フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

ネルドリップ

2019-12-08 07:00:00 | 新藤珈琲店

自宅で珈琲店をしています。今年で20年になりました。

珈琲はネルでドリップしています。

ネルドリップを使う良さ
お湯がペーパーを通過するのに比べて、布目を通過すると珈琲が美味しくなると思っています。

グリップの長さを自分の好みの長さに調節できることです。短いとドリップしている時手が熱くなるからです。

 左は市販のグリップ

ネルの材料
食品用のネルを購入しています。型紙を大中小と作って、布を裁断し、ミシンでジグザグ縫いをします。輪には手縫いで取り付けます。

輪はステンレス棒を輪にしてハンダ付け、棒に穴をドリルで開けて取り付けました。棒はペンキを塗って。ネルの交換は糸を切ってします。面倒なら、市販するのはずせる輪に変えてもOK。

ステンレスは硬いので、今は曲げる力はもう無いですから、大切に使っています。

 

 

ネルの交換時期
お湯の落ちるのが遅くなったら取り換え時です。

 

保管方法
使わない時は水をはった容器につけて冷蔵庫で保存します。
営業中はタオルの中に入れて使います。常に濡れた状態で。

繰り返し使えるので捨てる紙よりはいいと思います。
手作りのネルで美味しい珈琲いれてみませんか。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