創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

創価学会の何が悪いの?--幼い君へ

2009-10-22 20:44:55 | 体験記
「創価学会の何が悪いの?」
あれはウソの世界なんだ。幼稚園でも習ったろう、ウソをついてはいけません。
「何がウソなの?」
いっぱいあるけれどね。まずは池田大作さんは世界の指導者(しどうしゃ)ではないんだ。
創価学会は世界へ向かってやくしん続けているはずなのに、ソウカガッカイインタナショナルの人数は増えていない。
日本の創価学会の人数だって減っているはずさ。
「そんなだってせいきょう新聞では」
せいきょう新聞に書かれていることはウソが多いし、世の中ではあまり使わない悪い言葉にあふれているね。
信じないほうがいいよ。
「おとうさんもおかあさんも立派な人です」
おとうさんとおかあさんもだまされて違う世界にいるんだ。
長くいたらもう外の世界には出られないんだ。

「ぼくはどうしたらいいの」
まずは、すべてを信じないこと。半分はうたがってみて、自分で調べてみること。
そして、ウソだと解ったらウソをつく人からもその世界からもなるべくはなれること。
たくさんの音楽や本や映画や芸術(げいじゅつ)にふれて、外の世界に出て行って自分の楽しいことをさがすこと。
自分のことは自分で決めること。
一人で生活出来るようにすること。
自分の不幸を他人のせいにしないこと。 他人をうらやまないこと。

ウソの世界にい続けると、人も人生も狂ってくるんだ。
ニセモノからは何もえられないよ。

ひとりになる強さ

2008-10-14 21:49:52 | 体験記
最近、創価学会の方からの相談やメールをよく頂く。相談内容は深刻なことが多い。

内部虐めの実態や根も葉もない噂をたてられ人間不信になったと言う内容。世間からは批判され、新規入信者は少なくまた退会者は増え、幹部は締め付けるその閉塞感から弱い者への鬱憤晴らしが横行している模様。

創価学会内で虐めに遭い「人が信じられなくなった、人が怖い」と仰るあなた達。まず、信仰とは「人が幸せになるためのもの」であることを気がついて欲しい。そして、その場所にいて辛いならすぐに離れることだ。

特に創価学会の人は噂話(口コミ)を全く調べず鵜呑みにする人が多い。日頃から指導が幹部からの口コミでやられているからだ。

自分の周りにいる人がこんな人ばかりだと、何もかも信じられなくなり絶望的になるのもよく解る。でもね、社会にはこんな人ばかりではないのだ。自分の見たもの、聞いたものを冷静に考え情報を集めて判断する人も大勢いる。
むしろ、そんな酷い組織を捨てる良い機会だと思う。

まずは全てを捨ててみる。そして冷静になり一人になり強くなれる。そこから、また始めればいい。辛いときはいつでも 話を聞くよ、大丈夫。


創価学会体験記2より 転載
注)blogコメント欄にコメント頂いた内容は freeの管理blogと記事に引用させて頂く場合がございます。

数信仰

2008-05-11 10:35:18 | 体験記
法華経は釈迦の直説ではなく、創価学会御本尊も偽物である。
釈迦の直説ではないのは他の大乗教典も同じであり 今の仏教界では大して問題ないかも知れない。しかし日蓮聖人は「法華経は釈迦の説いた最高の法典」と位置づけ「法華経の行者を攻撃する者は無間地獄、また法華経を守るものは功徳がある」と信者に説く。だが、日蓮聖人は彼が宣伝しているほど仏眼を持っていなかったのだろう。だから創価学会や日蓮正宗が説く、「仏罰論」に惑わされることはない。

 創価学会の本尊は浄圓寺所蔵の本證坊に下付された日寛上人御本尊を「授与書き」を削って、会員に授与している。創価学会が血脈を否定している日蓮正宗の26世法主が個人に授与されたご本尊、日蓮正宗を攻撃している創価学会に利用された日寛上人はさぞやお怒りになっているだろう。
創価学会教学は矛盾だらけのガタガタになり、本尊も偽物のコピーになってしまった。
創価学会信者のよりどころは 池田大作氏の顕彰の「数」と世界中に認められひろまっているという「数」 周りの「信者数」だけになってしまった。しかし顕彰も世界にひろまっている事も空虚な「からくり」が検証されつつある。
参照url:世界180カ国
     池田大作氏の肩書き

