創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

「偏見だ」って陰険だ

2006-06-18 12:23:25 | 体験記
「創価学会員への攻撃は 偏見だ」「日本人は宗教に対して 偏見を持っている」 良くお見かけする意見だ。最近は ポッと出のアンチの方も(笑) 「偏見を持って 創価の人と接するのは いけない」と仰る。

こんな事言われると、おおかたの日本人は シュンとなっちゃうが、何だか この「偏見」の使い方 違和感がある。

偏見wik
偏見(へんけん)とは、偏った見方をする事である。人間は、ある対象に対して、その見かけや所属などに関する一部だけの知識、あるいは自己と自己の属する社会、宗教、文化などに特有の価値観を基準としてその対象を判断する傾向があり、その傾向によって生み出される思考が、偏見である。

創価学会は その教義・活動内容に 社会迷惑をかけるものを 持っている。いわゆる、囲い込み折伏 アポ無し訪問 聖教新聞購読・公明党選挙投票依頼などがそれである。創価学会で その活動をしっかりしようとしたら 周囲は迷惑を被る。だから 信者に「創価学会」とカミングアウトされた 一般人は 創価学会に無知なら、 何とも思わないだろうが、創価学会を理解している人は「どこまで 熱心な信者だろう」探るのだ。

これは 偏見ではないでしょう? ちゃんと創価学会を 理解しているのだ。
「創価学会に偏見を持ってはいけない」という 創価組織が考えた 陰険な言葉のマジック・トリックに陥ってはいけない。

創価学会には 色んな方が居る。非活動・永久冬眠 十把一絡げに 語るのは 酷かも知れない。しかし 一部の信者が 創価学会に改革を迫っても 本部は 平然と除名処分にする。創価学会に苦情を言っても 本部は柳に風だろう。これほど 大量の創価に苦しめられる人を産出しているのに、今の創価にNOを突きつける方法は 「退会」しかないと思っている。 創価学会を変えるには「NO」を突きつけるしかないのだ。退会者が 雪崩のように出だしたときに 創価学会は真剣に 変わることを 意識するだろう。

 創価学会を 批判することは「日本人への警告」だと思うし、創価の人に関わらないことは 迷惑を被らない「自衛」だと思っている。

 創価学会が迷惑行為を 止めたとき「創価学会員は…」と仰る人に「それは偏見だよ」と 言えると思う。だが 創価学会 あるいは日蓮さんの信奉者は 「何が何でも 世界中を 自宗教に入れる」という カルト性をもっているから 難しいだろう。

最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (孫悟海)
2006-06-18 18:47:11
freeさん、こんばんは。



今夜は「クロアチア」戦ですね。私は敗戦かと、認識していますが、しかし、我らが日本の代表チームなので出来れ勝戦してほしい。是非とも。



処で、



>「何が何でも 世界中を 自宗教に入れる」



私は、創価上層部が本気でこの様に考えているとは思えなく、この様な目標を末端の学会員に対し洗脳的に押し付け煽る事により折伏という名の勧誘活動に奮起さ、減り行く学会員数に歯止めをかけるのが真の目的ではないか、と推測しています。



人生は自分のものなのに、上層部に煽られ創価学会組織の為に日々活動する学会員。生涯を掛けて従事する価値など創価学会組織には無いと思うのだけど。



また、此れだけネットや書籍などを介して創価学会の真の姿が認知された今、もうこれ以上に組織を拡大するのは無理な事だと思うんですけどね。





ガンバレ!、日本。



それでは。

Unknown (wintercosmos)
2006-06-18 21:48:41
こんにちは。いつも読ませて頂いています。



私は自分のブログをやらずに、人のブログに気まぐれにお邪魔しているだけなので、freeさんのようにご自身のブログでしっかりと自分の意見を公表していくのは、私には想像以上のご苦労やストレス、悪意の嫌がらせなどおありなのだと思います。それを乗り越えてこうして文章をアップさせていくことには、本当に頭が下がります。お疲れ様でございます。



今日の記事で言うと、実際に数十年も学会のど真ん中で信仰して来た私の経験から言うと、「世間の人は学会や宗教に対して偏見をもっている」という偏見を持っている学会員、というのが正しいのだと思います。世間の人は、それなりに、本能的にか経験的にかは判りませんが、やはり学会を正しく理解していると思います。



今の学会首脳陣は、世界中を自宗教に、なんて思ってないと思いますよ。会員達が自分達の必要なお金を貢いでくれさえすればいいと、ホンネは。



陰ながら応援してます。freeさんのこと尊敬してます。
クロアチア戦 前半戦 (孫悟海)
2006-06-18 22:19:08
今、クロアチア戦を観た上で前述の「敗戦」の発言を撤回します。



いいじゃないですか!。いけそうです。勝てそうです。いや、勝てるぞ。



応援している皆様、大変に失礼しました。



ガンバレ!日本。



それでは。

うん・・・ (孫悟海)
2006-06-19 00:37:14
こんばんは。



残念ながら、クロアチア戦はドローと成りました。今日の実力をオーストラリア戦で発揮していればと、残念に思うのです。

まあ、過ぎ去りし時について論じてはしょうがない。



今日のプレーは実に良かったです。日本代表の皆さん、実にお疲れです。其の上で、「前、中、後」を繋ぐ役目の「中田氏」には、実に精力的にプレーしてくれて有難う、と思う。



