創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

親鸞さん①

2005-02-28 22:13:07 | 徒然に
 昨日の夜は 繊細な私は(でへっ) 色々 考えてしまって 寝付けなかったので、今日は もう眠くて あまり 書けません。

 そんな時は ちゅうたさん 方式で 細切れにしてみませう。(左のbookmarkの カルトカルトカルト 参照! 全然カルトではなく ニヤニヤしてしまいます お薦め) 私のお薦めを見た 君には 「ふり~こ ちゃぁあん」と呼ばせてあげますよ。
 

スペシャル サンクス

2005-02-26 21:04:17 | お知らせ
 そんな 駄目駄目の私でしたが 今 アクセス数を見て ビックリ。今週 毎日200~311IP 600~841PV のカウントがありました。更新も滞っているし、へぼへぼの内容もないblogなのに ビックリです。

 これも ひとえに ご贔屓衆のコメントのお陰だと ありがたく思っています。ちょいと 元気になりますた。また もうひと頑張りできそうです。

今 駄目駄目の私

2005-02-26 20:58:38 | 体験記
 いつも 脳天気のようですけれど 実は 結構 気が弱く、軟弱な私。今 仕事も 忙しく、人様にアドバイスする余裕も エネルギーも 智力も ありません。

 それでも、やっぱり ネットに色々と 出没して 悩んでいる人にあれこれ 言ってしまいます。もちろん アドバイスなんて出来ませんけれど、「ここのHPを覗いてみたら? 同じような人はたくさんいるよ。」などと 案内人のようなことをやっています。同じ悩みを持っている人は こんなにも居たという 安堵と 一人でないというPOWERをもらったことは 私にもありましたから。

 同じ悩みを持っている人は 後を絶ちません。むしろ 酷くなっているのではと 感じています。それだけ 組織の締め付けが厳しいのかもしれません。

 先日「学会員さんを恋人に持つ人の悩み」を扱った 掲示板で 例のごとく「ネットで話すより 彼氏に直接ぶつかってみろ。ネットは虚構の世界だ」的発言があって ちょっと 噛みついてしまいました。悩みを持っている人達が 直接 学会員の恋人と 話し合っていないとでも 言いそうな 傲慢な 内容のない 無神経な発言に思えて。そして ネットで悩みを話している 全ての人達に 侮辱とも とれそうな気がします。

 私が想像する学会員さんの思考パターンは「絶対正しいから 学会に入ってみて、嫌なら辞めればいいよ」→「こんなに世界中に認められて 先生も表彰されているのに、学会の素晴らしさが解らない おまえが悪い、別れよう」となる場合が多い気がします。一方的に 自分たちの正しさを主張して 理解が得られないと 一方的に別れを切り出す。そこには 対話はありません。

 でも 学会を理解しない あなたが悪いわけではありません。学会に それだけの魅力と正義がないだけです。

 そんな言葉を 何度も何度も愚直に 語らなければ ならないと思っています。でも 結構 疲れてくるのですよ。頭も悪いですし、今 駄目駄目です。
 

あぁ 忙しい

2005-02-24 23:47:33 | お知らせ
 すみません。2月3月は とても忙しいので、更新が 遅れ気味になります。まぁ たいしたこと書かないのですけれど。

 今日も今日とて まだ仕事が終わっていません。(TT)
でも ご贔屓の方々が 掲示板のようにコメント下さるので まぁ いいや(^^) いつも ありがとうございます。

 ちまたでは インフルエンザ B型がはやっていますね。ウチはまだ 大丈夫ですけれど、予防接種していないので 家族の誰がかかったら大変なことになりそうです。皆様もお気をつけ下さいね。

 ところで、男性の皆さん 女子アナの名前 よくご存じですよね。私は誰が誰だか全然解りません。

温泉に行って来た

2005-02-20 23:45:02 | 徒然に
 珍しく 私の仕事が少なかったので、温泉に行くことになった。車で30分位の 海沿いの温泉だ。露天風呂は 海風がぴゅーぴゅー吹いて、今日は雪も降ってきて 入るまでは さむー。入ったら、極楽。海は 立ち上がると 見えた。荒れた グレイの海。温泉は 塩辛かった。