週刊現代2006 11/11号p.32(引用)
 しかも、池田氏の勲章受章と多額の寄付金を関係づけるエピソードは多い。
 昨年8月、韓国SBS放送が創価学会の特集番組を放送。その中で池田氏に名誉教授の称号を贈った忠清大学のチョン・ジュンテク総長が、学会から図書資金などの名目で5億ウォン(約6200万円)以上の援助を受けたと証言したのだ。(放送後、創価学会サイドはテレビ局に猛抗議、SBSは「訂正放送」を余儀なくされた)。
 また、池田氏は'83年に国連平和賞を受賞しているが、創価学会は'73年から'82年までに国連広報局の史料編纂協力や難民救助募金などの名目で3億3300万円を寄付している。
 池田氏がもらった国家勲章について、各国大使館に問い合わせたところ、次のような回答を得た。
 「モンゴルと創価学会は数年前から交流を始め、大統領が来日したときに創価大学を訪ねて講演し、創価大学もモンゴルからの留学生を受け入れている。また創価学会系の民主音楽協会がモンゴル伝統音楽を日本に紹介してくれたほか、モンゴルの雪害のとき創価学会が援助してくれました。このような活動を評価し勲章を贈りました」(モンゴル大使館広報担当者)
 「勲章を授賞したのは事実だが多忙なので勲章の内容については聖教新聞などを参照してほしい」(ベネゼエラ・ボリバル共和国大使館広報担当)
 一方、こんな証言もある。
スペインの国立大学、マドリード・コンプルテンセ大学の関係者はこう話す。
「うちの大学は'80年代に創価学会から3000冊の図書を寄贈されました。その際、創価学会側から池田氏に『学術称号を授与できないか』と打診がありました。もちろんお断りしました。」(引用終わり)

 
私はインターネット世論は 現実社会の世論より一歩先んじていると感じている。
今インターネット世論では、「創価学会許すまじ」の雰囲気が蔓延してきている。聖火リレーの長野を見て、日本人だけではなかったとしても「反対運動に行動する人たち」が着実に増えた。 そろそろ「数」で信者を欺く行為に参加している「非活動」「籍だけ創価学会員」の人たちもきちんと結論を出した方がこれから生きやすくなると私は考えている。

鶴のタブー崩壊

2008-05-02 10:33:59 | 体験記

 
創価学会施設の爆破を予告 容疑で高校職員の男逮捕

 創価学会施設の爆破予告をインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に書き込んだとして、大阪府警捜査1課などは28日、威力業務妨害容疑で、東京都立上野高校図書館司書上川内幸容疑者(43)=東京都足立区西新井栄町=を逮捕した。
 「選挙の時に創価学会から応援要請がありうっとうしかった。困らせてやろうと思った」と容疑を認めている。2ちゃんねるには、同じハンドルネーム(ネット上の名前)で長野県の善光寺や大阪市内の高校を爆破するとの書き込みもあり、同課は余罪が数件あるとみて追及する。
 調べでは、上川内容疑者は4月2日午後10時25分ごろ、足立区千住のインターネットカフェ「まんがランド北千住店」で、2ちゃんねるに「4月4日に大阪創価学会堺池田講堂を爆破する」と犯行予告を書き込み、4月3日午後2時ごろから約4時間、同施設の職員らを警戒させ、業務を妨害した疑い。
2008年04月28日月曜日 河北新報ニュース

参考URL:2ちゃんでの善光寺爆破予告犯は高校職員 (日刊スポーツ
    :問題となった2ちゃんねるでのスレッド

 書き込み内容や「選挙応援要請」(外部なら投票依頼)ということで創価内部の方ではないかとも噂されている。もちろん、外部であろうと内部であろうと関係なく犯罪行為は厳しく取り締まられるべきである。

私が驚いたのは 民放もNHKも「創価学会施設を爆破」「選挙依頼が…」という放送を流した事実だ。創価学会の迷惑な選挙依頼の一端を 夕食時のお茶の間で聞いたことは「鶴のタブーがほころんでいる」と感じた。

3年半前までは、「公明党の支持母体の創価学会…」で放送事故が起こるほどであったのだが。

NHKニュースで創価学会のニュースを読み始めたところで放送事故

アナウンサーが公明党の支持母体の創価学会がとニュースを読み始めた途端に
左側から制止され、あわてて台風被害関連のニュースに差し替えられた。
アナウンサー:公明党と、その支持母体である創価学会と連絡会が…
ディレクター:(別のニュース渡す)
アナウンサー:失礼しました。(といって台風ニュース読む)

参考URL:YouTube・ニコニコ動画 政治支部


奇しくも、衆院山口補選で民主圧勝の次の日だったというのが、創価学会のこれからを示唆している。


2世3世問題

2008-02-20 14:45:38 | 体験記
私が創価学会に関わったときには、2世3世問題など全然知らなかった。
私と関わった人たちは2世3世が多かったが、創価学会以外では普通の人だった。
創価学会を辞めるときに執拗なメールや電話で恐怖を感じたが、憎むほどでもなく時間と共に忘れることが出来た。

