フランネル日記

新藤珈琲店 9月は臨時休業
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

八王子市内から駅へ

2024-01-16 19:54:24 | フランネル日記

7703歩 火曜のテレビ体操は、ラジオ体操第一と第二

今日は手話は休み。信徒会館の部屋を使用する表に手話サークルと記入したままなので、消すためにわざわざ行くが、案の定消してあった。そのまま駅へ歩いて、ダイソー、セリア、アルプスへ

  

朝 ケールはいいのよ 昼 スーパー総菜 晩 ねぎとホウレンソウの雑炊 めざし

朝漬け白菜はなかなか食べきれない、キムチの素でリメイクして食べる。


甲州街道へ行く間に、七福神の寺がある 本立寺は毘沙門天(第三小学校の隣の公園の隣) 

手前にある真宮病院はおじいちゃんが入院していて、ウイスキーボンボンくれたところ。私5歳の時。そして5年生の時に盲腸の手術を受けたところ。すぐ向かいが傳法院(成田山八王子分室)は恵比寿天

  

ちょと離れるけど善龍寺は走大黒天(走り大黒天)健康増進の神様だって、両親と祖父母と先祖が眠っています。

この大黒天様は、私が八王子に帰ったころに七福神祭りがさかんになって、あら!うちのお寺のだ!と驚いたもの。本堂の左側にひそやかに置かれていたのが、突然前の方にでてきて、お正月などは玄関に鎮座ましているようになりました。不景気になったので、担ぎ出されたのかしら。

調べるといろいろ話があっておもしろい。私は隣の隣のすし屋 喜奈古のお寿司屋さんが好き、お墓参りの帰り、両親の法事に使ったり、この人は初めての給料でごちそうしてくれたのがここです。「1万円でお願いしたい」と言ったので、ご主人は特別サービスしてくれました。息子さんもロックやっていたとかで、同じロックンローラーだったのが嬉しかったみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