 おじいちゃんおばあちゃんが多くて 若者は 少なかった。休憩所では 寝ている人が多かったが、なんとなく 整然としていた。一人のおじいちゃんが ココ空いているよ ってアイコンタクトしてくれる。みんな ちゃんと自分のゴミを持ち帰り、座布団など使ったモノは 元の場所に戻していた。私は ひとつひとつ そんな人々が 当たり前にやっている事を見ていて、なんだか幸福な気持ちになる。こちらの人は ホント 暖かくて優しい。

 私の住んでいる町は 町内会の行事が多くて 役員さんは 本当に大変だ。でも それだから学会員さんがそれほどいないのかもしれないなぁ。4月から 役員をやらないといけないけれど、どうなることやら。

朝の出来事

2005-02-19 19:31:31 | 体験記
 せっかくの 休みの日。昨夜遅くまでおよんだ チャットの余韻も、ボトル1本 空けてしまった ワインも残らず、気持ちの良い朝。コーヒーと朝食のホットケーキを喫し終わって、のんびりとしていたのです。

 そこに 「世界で一番小さい 鶴が ヒマラヤ越えをする‥‥」とナレーションが。ふんふん、がんばれよと 思わず TVに向かって 応援していました。吹雪きに吹き飛ばされそうになりながら、がんばっている姿、先頭の鳥を中心に 綺麗にV字型になって飛行する様子、素晴らしかったです。…最後に「創価~学会♪」とつかなければ…。

 思わず 一緒に見ていた人と 30秒程 目を見合わせてしまいました。そのまま 苦笑。「なんだぁ。やられた~。いい話が台無し」ぶぶぶ。いえ これは 私が言ったわけではありません。その昔 私が学会にはいるのを許可してくれた人です。あれっ いつの間に そんなアンチになったのでしょうね?

 あのコマーシャルには 何の意味があるのかなぁ。コマーシャルで創価学会の好感度があがるわけ無いのに。ラジオのコマーシャルでは「身近な人を大事にしよう、自分の人生を大切に」って あなた方が言うな~って気分が悪くなるのですけれど。

 今日見つけた アンケートあなたは、創価学会に対してどんなイメージを持っていますか?
250名中 208名が悪いイメージを持っているようです。そのうち非常に悪いイメージを持っている4名は 創価学会員みたいです。「だから何」と言われれば「いや 何でもないですよ」と答えますけれどね。はぁ~。

リンク!リンク!

2005-02-18 20:40:02 | お知らせ
 Barレモンハートって漫画知っています?私 大好きなのですけれど、それに向こうを張った bar イヒカズハート マスター イヒカさんは めちゃくちゃ優しい よろしく。癒されたい君! お酒を モニターの横に置いて 是非!

 ついでに 最近のblogのリンクをご紹介
キンマンカーの寸鉄 この名前にドキッとしたら相当 アンチ度が進んでいますねぇ。そうです 泣く子も黙る2ちゃんねらー なんつって。パンチの効いた アイロニーが欲しいときは 是非 クリックを! あの 吉野家の彼女 すっげいパンチ効いてノックアウトでした。

妻はアンチ、夫はバリバリ。 昨日の夜も 仕事の息抜きに ぐははははははと 涙を流して 読まして頂きました。笑い事ではないのだけれど、わはははははははは 涙涙

価値[再]創造 もう 女子部の対話とかリアルすぎて あぁぁぁ・・・そうそう そうなんだよ。そこそこ(違う?)って感じです。一読をお薦めします。

 「創価学会をみんなで考えよう」に参加されていた 歩さんのblog。今までの 発言をまとめたモノです。うーん こんな blogもあったのかぁ、やられたって感じです。対談者のコメントはないから、相手はどんな発言なのだろうって想像しながら 世界が拡がります。