実際に現実世界で関わった彼らは苦労しながら社会と軋轢を出来るだけ避け活動していた。

インターネットで創価学会問題を訴え出すと「創価学会良識派(オルタナティブ派)」なる方々とも交流があった。だが 私はしだいに彼らに「うさんくささ」を感じ出すようになった。いくら彼らが「良識ある人」だとしても創価学会を擁護している限り「悪組織」に荷担して盛り立てて迷惑をかけ続けることになるからだ。彼らは自分たちが良い人になることで創価学会を認めてもらおうと努力していたが「それとこれとは違う話」だ。

当時、まだ籍はあったが創価学会を糾弾する2世、ありささんのマインドコントロールと戦う日々一行日記を読んだ。MCから解き放たれるために、これほどの苦悩と絶望を2世3世は背負うのかと、愕然とした。

創価学会員とひとくくりにしても創価学会での立場やひとりひとりの性格は様々だ。私はその人の状況を見て言葉を選ぶようにしている。

今 活動もしない創価学会組織にもほとんど関わらない、それでも聖教新聞だけを取り、あるいは公明党に入れるだけの2世3世が増えている。
あまりにも無知で、創価学会がやってきた迷惑行為もしらず、何故創価学会が世間で嫌われているのかも理解できない人たち。この人達は創価学会に関するインターネット情報も新聞もほとんど見ない。その人達には 適切な情報を与え続け 何故社会が問題視しているのか、創価学会に嫌悪感不信感を持つ人が多いのかを知ってもらう努力をしている。

また 創価学会的性格として「異常に前向き」「まわりの空気が読めない」「他人のことに鈍感」「過剰な被害者意識」「反省を全くしない」「創価学会と自分はいつでも正しい」「反対意見に過剰に反応」「自己顕示欲の塊」という特徴を持ってしまった人達もいる。このような人には全く話が通じない。自ら、目も耳も塞いでしまっている。下手に色んな情報を見てしまうと 自分の人格が壊れてしまうからだ。この方々とコミュニケーションを取ることは非常に難しい。彼らが疑問を持つ時を待つしかない。

創価学会で最も深刻なのは2世3世問題だ。この苦しみと悲しみの連鎖から逃れるために、どうか子どもたちへの宗教の強制はやめて欲しい。
彼らにどうしても同情してしまうのは、自分もまた創価の家に産まれたら活動家に育ち、疑問を持ちもがき苦しみながら非活の道を歩いただろうと思うからだ。誰にも頼らずひとりで退会までたどりつけたかどうか自信はない。

創価学会の魔力は、「創価学会員」でさえあれば どんな人でも温かく迎え入れられることだ。。その呪いを溶かすには 非会員の温かな辛抱強い働きかけだ。そして創価学会を離れても気持ちよく受け入れられる場所を与えてあげることだ。実際、結婚と同時に創価学会を退会する方も多くいる。

2世3世で今現在苦しんでいる人は「人は必ず変わることができる」、そのことに希望を持ち前向きに生きて欲しい。そして私も 創価学会に対してその問題点を突きつけ続けていくことで、ひとりでもその場所から離れることへの手助けが出来ると確信している

創価学会って嫌われている

2007-10-11 21:28:00 | 体験記
創価学会員さんがよく発言されているのは「インターネットは嘘ばかり、アンチは日蓮正宗、顕正会、共産党員」なんていう刷り込み。普通の人が迷惑行為をされて 創価学会員を嫌っているとは認めたくないらしい。

最近 検索に引っかかった、投票をお知らせしよう。もちろんインターネット内のことだから男性が多いだろうし、年齢層も限られてくる。私は受付が終わった時点でこの投票を見つけたし、2ちゃんねるの創価公明板でもこのURLを見かけたことがなかったので、「アンチ」と呼ばれるネットで創価批判をしている人たちだけの意見とは思えない。
だいたい、創価学会だけが他の宗教団体と違って、このような俎上にあげられるのは それだけ迷惑行為が蔓延していると推察できる。

創価学会員に対する第一印象
少し嫌 嫌悪感 殺意を合わせると2200票中89.1%

創価学会には課税すべし
課税すべし 3342票中95.2%

公明党は政教分離すべし
政教分離していないので解散すべし792票中71.8%

もし恋人が創価学会員だったら
断る 恋人を脱会させる 投票率677票中 82.3%

さて最近の大学生は新聞よりインターネットから情報を収集するそうだ。MSNに特集記事が載っていたのだが、無精していたら今、検索できずここで紹介できない。インターネットでの情報、世論が実社会の世論とはまだ言えないが、概ね知識層の心情とかけ離れたものではないだろう。そうして、益々これからの世代、インターネットで発信される情報はより一般的な世論へと近づいてくる

