猫を捨てる奴は捨てられろ

猫とプログレとオーディオとベスパのブログです。

プライムニュース「ロックンロールは死なない」

2010年08月20日 23時49分26秒 | 音楽
鮎川誠と立川直樹がひどく中学生でした。
特に立川直樹は重症でした。
ロックについて「強いメッセージ性」とか「反体制」とか「死んだ」とか、
ステレオタイプなキーワード"だけを" 軸に構成した底の浅い残念な番組でした。
視聴者からのご意見も番組の趣旨に沿った強烈なもので、中学生しゃべり場の様相を呈していました。
大爆笑させていただいたので個人的には大満足でしたが、若い人が真に受けたらどうすると、ちょっと心配になりました。


まじめな話をすると、どんな芸術であれ、たとえそれが"産業ロック"であっても、
才能がありその才能に責任を持っているのであれば、全てが肯定される、それだけの話です。
才能のある作曲家が全身全霊で曲を作り、それを才能のある演奏家が全身全霊で演奏したものが優れた音楽であり、
音楽でメシを食っている人たちは全員ここを目指すべきです。
音楽の良し悪しを語るのならこの視点しかないと思うのですが、
キャリアの長い現役ミュージシャンやカリスマ音楽評論家の口からはついぞそういう話は出ず、
結局皆さん好き嫌いでしか音楽を語っておらず、番組のテーマ通りの浅い内容のお話に終始していました。
一人だけ大人で真っ当な意見の南田教授(一番若い)が浮いて気の毒でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船木×鈴木 金網戦 | トップ | 最近のN響アワーの音が良いのは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事