希望の風 私の尊敬する 春田の蛙さんのホームページ。マインドコントロールについて 書かれていらっしゃいます。蛙さんのコメントは いつも 相手を思いやり 本当に深い慈愛を感じます。あと 2ちゃんの学会脱会スレッドもリンクされています。

ルール設定

2005-02-17 18:19:33 | お知らせ
 すみません、今回 私の管理能力の至らなさでご迷惑をおかけしました。

 あんまりルールを設定したりすることは 嫌なのですけれど、なんせ このblog 30MBしかないのです。毎月290円ずつ払うと この10倍頂けるそうですけれど、今のところ現状で やっていこうかなぁって思っています。ご協力お願いいたします。

 まぁ 学会の悪いところを書いているので、学会員さんも何か仰りたいだろうし、それに対して 読んでいらっしゃる皆さんも 一言 反論したい気持ちは 重々承知しております。

 ですから 私が 学会擁護派発言を見つけた時点で「ココでは 活発な議論になってしまいますので、blogをお持ちでしたら トラックバックをして下さい。それまで 他の訪問者の皆様も この発言にコメントしないようお願いします」とコメントします。blogというのは、訪問者同士のコミュニケーションには向いていないので、blog管理者 対 訪問者という 形でやっていけたらと思っております。掲示板と言うことも考えたのですけれど、やはり書く本人が「この掲示板は 信頼できそうだし、メンバーも良さそうだからココに書き込もう」って思わないと、掲示板への移行は難しいですね。 

さて ちょこっと掲示板①でコメント下さった皆様に。
 tomoさんは 仏教に造詣が深そうですね。あんなことを さらりと書いていらっしゃって。もしblogなどお持ちでしたら ご紹介下さい。kessekiさん 初めまして。そうそう、そうなんだよなぁ。って読まして頂きました。こんなにしっかりした文章を書く方々が 私のblogを読まれているなんて 恥ずかしいですけれど、まぁ ご贔屓に。

迷い人さん モモさん ELT-fanさん 祥子さん いつもありがとうございます。烈さんも よろしくお願いいたします。

FUCKさん 初めまして。創価学会をしっかり監視して 人々に訴えていくことは 決して無益ではないですよ。今 この時も たくさんの人が苦しんでいるのです。

punさん まあ こんな感じです。ご存じでしょうけれど、相田みつをさんは禅を学んで その心を詩に託された方です。そして、社会の弱者・落ちこぼれの立場から 人間愛を説いていらっしゃると思います。

ちょこっと 掲示板②

2005-02-15 17:13:18 | 体験記
 すみません。今日めちゃくちゃ忙しくて コメント頂いているのに 返事する暇がありません。この仕事が終わったら お返事しますね。

 掲示板のように書き込みが たくさんあって 嬉しいのですが、なんせ 小さいblogですので、何処まで 容量が持ってくれるのか不安です。私が 掲示板まで作ればいいのですけれど、そこまでは手が回りかねるので創価学会をみんなで考えようを ご紹介します。ここは 学会員さんも非学会員さんも一緒に 学会を考えていこうというコンセプトの元に 両者活発に意見交換していると思われます。ココで議論が終わりそうもなかったら、「考えよう」にスレッドをたてて頂ければと考えています。

ちょこっと 掲示板①

2005-02-14 09:20:15 | 体験記
。。。 あぁ 昨日 のんびりしていたら 大変なことになっている

 まぁ いろんな考え方があるということで、人の中傷以外でしたら何でもココに書いて頂いて結構です。迷い人さんや 祥子さん ちゅうたさんが書かれていた事は 私も書こうかなぁと思ってたことでした。

 もうとっくに破門された宗派の「信者さんの 真心の供養を 遊蕩に使うなんて けしからん」って、でも「財務は真心なんだから 何に使っても良い」って学会員さん 仰いませんか?