最近、私にメールを下さった 創価学会員との恋愛に苦しんでいた女性がこのようなことを仰った。

「創価のよくない部分に気づけない彼の常識のなさ。
人の空気を読めずに信心のことを語る人間力の無さ。
そこに気づくことにより、彼自身の存在が小さなものになりました。」

私は自分にメールを下さった方には自分の考えを押し付けるようなことはしないように心がけている。必要な情報を与えるようにするだけだ。それでも別れの決断を下す人が ほとんどだ。

創価の中の多くの人は現実が見えない。現実とはかけ離れた夢の世界で生きている。現実とはシビアで辛い。現実に目を向けない人たちと、そこから逃げだそうとしている心の弱い人たちとは 関わらない事だ。創価学会から脱会した人や家族に創価学会員が居る人は現実が辛くてつい、創価学会員は悪い人ではないし、創価学会がしている迷惑行為はそんなに悪いことではないと創価学会のコミュニティに擦り寄ってしまう。現実が見えない人たちと関わり続けることは、大勢の中の一人という甘えから自分の目も曇ってくるし、彼らの迷惑行為を容認していることと同じ事だ。中からは自分たちの行為は全く見えないだろうが、外から見ていると醜悪である。

インターネットで発信される創価学会による迷惑行為、嫌がらせは 私の体験から事実が多いだろう。巨額の資金をもち人脈もあり警察や司法にも創価信者は居るし、政府与党である創価学会=公明党を表立って批判することは大変なリスクが伴う。週刊誌や一部のテレビ番組で果敢に取り組んでいるところはあるがまだまだ現状では少ない。

 インターネットの書き込みを全て嘘だと信じないのも自由だが、これほどの迷惑行為の書き込みがある現実を受け入れず、何の改善も出来ない創価学会には未来は無いであろうことは断言できる。


メール内容掲載を快諾して下さったNさん スペシャルサンクス
これは 創価学会体験記2のコピー記事です。

最近空気読み力テストが流行っているようです。あなたは?

ほのぼの

2007-10-02 22:06:49 | 体験記
殺伐としたニュースが多い中、最近 ちょっとこりゃウルウルだわさって思ったことを書いてみる。まぁ 親ばか日記になるので、「けっ」て思われちゃうかも。

ウチの長男が5000円欲しがったので、理由を聞くと言いたくないとの事。彼もお年頃なので、無理に聞き出すのは止めて「母に県庁所在地&県名勝負で勝ったらすっぱりとお払いしましょう。」と約束を交わした。実はワタクシ地理は全く苦手。特に常勝関西方面全滅!(笑)

ただ言い出したら後へは引かないワタクシ。1時間ほど勉強して、そこそこ記憶しテストに突入。それで一回目は94点満点(県名47点&県庁所在地47点合計)で私は51点、長男は54点。くううっつ 負けましたわ。二回目は ワタクシ81点 長男90点。言訳をするとワタクシの方は漢字の間違いもすべて×にして彼のは平仮名OKにしたのだが。コレを読んでいるあなた、馬鹿にしているでしょうが、青森の県庁所在地は青森って知っていた? 弘前ではなかったのか。埼玉はさいたま(平仮名)だし、時代と共に確実に変わっている。

負けが確定したので、何で5000円いるのかちょっと聞いてみた。すると、嫌々でぼそぼそと教えてくれたのは、野球部の試合球が少ないのだそうだ。「うん、みんなが困っているのは解った。でも○○が(長男名)用意しても生意気だとか、いいかっこしいだとか思われてめんどくさくない?」「いや 黙って置いてくる気だった」。

「いや~、いい漢(オトコ)に育っているなぁ。」としみじみ感じてしまった。しかし母は「管理って事は減ってもいけないし増えてもいけないのだよ。○○の気持ちはよく解ったが、管理している人は球が急に増えたら色々と調査しなくてはならなくなるから、どうしてもの時は親同士相談して寄付するよ」と優しく諭した。

人の為に自分が少々損をしてもやろうという気持ちが 母心にうるうるって来ちゃったのだが。そんな奴は大好きだ! それでも、彼はその優しさ故に傷つけられてないがしろにされるのだろうと心配している。
そんな現実社会にはNO!を言えるようになりたいものだ。

子育ては大変な作業だが、こんな宝のような時間を頂ける、しみじみとこの幸福に感謝している。

2年間の変遷

2006-11-28 19:22:43 | 体験記
2年以上このblogをやっているのですね。
コメントで助けて頂いた方、ロムされている方、後ろで支えて下さっている方 本当にありがとうございます。

