この法は 「受けるのは易しく 保つのは難しい」と言います。
それは、日蓮系宗派の排他性・他宗への攻撃性へあると思います。日蓮さんの遺文を 読んでいると、それこそ他の宗派は邪教と 信仰している者は無間地獄に堕ちると 激しいです。そしてその根拠は 法華経のみです。
現在社会では、死後の世界の科学的研究は 一般的ではありませんし、成仏・往生も 信仰の概念としては知られておりますが、世の中の人々がそれを信じ 修行しているかというと そんなことはありません。(freeは 少しはそのような 思想が日本社会に根付くともっと良い社会になりそうだと思いますが)
日蓮さんの残した「五義」注)を読んでも いまひとつ 理解できないし、根拠が希薄だなと感じました。
法華経も釈迦の直説ではないという 説も有力になってきつつあります。
なぜ理解するのが難しいかは 根拠が希薄だからです。そう、創価学会の教えは根本から揺らいでいます。
注)「五義」法華経こそが末法に生を受けて、私たちの救いのために説かれた教典であることを、五つの基準に照らして明らかにする教義
「経を知る」あまたの教典の中で法華経の教えが最も優れている事を確かめる
「機を知る」教えを受ける衆生の機根を知る
「時を知る」法華経から末法こそが選ばれた時と知る
「国を知る」どの教えが国土にとって縁が深いのか知る
「序を知る」仏法は小乗から大乗へ 権教から実教へ 深い教えが伝えられるようになっている
それは、日蓮系宗派の排他性・他宗への攻撃性へあると思います。日蓮さんの遺文を 読んでいると、それこそ他の宗派は邪教と 信仰している者は無間地獄に堕ちると 激しいです。そしてその根拠は 法華経のみです。
現在社会では、死後の世界の科学的研究は 一般的ではありませんし、成仏・往生も 信仰の概念としては知られておりますが、世の中の人々がそれを信じ 修行しているかというと そんなことはありません。(freeは 少しはそのような 思想が日本社会に根付くともっと良い社会になりそうだと思いますが)
日蓮さんの残した「五義」注)を読んでも いまひとつ 理解できないし、根拠が希薄だなと感じました。
法華経も釈迦の直説ではないという 説も有力になってきつつあります。
なぜ理解するのが難しいかは 根拠が希薄だからです。そう、創価学会の教えは根本から揺らいでいます。
注)「五義」法華経こそが末法に生を受けて、私たちの救いのために説かれた教典であることを、五つの基準に照らして明らかにする教義
「経を知る」あまたの教典の中で法華経の教えが最も優れている事を確かめる
「機を知る」教えを受ける衆生の機根を知る
「時を知る」法華経から末法こそが選ばれた時と知る
「国を知る」どの教えが国土にとって縁が深いのか知る
「序を知る」仏法は小乗から大乗へ 権教から実教へ 深い教えが伝えられるようになっている