 色々と 学会はつっこみ所満載ですから、こんなblogでも ケンケンガクガクとなっちゃいますね。「悪は 完膚無きまでにたたき伏せろ」って言うより、「相手の仏性を信じて祈ろう」ってほうが 私的にはスキです。

ちなみに「ケンケンガクガク」とは侃々諤々(かんかんがくがく):互いに正しいと思うことを堂々と主張し、多いに議論すること。喧々囂々(けんけんごうごう):多くの人が口やかましく騒ぎ立てるさま。
を混同した 誤用だそうです。今 調べてみました。

言葉のセンス②

2005-02-12 18:16:49 | 体験記
 忘れていけないのが 「嫉妬」「忘恩」「幸せ」のキーワードを使って「学会を理解しない あんたが悪い!!」(ななめビックリマークも多用) て決めつける言葉の数々。ホント学会員さんと話すのは 疲れます。

 「先生は こんなに世界中から賞賛されているのに、日本人は 嫉妬から先生を評価しない」
 いや別に「嫉妬」はしていないのです。ただ「あきれて」はいるかもしれません。先生が 何百の称号をもらおうと 表彰されようと、別に良いのですけれど、大事なのは「何をしたか?」なのです。
 遠い昔 近所のおじいちゃんが たくさんの勲章を見せてくれたけれど、「へぇ~」って思っただけで、そのありがたみは 分かんなかったし。戦争でもらった勲章は 人殺しの代償だから 子や孫にも見せなかったという「恥」を知る日本人も 昔はたくさんいたらしいです。

 「学会を辞めることは 恩知らずだ。裏切り者だ」
 と 責められますが、恩って何でしょうね。何か 恩を受けたのかなぁ。むりやり入らされて、新聞や本を買わされて、ご本尊様の供養代も取られて、「あ これは合わない」って辞めるのですよ。恩って 何でしょう? 会館に連れて行かれたときの ガソリン代は払ってないなぁ。

 「みんなが幸せになるために 頑張っているのに 祈っているのに」
って のがありますが、いやいやいや 幸せは人それぞれですし。幸せの中にも 不幸があって、不幸の中にも 幸せがあるのですよ。ところで 創価学会員さんのひとり言を「私は、絶対に負けないから!極悪ニッケンを叩き潰すのだわ!!」 いや これホント。ネタでは無くって。

 あなた色の創価再開したみたいです。

言葉のセンス

2005-02-10 20:39:47 | 体験記
 言葉ってのは 大事だ。せっかく日本人に生まれてきたのだから、綺麗な 日本語を使いたいものだ。(ちゅうたさんの「あっし」とかは 江戸弁でスキなのだけれど)

 「ちいぃとばかし それはないんでないかい」って言いたいのが 学会用語。 相談者が 学会活動ついて真面目に相談している 掲示板で「愚痴を言うな」て言うのは、言葉の使い方間違っている。深刻なことを「愚痴」って 相談者に責任をおっかぶせて ほおっかむりしている。

 学会用語は 学会員同士で使うのは かまわないのだが、それは 同じ思考をしている仲間同士の 隠語だ。公の掲示板で使うと 思考力の低下、センスのなさを露呈している。

 学会員さんの 日記を読ませて頂いたのだが、何か悪いことが起こると「魔」が起こる。と 良いことが起こると 「すごい 功徳だ。」と 見ていて 気持ちが悪くなった。自分の言葉を使ってほしいものだ。書いているのは 年頃のお嬢さんなのに、文章全然色っぽくなかった。