思えば チョンガーさんのサイト 創価学会駆け込み寺に参加したときの私は とてもとても 創価学会が怖かった。 創価問題に関わりだしてから 来年で丸3年、まだまだ ひよっこだ。

当時 メディアは「鶴のタブー」で 創価被害は報道されていなかった。
創価学会も選挙で 800万以上の投票数をもち、公明党・創価学会は勢いがあった。それでも、掲示板には悩める方や創価被害を訴える方々が跡を絶たなかった。あの頃は どうやったら創価学会を辞められるかも 解らない人が多く、そんな時に 駆け込み寺は 名前の通り どれほど沢山の人を救ったことだろう。

チョンガーさんの提唱で blogで創価問題を 社会問題として訴えることを はじめた。 世の中はウソが多いから生き辛い 2004.8.28 ブログをやろう!
2004年10月25日 ブログが増えてきた!で
わしの知ってる、学会問題を扱うブログは、これで6つになった。

そのうち、10を超え、20を超えて行くだろう。
これが、まさかの、100、200となったら、
マスコミも放っておかないだろう。
それだけの人間が、創価学会を問題視して、
世の中に対し、ブログでメッセージを発信しているのだ。

こうなれば、創価学会も大打撃だ。
右往左往するばかりだろう。

ちょうど、私がblogをはじめた頃だ。何らかの 妨害行為を受けるかも知れないと 覚悟しながら blogを書いていた。今では 創価問題を扱うblogは数限りない。創価学会・公明党はネット規制や 人権擁護法案・共謀罪など 法案を出してきて「言論の自由」を脅かしてきたが、今のところ 阻止できている。

駆け込み寺の 脱会体験記が更新されているのだが、更新のスピードも2年前に比べると速い気がする。No.222で 集団ストーカーの実体も 出てきている。以前集団ストーカー被害に遭われている方から メールを頂いたが 警察に相談するくらいのアドバイスしか出せなかった。公明党議員の不正発覚後、公明党・創価学会が衰弱していったら ますます創価学会員の迷惑行為が警察問題として、扱われるだろう。
 
ちょうど 一緒に頑張った、アピーズさんの「心の凪路」が終了された。お疲れ様、いつか またお会いしましょうね。 そう 今 まさに 創価問題に関わる人たちも転換期なのだろう。

醜い

2006-08-07 20:54:35 | 体験記
 創価の方は 「愚痴」を言うなと言う。でも「愚痴」を溜め込んでいると 病気になるよ。創価の方は 一生懸命 「嘘」を「正義」と思いこみ、布教セールスマンに徹していると思う。そうして病気になっている。

 私の言っていることを「嘘」と思うことは 自由だ。けれど 反対に創価の言っていることを 「嘘だ」と思う自由は 今の日本には許されているのだ。そこのところを 考えて欲しい。

 私は創価の人を 憎んだことはないと思う。創価の人に 傷ついたことは数限りなくあるが、自分のことを多く語ることも 議論することも苦手である。これは 私の母親から 「我慢することが美徳」と叩き込まれたからだと思う。

 私が感じる醜さ それは「自分のことをことさらに被害者と 大騒ぎする人たち」かもしれない(本当の被害者・相談者は もちろんこの 対象外だが) そんな人からは 距離を置くことをお薦めする。自分の正義と信じることのために他人の悲しみに 鈍感な人たちも 私は「醜い」と感じている。

今の日本は 幸せなことに 100人いたら100通りの考えが 主張できるのだ。「みんな 同じではない」そこを認めないと 「幸せ」は手に入らないよ。

ところで 私は「今の日本」を連発しているが、創価学会の力が大きくなり 公明党が単独与党になれば 北の国とそう変わらない日本になると 憂慮しているのだ。 

「偏見だ」って陰険だ

2006-06-18 12:23:25 | 体験記
「創価学会員への攻撃は 偏見だ」「日本人は宗教に対して 偏見を持っている」 良くお見かけする意見だ。最近は ポッと出のアンチの方も(笑) 「偏見を持って 創価の人と接するのは いけない」と仰る。

こんな事言われると、おおかたの日本人は シュンとなっちゃうが、何だか この「偏見」の使い方 違和感がある。

偏見wik
偏見(へんけん)とは、偏った見方をする事である。人間は、ある対象に対して、その見かけや所属などに関する一部だけの知識、あるいは自己と自己の属する社会、宗教、文化などに特有の価値観を基準としてその対象を判断する傾向があり、その傾向によって生み出される思考が、偏見である。

創価学会は その教義・活動内容に 社会迷惑をかけるものを 持っている。いわゆる、囲い込み折伏 アポ無し訪問 聖教新聞購読・公明党選挙投票依頼などがそれである。創価学会で その活動をしっかりしようとしたら 周囲は迷惑を被る。だから 信者に「創価学会」とカミングアウトされた 一般人は 創価学会に無知なら、 何とも思わないだろうが、創価学会を理解している人は「どこまで 熱心な信者だろう」探るのだ。

