「創価学会の何が悪いの?」
あれはウソの世界なんだ。幼稚園でも習ったろう、ウソをついてはいけません。
「何がウソなの?」
いっぱいあるけれどね。まずは池田大作さんは世界の指導者(しどうしゃ)ではないんだ。
創価学会は世界へ向かってやくしん続けているはずなのに、ソウカガッカイインタナショナルの人数は増えていない。
日本の創価学会の人数だって減っているはずさ。
「そんなだってせいきょう新聞では」
せいきょう新聞に書かれていることはウソが多いし、世の中ではあまり使わない悪い言葉にあふれているね。
信じないほうがいいよ。
「おとうさんもおかあさんも立派な人です」
おとうさんとおかあさんもだまされて違う世界にいるんだ。
長くいたらもう外の世界には出られないんだ。
「ぼくはどうしたらいいの」
まずは、すべてを信じないこと。半分はうたがってみて、自分で調べてみること。
そして、ウソだと解ったらウソをつく人からもその世界からもなるべくはなれること。
たくさんの音楽や本や映画や芸術(げいじゅつ)にふれて、外の世界に出て行って自分の楽しいことをさがすこと。
自分のことは自分で決めること。
一人で生活出来るようにすること。
自分の不幸を他人のせいにしないこと。 他人をうらやまないこと。
ウソの世界にい続けると、人も人生も狂ってくるんだ。
ニセモノからは何もえられないよ。
あれはウソの世界なんだ。幼稚園でも習ったろう、ウソをついてはいけません。
「何がウソなの?」
いっぱいあるけれどね。まずは池田大作さんは世界の指導者(しどうしゃ)ではないんだ。
創価学会は世界へ向かってやくしん続けているはずなのに、ソウカガッカイインタナショナルの人数は増えていない。
日本の創価学会の人数だって減っているはずさ。
「そんなだってせいきょう新聞では」
せいきょう新聞に書かれていることはウソが多いし、世の中ではあまり使わない悪い言葉にあふれているね。
信じないほうがいいよ。
「おとうさんもおかあさんも立派な人です」
おとうさんとおかあさんもだまされて違う世界にいるんだ。
長くいたらもう外の世界には出られないんだ。
「ぼくはどうしたらいいの」
まずは、すべてを信じないこと。半分はうたがってみて、自分で調べてみること。
そして、ウソだと解ったらウソをつく人からもその世界からもなるべくはなれること。
たくさんの音楽や本や映画や芸術(げいじゅつ)にふれて、外の世界に出て行って自分の楽しいことをさがすこと。
自分のことは自分で決めること。
一人で生活出来るようにすること。
自分の不幸を他人のせいにしないこと。 他人をうらやまないこと。
ウソの世界にい続けると、人も人生も狂ってくるんだ。
ニセモノからは何もえられないよ。