猫を捨てる奴は捨てられろ

猫とプログレとオーディオとベスパのブログです。

DV-800AVの改造 アナログ部のサブ基板化 2 大失敗

2009年11月23日 23時40分00秒 | オーディオ



サブ基板を作成し取付けてみましたが、左右チャンネルとも凄く小さな音しか出ません。
何かミスをしているようです。

回路の解析に1週間、サブ基板の作成に5日間掛かってこの結果は凹みます。
左右共に同じ状態なので、配線ミスではなく、回路の解析が間違っているか、サブ基板の設計が間違っているのだと思います。
もう一度回路を追うところからやり直さなくてはなりません。

サブ基板はボツにして、オーディオ基板上のチップ抵抗やチップコンデンサを単純にその場所で置き換えるプチ改造に
切り替えようかなという誘惑にかられています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DGM Liveに繋がらず焦りました | トップ | DV-800AVの改造 アナログ部の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sei)
2009-11-25 08:32:00
解析に答えはひとつではないと思います。何かが生まれることがよくあることです。へこまないで下さい。そこでへこんでしまったら私なんか、現在地下数百メートルで埋もれてます。また経過お教えください。
返信する
Re:Unknown (fripp_fripp)
2009-11-26 00:13:18
うまくいきました!

やっぱり回路を間違っていました。
簡単な手直しで音が出ました。
配線が汚いですが、今はうんざりしているので、いつか機嫌のすごくいいときに直そうと思います。

とりあえずは今回の詳細を小出しにしていく予定です。
返信する
Unknown (せい)
2009-11-28 16:36:14
おめでとうございます。私みたい素人には解析どころではないので、なかなか手を出せませんが、大変音には興味があります。パイオニアから新製品が出ます。未だ1台しか音が出ませんが260万だそうです。先週聞く機会がありまあ、アンプがよかったのでしょうがPOあたりよりいい音ですね。んそれを800で超えたいと、思っております。
返信する
Re:Unknown (fripp_fripp)
2009-11-29 22:23:04
260万ですか。ペソでなくて円ですよね。
ゴールドムンドでさえ130万なのにいきなり倍ですか。
それで800がベースなら凄いギャグになるんですが、パイオニアはくそ真面目なので多分ちゃんと作ってるでしょうね。
130万は間違いなく越えられると思いますが260万の壁は厚いかもしれません。
800に使われているDACのPCM1796がどこまでできる子かにかかっていると思います。
返信する
Unknown (sei)
2009-12-03 08:01:06
ですよね。明日からダイナの川又さんのところにその初号機が3日だけ聞けます。試作品なので?いいというわけではないと思います。そうですか、パイオニアはまじめですか。私学生のときパイをニアも受かっていたのですが、やはり動くものの方が好きで、今の会社にしてしまいました。でも音響メーカーだったら今ほどオーディオにはまらなかったかな?800を改造したいな私も。DAC次第ですかね。
返信する
Re:Unknown (fripp_fripp)
2009-12-03 23:17:22
このご時勢に、なおもピュアのフラッグシップ機(しかも桁違いの)を発表するような会社ですからね。
あんなに儲かっていなくても音響メーカーとしての本分を忘れない変節のなさは凄いです。

パイオニアの方には失礼ですが、パイオニアに行っていたら苦労していたと思います。
動くものの方で良かったんじゃないでしょうか(自動車関係でしたらそれはそれで大変だと思いますが)。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事