これは 偏見ではないでしょう? ちゃんと創価学会を 理解しているのだ。
「創価学会に偏見を持ってはいけない」という 創価組織が考えた 陰険な言葉のマジック・トリックに陥ってはいけない。

創価学会には 色んな方が居る。非活動・永久冬眠 十把一絡げに 語るのは 酷かも知れない。しかし 一部の信者が 創価学会に改革を迫っても 本部は 平然と除名処分にする。創価学会に苦情を言っても 本部は柳に風だろう。これほど 大量の創価に苦しめられる人を産出しているのに、今の創価にNOを突きつける方法は 「退会」しかないと思っている。 創価学会を変えるには「NO」を突きつけるしかないのだ。退会者が 雪崩のように出だしたときに 創価学会は真剣に 変わることを 意識するだろう。

 創価学会を 批判することは「日本人への警告」だと思うし、創価の人に関わらないことは 迷惑を被らない「自衛」だと思っている。

 創価学会が迷惑行為を 止めたとき「創価学会員は…」と仰る人に「それは偏見だよ」と 言えると思う。だが 創価学会 あるいは日蓮さんの信奉者は 「何が何でも 世界中を 自宗教に入れる」という カルト性をもっているから 難しいだろう。

大分の乱

2006-05-20 13:47:58 | 体験記
 なにやら 大分が騒がしいらしい。古川利明氏の同時代ウォッチングを読んで、急いで FRIDAYを 買いに行く。この辺は へんぴな土地なので 週刊誌は発売日の翌日にしか並ばない。平積みかと思いきや やっと1冊見つける。(創価学会員に 買い押さえられたのではないらしい)

 実はFRIDAYを 購入するのは 初めてなのら。おぉ 先頭記事は PUFFYの由美ちゃんが まさしく フライデーされていた。でもすっぴんメガネっこでかわいいと ほのぼの記事。

 次には 偉大なる池田氏と 涼子容疑者 インド女性(ソニア女史?)との 写真(グラフSGIより)、小さく ラジフ・ガンジー首相との会談の様子も 載っている。その下には 演奏中の大森容疑者と桑田さんの コンサートの様子。

 創価学会広報室が明かしたことでは もう二人は 退会しているのだそうだ。す すばやい・・。逮捕が5月11日 容疑は否認しているのに、「退会する」って本人たちは 本当に言っているのか 知る術はない。

 「秋谷会長の退陣を求める署名が ついに500名を超えた」
と 中見出しが踊り 信濃町学会本部から150m離れている駐車場で 4月17日に起こった もみ合い写真が載っていた。練馬ナンバーのパトカーも2台見て取れる。

 詳しくは FRIDAYを見て欲しいのだが、大分在住の創価学会員Aさんが 九州の最高幹部が 九州池田記念墓地公園内の 業者からマージンを取り 女性問題も起こしているという 腐敗を追及したところ、組織を攪乱したとして 除名処分にされたのだそうだ。

 これくらいのスキャンダルは いつものことだと思うのだが。それに 秋谷会長が退陣しても 中央幹部は 皆同じですし。ただ 一般創価学会員がまさしく 学会本部に反旗を翻したのは 注目したい。

 この2件の 事件からかいま見られるのは 創価学会組織では 組織を守ることしか考えていないし、創価学会を必要としている人間にも さらりと 除名や退会受諾する、「慈悲」や「救済」や「相手を思いやる対話・はげまし」など みじんもない。

 まさしく 創価組織は 腐敗し崩壊しつつある。

 ところで、共謀罪 19日採決見送り。
Livedoor ニュース こちらで 反対賛成意見を 募集しております。
参照 yahooニュース
 「組織的な犯罪集団」ってやると 創価学会も 当てはまるのにねぇ。今は 権力を手中に入れているから良いけれど、最近の選果では 権力の座から滑り落ちるのは 見えているし。

 結局 創価学会は 選挙集票マシーンとしてしか 権力の座は認められていないし、それも 選挙民が目覚めてくると 安心は出来ないだろう。創価学会員は 今まで以上の 選挙集票能力を出すよう締め付けられるし、活動家は倒れ 戦力は益々 落ちる。崩壊は 駆け足でやってくるかも知れない。 

活動家も 非活も学会員

2006-04-16 14:39:42 | 体験記
 最近 インターネットの普及から 創価学会への批判を 学会員さんもご存じだと思う。もちろん「全てデマだ」と切り捨てる人もいらっしゃる。それは そう信じているので 仕方のないことだ。世間からの隔絶・孤立という みかえりをもらってしまうが。

 ネットの情報を調べて、非活動家になられる方も いらっしゃると思う。でも 気になるのは 同じ学会員でありながら 活動家を馬鹿にする発言が 多々見受けられる。 活動家には活動家なりの 苦悩も苦労もある。そして活動に走る理由もあるのだ。私は 盲信学会員さんは 創価学会の被害者だと思う。しかし「非活」の学会員は 「解っていて、何らかの利益を学会から得ている」のではないか?
どちらかというと 加害者の方へ シフトするのではないだろうか?