仏とは

2005-02-09 23:56:32 | 徒然に
 「仏教が教える こころが 穏やかになる話」ひろさちや
p.165 「仏」とは 宇宙の根底には確たる法則があって、それはすべての生き物が幸せになることを願うものです。誰一人不幸な人がいないように、みんなが幸せになれるようにとの願い。宇宙の願いでもあるその願いこそ「仏」だと思います。キリスト教の「神」もまったく同じです。

p.166 「森羅万象、生きているものがみんな幸せになる方法なんてありっこない!」
 たしかに人間の頭でそれを考えることは不可能です。しかし、ほとけさまにはそのためのプログラムがあるのです。そのプログラムがどんなものなのか、どのくらいの歳月を見越してつくっておられるのか、そんなことはわかりません。

p.168 アフリカのマラリアによって乳幼児死亡率が80%を超えている地域があったんです。… 世界保険機構が乗り出し、… 徹底的なマラリア撲滅作戦を展開しました。成果は上がり、… 大成功を収めたWHOは意気揚々と引きあげたわけです。
 それから 10年後、… その地域は壊滅していたのです。… 人口爆発が起き、ひどい食糧難に見舞われたからです。

p.170 それほどさように、人間のはからいによる「善意」は難しいということでしょうね。
 ならば、どう考えたらいいのかと言うことですが、世界はほとけさまのたなごころにあるのですから、どんな人間も必要だし、どんな生き物も必要だ、と信じることだと思います。また、どんな状況も、どのような事態も必要なんだ、と信じることですね。


 最近 2世3世さんの 心の叫びや 恋人が学会員さんの問題などを多く見ています。悲惨な家族や 別れたくないのに別れざるを得ない恋人たちを見ると、かけてあげる言葉がないです。幸せになるプログラムと 思っても なかなか難しいですね。



創価学会 

2005-02-08 15:27:35 | 徒然に
「創価学会」島田裕巳

 やっと読みました。実は 図書館で借りたのですけれど、予約確認のときに「題名は 何ですか」と言われて、「いや~ 来てないなら また今度」って 言ってしまいました。人前で「創価学会」という 勇気が無くって。(汗)

 とても 解りやすかったです。中立的に書いてありますが、学会員さんたちにとっては 都合の悪いことも 書いてありますね。

 少なからずショックをうけたのは 戸田城聖氏の指導。お酒を飲みながら 講演しているのですね。「人間革命」については 一生懸命書いたのでベストセラーにしてくれと訴え、前半部分はまったくのでたらめと言い放っているそうです。(レコードより)
「手を挙げた諸君に約束しよう、この多田酷聖が1ヶ月後に諸君をみな生活苦から解放してあげる。ポケットにはいつも千円札がいっぱいあって、後楽園にいけて、飲み屋のハシゴができて、アルサロにもいけて 女給にチップをはずむことが出来る境涯にしてあげよう。この多田が確約する」
(「折伏鬼」志茂田景樹)

 結局 現世利益を打ち出しているのですね。戸田氏は 宗教に対して 真摯だったような印象を持っていました。
 創価学会がこれほどまでに拡大した理由は 高度成長期に村から 都市へやってきた低所得者層に 「絶対の現世利益」を約束し、相互扶助組織の役割を担ってきたからだそうです。現在は 外部への折伏は伸び悩み、2世3世と非活動家の揺り起こしに力を入れているそうです。SGIにおいては 中産階級をターゲットに 東洋の仏教思想に触れることの出来る組織という位置づけ。SGIは国内の十分の一程度の 人口と推測されるらしいです。 

ほとけの物差し

2005-02-07 09:36:41 | 徒然に
 「仏教が教える こころが 穏やかになる話」ひろさちや

 p.28「あれほど熱心に お題目を唱えていて けがをするとはどういうことでしょう。お題目の功徳も、信仰の功徳もないということでしょうか」…中略

 そういうときにも うまく答える方法はある。「功徳はあった」とこう言えばいいのだ。「いやぁ、毎日のお題目の功徳ですなぁ。もし、あなたがかくも 信仰心篤き方でなかったら、間違いなく命を失っていた。けがですんで これ以上の功徳はない。…南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経」…中略 これは ほとけさまの考え方ではありません。つまり、より悪いものと比較して、「まだ、ましじゃないか」というわけですから、やせ我慢の論理でしかありません。

…中略 ほとけさまは「いい・悪い」というはかり方はしないのです。すべてを「ありがたい」と受け取らせていただく。ほとけさまの物差しとは、そういうものです。