後、「ジーコ氏」にも有難う。日本という個人能力の開発に疎い国に、世界規模のプレースポーツの指導者として関わってくれて。



この後はブラジル戦が控えています。さあ、皆さん、創価学会が配給する仏壇の前にて手を合わせ、一心に祈りを上げましょう、そうすれば何事も叶うのです。・・・嘘です、大冗談です。失礼しました。







さて置き、この後戦への可能性が繋がりましたが、なんと、対チームは「ブ  ラ  ジ  ル」。おお~っまいゴッド・・・。



可能性があることは確かな事なので、此れからも応援します、to all Japan.



悲しき実況中継でした。爆



それでは。

偏った思考 (チュウタ)
2006-06-19 01:56:42
サッカーはまあ残念な結果でした。

でもみんなよく頑張ったと思います。



学会寄りに大きく偏った見方、考え方をしてるのが、

すなわち信者であるわけですから、そんな人達から、

「偏見だ」なんていわれるのは、なんかとても、

腑に落ちないといいますか、「はあ?」といった感じしますよ。



春田の蛙さんの相談BBSで、浅見定雄博士のことが

書かれていたのを拝見させて頂いたんですが、

それによれば、博士なんかはもうほんとに、新宗教全般

にも創価学会の信仰や組織についても、内実をよく知り

『最大限好意的な見方』をした上で、それでも創価学会に

ついて「カルトという呼び方を認めざるを得ない」と論評され

てるわけじゃないですかね。



学会に好意的でなければ偏見だってことになっちゃう

信者さん達のそうゆう感覚・思考のほうを

なんとかしてくれないものかと思いますよ。
Unknown (犬のメメ)
2006-06-19 13:54:43
freeさん昨日テレビ見たのかな?

見なかったから負けなかったのか?

見たから勝てなかったのか?

いや、何もfreeさんのせいにしようとは思ってないんですけど(汗)。

 

ワールドカップで日本が「勝てる相手にちゃんと勝つ」ようになるまではまだ数十年かかるのだろうか?オーストラリアにしてもクロアチアにしてもヨーロッパ各国のリーグで活躍している選手ばかり。Jリーグのレベルがよほど上がらない限り、今そこに敢然としてある壁を打ち破ることは出来そうにない。
Unknown (無)
2006-06-19 15:02:30
freeさん御無沙汰してました。

アメリカに学会員の親戚がいます。

立正佼正会もいます。学会員の伯母は52才の若さで亡くなりました「ご供養いっぱいしたんだから私は治る」と信じて死にました。

具合が悪くなった時結局最後まで面倒見たのは立正校正会の伯母でした。

学会員の非情な組織を見た校正会の伯母は新興宗教に怒りを感じ自分のほうもやめました。

が異国の地で日本人恋しさで又佼正会に戻った様ですが、純粋なボランテイアのヶアーの様子です。

しかし学会同様おかしな所もございましてチクリと注意をすることもあります。



どこの国もカルトカルトですね。

ホント嫌になってもう手を引きたいぐらいです。



学会に関わった私は、本部の指図を受けずにアンチ直走りです。

分かってくれる人はわかってますょ。



唄でもくちずさんでのんびりアンチまっしぐらです。

日蓮さんのおかしさに気づいた人は、脱会早いでしょうね。♪~

freeさんへ (道)
2006-06-19 15:08:51
↑道 でした。

日蓮さんのおかしさを、気づいてもやっているのは商売人だけですよ。
本当に (みれい)
2006-06-19 16:29:37
『学会に対する意見は「偏見」』

『学会に対しての意見載せてるネットにいるアンチは「メディアリテラシー」が出来ていない。』



などなどと、またアンチ叩きに学会員さんの共通語が出没していますね。

数年前の『アンチはゾウリムシに生まれ変わる』からちょっと進化したようで。



結局なんでも悪い要因を学会の外側において責任転嫁しないと気がすまないようですね。

おねがい ()
2006-06-19 20:20:40
free様

 場の空気をわきまえない、身勝手な文を送りつける失礼をお許しください。このような内容の文を投稿するのに適したサイトを教えてください。

 なにぶん、最近になってようやくネットを見はじめた時代遅れの人間ゆえ・・・



学会員の方々へ

 日々の活動たいへんお疲れ様です。でも、そんなにがんばらなくてもいいのですよ。もっと自分やご家族のために生活を楽しんでください。

 あなたがたが良かれと思って信念をもってやっていることが多くの人々を傷つけ、悲しませていることが往々にしてあります。あなたの目の前にいる人の顔をよく見てください。困った顔・泣きそうな顔をしていませんか?まずは身近にいる人がうれしそうな顔になるような行動をしてみてはくれませんか?

 学会員の方も、そうでない方もみんなが安心して暮らせる社会にしていきませんか?