みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

鳴門・高松旅行記・17 (鳴門の渦潮)

2005年11月02日 22時49分08秒 | 気ままにお出かけ
干潮時刻が近づくにつれて雨雲が薄くなり、わずかな雲間を縫うように日も差してきました。

tabi0053.jpg: 鳴門の渦潮 tabi0054.jpg: 鳴門の渦潮

大きな渦や小さな渦があちこちに巻いています。

風が吹いていると、もっと大きな渦に成長するようです。今日は風がないので巨大な渦はおあずけかな。

tabi0055.jpg: 鳴門の渦潮
鳴門の渦潮 (3GPP動画、約12秒、105KB)
(クリックすると動画が再生されます)

※動画の再生にはWindows Media PlayerまたはQuickTime Player (無料) が必要です。

tabi0056.jpg: 鳴門の渦潮

遠くのほうにも渦が巻いています。この渦は、大鳴門橋の橋脚あたりから太平洋に向かって列をなしていくつも並んでいました。橋脚で乱された潮流が作る渦潮みたいです。

そろそろ行きましょうか。干潮時刻を挟んで2時間半も渦を見ていたことになります。気がつくとあまり動かずに立ちっぱなしで、足も疲れていました。

tabi0057.jpg: 雨の大鳴門橋

今日は、昨日の青空とは打って変わってこの空模様。干潮まぎわに雲間から日が差したのもつかの間、また雨が降ってきてしまいました。

tabi0058.jpg: 雨の大鳴門橋

対岸の淡路島も雨に霞んでいます。これでは景色を楽しむどころではありません。お腹も空きましたし、千畳敷で昼食にしましょう。



鳴門・高松旅行の目次は → こちら

鳴門・高松旅行記・16 (激しい潮流)」 ←鳴門・高松旅行の前の記事 (旅程順) はこちら。
鳴門・高松旅行の次の記事 (旅程順) はこちら → 「うづ乃家の鯛丼