。

ジャクジグのボーカルは置いておくとして、3人太鼓、コリンズを活かせ切っていないことが一番残念なことで、レヴィンの存在感が殆ど無いのが二番目に残念なことです。



確かに、クリムゾンのライブで60~70年代クリムゾンの曲が聴けるというのは嬉しいのかもしれません。
私も「Easy Money」の再現度の高い間奏にはグッときました。
でも、それだけでは懐メロバンドです。
King Crimson を名乗るのは、メンバー全員がその時持てる能力をフルに発揮しぶつかり合ってケミストリーが生まれたときであるべきです。
ほとんどケミストリーが感じられない現在の有り様に、2年もツアーをして一体何をしていたの?という思いを強く持ちました。



P.S.
私はDGMからダウンロード版を購入しましたが音は素晴らしく良いです。
音の良さを楽しむために今後もちょくちょく聴くとは思います。
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特撮 3/11 恵比寿LIQUIDROOM

2016年03月19日 09時27分06秒 | 音楽
書こうか迷っていたけど書きます。

ナッキーは医学部5浪の浪人生みたいな出立ちでした。
何回か前のライブのMXの釣り番組から飛び出したかのようなファッション以後はずっと格好良かったのに(2/20は行っていないため不明)また謎ファッションでした。


違う。


オーケンは自分がどれだけ優れたバンドにいるのかをよく考えた方がいい。

この日の対バンの1組目は演奏には才能を感じました。
特に女子2人のリズム体は素晴らしく、すごく良く言えばデビュー当時のレッド・ツェッペリンを彷彿とさせました。
但し詞がもったいなかったです。
食べ物縛りという小学生のようなコンセプトは素晴らしいのですが、詞は「大人が考えた小学生のような詞」でしかなく、小学生が持つアナーキズムが欠片も感じられず、行儀のよい詞がコンセプトの良さと演奏の良さをスポイルしているように感じました。
ほぶらきんあたりを聴いて勉強した方がいいです。

2組目は残念でした。
ボーカリスト以外の方の演奏にはエモーショナルなものをほどんど感じられませんでした。

2組とも固定ファンの範囲でやっていれば何も問題はありません。
ただ、特撮と対バンするには能力が違い過ぎます。
最後に登場した特撮の演奏力は圧倒的でした。
プロとアマチュアくらいの差がありました。
今回の2組はオーケンが呼んできたようですが、他の特撮メンバーに、オーケンは俺達のこともこんなレベルだと思ってるの?と思われかねません。
実際、この日の演奏は皆さんいつもより荒ぶっているように感じられました。
また仲違いの原因を作ってしまったのではと心配です。



以下セットリストです。

綿いっぱいの愛を
愛のプリズン
バーバレラ
人間蒸発
新井田メルの上昇
5年後の世界
音の中へ
林檎もぎれビーム

en
アベルカイン
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vwd21さん Yahoo!撤退?

2016年03月06日 17時07分57秒 | オーディオ
ビンテージワイヤーと半田でお世話になっていたvwd21さんから久しぶりにケーブルを購入しようとヤフオクの出品ページに行ったらIDが無効と表示されました。
もしかして撤退されたのでしょうか。
ここでしか手に入らない線材があったため困りました。
コメント (2)
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