猫を捨てる奴は捨てられろ

猫とプログレとオーディオとベスパのブログです。

電源周りをなんとかする 2

2009年01月31日 17時30分00秒 | オーディオ
壁コンの口が一つ開いているので、そこにテーブルタップを指し、DVDレコーダ等をそちらにつなぐことにしました。
なのでテーブルタップを自作しました。




材料は、アメリカン電機7110GD-IV4個と同V41A4枚と協和電線2.0mm径VVF線と明工社ME2573と家に転がっていた板切れです。
7110GD-IVにしたのはなんとなくです。
IVは「フォー」ではなく「アイボリー」だそうです。
ME2573にしたのはMARINCOより安く且つ使い易そうだったからです。
内部の配線も協和電線2.0mm径VVF線をバラして使っています。
割と堅牢にできたので、木材を使っているからといって火災になる心配はなさそうです。

DVDレコーダとレコードプレイヤの電源、パワーアンプもこちらにつなぐことにしました。
一つ目の口には、気休めのノイズフィルタを挿しました。

壁コン、交流安定化電源のタップ、そしてこのタップと、未エージングのものばかりなので音の評価は難しいのですが、
結構良い感じです。
壁コンと交流安定化電源のタップのエージングが進んでいるせいもあると思います。
少しうるさい感じもありますが、ミュージシャンがカーテン2枚の向こうから戻って来てくれました。
本当に良かったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男が孤独なとき友達は犬だけだ | トップ | テーブルタップにかかった費用 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃんと共同作業で (まおたん)
2009-02-02 12:45:34
素晴らしいもの作り上げましたね。とってもスタイリッシュです。ポケットに忍ばせてちょっぴり頭出ししたい!テーブルタップとゆう名前だったんですね、これだけでも音にすごく影響があるとは、驚きました。
返信する
Re:猫ちゃんと共同作業で (fripp_fripp)
2009-02-02 13:39:04
横長8連で安価なものは無いので作りました。
確かに遠目で見るとスタイリッシュです。
近くで見ると元々はすのこだった端材を使用しているので穴だらけで格好悪いです。
ポケットには忍びません。無理して忍ばせると職質間違いないので忍ばなくてよかったです。

私も電源周りは馬鹿にしていたのでこんなに音に影響があることに驚いています。
猫は何もしてくれませんでした。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事