 もちろん、苦しみながら 非活の道を 選んでいる人もいる。そんな方に向けていっているのではない。

 私は 創価学会の方には 平気で何度も裏切られた経緯から 安易に信頼は出来ない。しかし 会員でも信頼できる方は、創価学会の組織を苦悩し 周りへの被害を最小になるよう心砕き どんな人にも 平等に温かい目を向けられる人だ。創価学会のみが 唯一正しい などとは 仰らない方だ。

 活動家も 非活動家も 創価学会員であることには変わりない。盲信婦人部も 非活の男子部も 『創価学会』というくくりで見られるのは 当たり前のことだ。「僕は違う」「私はきちんと 世間を解っている」と思っていても、外部はそんな風には思わない。数々の異常な迷惑行為をしてきた団体だ、そうして 今もそれは続いている。

自分は 安易な場所にいて 苦労している同族を 笑う人。それは 聖教新聞に見られる 罵詈雑言座談会に影響を受けてしまった人たちではないだろうか。

卑しい人

2006-04-06 20:38:52 | 体験記
 最近 お邪魔している ほのぼの系blogに、創価学会壮年部の方が発言をしていました。blog主さんは 非活になりたく苦労しているご様子。
「居留守を使うのは卑怯だし、自分に嘘をつくのは耐えられなく、卑怯な嘘つきの父親になるのが嫌なので 副会長にアポを取って正々堂々と未活している」とのことです。
 副会長にアポを取れば 非活になれるそうです。

 最後に「学会員であろうとなかろうと 卑しい人間にはなりたくない」そうです。

 なにかが ぴきんと 私の中で音を立てました。

 なんですとぉ。卑しいって何だぁ。
 私は、非常識な時間に家まで押しかけドンドンと玄関を叩かれ 何時間も粘られた人、玄関から 携帯電話で電話をかけられ 留守電に「居るのでしょう 解っているのよ」と言われた例を 知っています。パートの現場まで 追いかけられて「仕事より学会でしょう」と迫られた事を 知っています。

 個人が 創価学会という組織を相手にするのは 大変なことです。

 卑しいって 自分の能力以上の見返りを求めることではないでしょうか?

生活保護不正公明市議に疑惑   公明党の市議が 生活保護を不正に取得していた件、皆様はご存じですか?
 
 なぜか無くなってしまったblog アタシの…では K党と生活保護の実態が 書かれていましたね。
 「自ら生活保護を受けることなんて簡単だし何よりも議員が付いているから 福祉課も適当にごまかせるとハッキリと申しておりましたので。中略
 こういう人って私が知るだけで一人や二人じゃありません。中略
それにそういう園に入れようと思って自分の子供を入れたいからといって K党の議員を使って割り込んで入っている「専業主婦」の婦人部員も私は 知っています。 」

 卑しいって 下心をもって 友人を作ることではないでしょうか?
また 聖教新聞社や 創価学会本部のように 末端の精神を病むまでの活動に あぐらをかいて高給を得ている人たちって…。

 創価学会婦人部って 本当に 数のためなら 何でもする人たちでした。ほとんど、仏教とはかけ離れた 仏罰や功徳・噂話で終始する 座談会。だから 男子部や女子部 壮年部が感じている 創価学会とは 違う所だと思います。でも 創価学会を支えているのはそうした 婦人部なのですよね。そんな 婦人部に支えられて 未活だと そうして創価学会員だと 胸を張って 他人のことは卑しいって言える人がいるのですね。吃驚)

 私は 彼女のblogが 荒れるのが嫌なので コメントしませんでした。そうして 自分のblogで 書いています。創価学会員さんにしたら そんなことも「卑しい」とされてしまうのでしょうね。笑) 

友人葬

2006-03-13 19:19:02 | 体験記
 私は「友人葬」には 参加したことがない。私の地区で 若いお嬢さんが亡くなった時 葬儀に出席するよう言われたが 仕事を優先した。あとで「お花代」として、お母さまにお金をお渡しした。地区婦人部長には「お金より 出席の方が大事なのに」と言われた。 同時中継に行く車に2~3回ほど同席しただけで いつも辛そうにしていた彼女に言葉をかけたことはなく、そんな薄い付き合いの私が 葬儀に参列するのも おかしいし、仕事を休んで葬儀に行くのは 社会人として納得できなかった。

