創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

自責

2005-03-31 00:13:01 | 体験記
 学会員さんと 付き合っていると あまりの天真爛漫さ 一生懸命さに こちらの方が 悪いことをしている気がする。

 心の中では 「折伏されるのは嫌だし、聖教新聞は 学会の資金援助になるから取りたくないし 公明党には絶対入れない」と思っているから。表面だけで 本音を言わずに付き合う私は 相手を裏切っている気持ちになる。学会の悪いことを書くと、彼女の悲しい顔を思い浮かべる。

 でも彼女は いい人ではなかった。友人でもなかった。「いつでも辞めて良いから、学会にお金はいらないわ、仏教の勉強よ」と 方便と称して 嘘をついた。嘘をつく人間、約束を守れない人間とは 本音ではつきあえない。

 「方便」って 後から思い起こして 「あぁ あれは 私の為の方便だったのだなぁ」と感謝の念が起こるものを指すのだ。入会してみると 彼女が言ったことは全くの嘘だった。

 そして学会を理解しない 我々を責める人達に 私たちは自責の念を抱く必要は 無いのだ。あなたが 悪いのでは けして無い。

(すみません、年度末なので ちとバタバタしています。コメント下さった皆さん 読んでいます。)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです (take-1010)
2005-03-31 11:06:16
TBありがとうございます。

読んでて自分の書いたものと、

近しいものを感じ、

書いてよかったと自信が持てました。

何より初めてのTBということで、

喜びも膨らみます。

改めて感謝です。
返信する
はじめまして (Hishiki)
2005-03-31 21:20:05
どうも、はじめまして。



ブログトップを見に行ってタイトルにひかれて来ました。



とても興味深い内容です。



実は私の近所も大半が学会の方で夕餉の時刻が近づくとドコからともなく「ドンツクドンツク」と太鼓の音が聞こえてきます(鬱



そしてナゼだか選挙時期になると親しげに訪問してくるのは正直ヘキエキしてます(汗



よろしければリンクさせていただきたいのですが。



何卒よろしくお願い致します
返信する
take-1010さん Hishikiさん (free)
2005-04-01 10:45:45
 こんにちは

take-1010さん 

 >書いてよかったと自信が持てました

 そうですね、書いて頂いて こちらも良かったです。同じ思考で 同じ行動を取る方々に 受ける側は さまざまな感情を誘発されることを 理解して頂くために。



Hishikiさん

 私も 甘い下には 毒 もっていますぅ。ふふふ。



 アレ 学会は 太鼓使いましたか?

私の勤行体験では 太鼓無かったようですけれど、どなたか 情報があったら お願いします。
返信する
太鼓 (アピーズ)
2005-04-01 13:16:58
お寺では 唱題の時 太鼓使ってましたが、

学会の会合では 見たことないですね。
返信する
太鼓 (Hishiki)
2005-04-01 13:54:30
毎度さまです。



ん~、じゃあ違う宗教なのかしら?(汗

しかし、ソコのおばさまはムップシ学会員。



選挙時期と、ウチのチビが学校へあがるまで「育児手当なんかの申請した?あれはね、公明党の××先生が・・・・」(もう、お腹一杯ですw)



もちろん、共産党の所を目の敵にしておりまして。



ウチはどっちでもないし、んな争い事は持ち込まないで欲しいんですが





なにせ「向こうから嬉々としてやってくる」ので・・・・(最近は居留守使ってます・汗)

返信する
アピーズさん hishikiさん (free)
2005-04-01 21:18:42
 アピーズさん 情報感謝します。



 hishikiさん



 学会員さんのいる家庭でも 違う宗教に入っている家族も居ます。人それぞれなのかもしれませんねぇ。学会員さんは邪教って嫌いますけれど。



 でも 横浜で 夕方散歩していると とことことんとんって。太鼓っていうより 手に持って皮が張ってあって たたく (金魚すくいの網の大きい奴のような) 音がしていました。何の宗教だろうって 思っていました。何でしょうね。
返信する
うちわ太鼓 (匿名希望)
2005-04-11 17:37:44
正月から節分までうちわ太鼓をたたきながら行進をするのは日蓮宗です。寒行といってます。
返信する
匿名希望さん (free)
2005-04-12 16:35:11
そうでしたか、日蓮宗でしたか。



私が 遭遇したのは 行列ではなく、たぶんどこかの家からでしたが、夕闇に溶ける太鼓の音は ちょいと不気味でした。



情報ありがとうございました。
返信する