 ということで、私は ネットでしか「友人葬」なるものを知らない。

ネットでは
 悪い点として 1.香典を持って行かれる 2.創価信者さんが お経を上げ 「南無妙法蓮華経」と大勢で唱題する光景は 気持ち悪い 3.導師の挨拶で 故人をしのぶと言うことではなく 創価学会の賛美だけしているのは 納得できない
 良い点 1.学会員のボランティアが多いので お金は少額 2.たくさんの人が 故人のために集まってくれる 3.思いやりある供養が出来る 等だった。

葬儀はなるべく 故人の意向に沿った方が望ましい。友人葬を 創価学会以外の人でも受け入れるためには どうすればいいのだろう。友人葬は 検索すると葬儀会社でもやってくれるので あまり創価学会と密接に関係したくなかったら 葬儀会社に相談すると良いかもしれない。

 さて 友人葬の悪い点だが 1.「香典を持って行かれる」という書き込みをよく見かける。まずは お金のことですから 用心して 絶対信頼できる人に 受付・管理を頼もう。もちろん、「香典を創価学会に持って行かれる」というのは 信憑性はないと思っている。たま~に、故人の生命保険をすべて財務に寄付させようとする 幹部が居たりする。そんな「とんでも幹部」がいたら 持って行ってしまうことも 過去にあり得たかなぁって疑ってしまう。創価学会本部は 指示しないけれど、勝手に酷いことを よかれと思ってしてしまう個人もいたのだろうなぁ。

さて ここからは 信者さんに質問をしてみた。青字 信者さんの解答
 
2.創価信者さんが お経を上げ 「南無妙法蓮華経」と大勢で唱題する光景は 気持ち悪い
実際には葬儀時はゆっくりとした勤行唱題になっているはずです。儀典用にはそのようになっています。
早いやり方でやるのは間違っています。
 一般と違うのは「導師が一般人」「勤行が法華経・方便品・自我偈・唱題」であることと、会員が動員されますから合唱になるって事ですね。
 しかし、真宗の多い所では、浄土真宗のお葬式でもケッコウ一緒にお唱えになる方は多いですから、友人葬だけの問題でも無いかとは思います。


3.導師の挨拶で 故人をしのぶと言うことではなく 創価学会の賛美だけしているのは 納得できない
葬儀儀典長が創価学会の事を話すことはあまりありません。(故人が創価学会幹部であった場合この限りではありません)話す内容は、友人葬の正当性と法華経による経文上のお話になっているはずです。

あまり創価学会と関わりたくない人の 友人葬って出来るのですか?(身内だけとか)
身内だけと言っても、枕経・納棺・お通夜・出棺・火葬場・本葬とありますから(地域によって順番が違う事がありますが、私の所は火葬場の後にお通夜本葬のなります)地域と言いますか、故人が所属しているブロックの方々は最小でおこなっても皆さんいらっしゃいますから、友人葬で有る限り、全くの親戚だけって事は ありえませんし、其の時の導師は誰がやるのかって事も有ります。
(最低でも、導師・地区部長・ブロック長の三人はいるでしょうしね、それに婦人部長としらゆり長で五人ですかね)。

創価学会に所属していて、親族も創価学会で、喪主が創価学会であれば 必ずや友人葬になります。それは、最小密葬であっても実質的に変わりません。また、回忌法要も同じです。(この場合は導師だけって事もあります)

※創価学会の方に とても真摯にお答えいただきました。ありがとうございました。

このblogに来て下さっている方で、友人葬を経験して 良かった点悪かった点ありましたら、お教え下さい。

時を待つ 人を読む

2006-03-09 00:17:48 | 体験記
 創価学会の方は コミュニケーションが下手だなと思うことがある。押してはいけない時に 押したり 引くべき時に引けなかったりする。「広宣流布」の夢に酔い 「みんなこの信仰をすれば幸せ」と誤解し「行け行けドンドン」の中で 同志と同じ思考をして、行動することに満足しているからだろうと推測する。

 前記事「退会者の事情」も 相手の心を思いやって時を待つ事が出来ないから 被害者が出てしまうのだ。学会活動で疲弊している 活動者にも 周りの者が「ちょっと 顔色悪いよ、しばらく休めよ」って 心配りをしないから こころの病に倒れる人が多くなるのだ。

 人は一人一人違うから、言葉の端々 顔色 動作に こころ配って、感情が波打っている時には そっとしておいたり 時に任せたり 細々とした配慮がコミュニケーションには必要だと思う。