FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

府中と中山とワタシ

2022-09-21 06:00:00 | 映画
さて、細胞が一個しかない人間にも
休憩が15分与えられて
TOPGUM:MARVERICの上映です
細胞が一個しかないなのでネタバレありです
本日の画像は
こちらからの引用です
主役は真ん中のF-18スーパーホーネット
冒頭はロッキードが開発中の機体をモチーフにした左から2番目のダークスター
冒頭でMach10を出してそれ以上を目指して
空中分解して、マーヴェリックは辛くも脱出して事なきを得ます
いや事なきとこもないか
しかしマッハ10で飛んでんのによくアメリカ国内に落ちられたな(笑)
ダイナ―で水をもらって
”ここはどこ”
と聞くと、その風体に子供が
”Earth”
このあたりお約束臭くて楽しい
実行困難なミッションが企画されて
自分がその任務に就くのかと思ったら
作戦従事者を教育せよ
ピート君がっかり
生徒はみんなTOPGUNの卒業生だから
鼻っ柱は高い

前作で格納庫で授業して、それはあり得ないと突っ込まれた
同じく格納庫に机並べて授業
大佐殿はいきなりマニュアルをごみ箱に捨てます
敵も持ってんぞ
007の
”マニュアルのロシア語訳を読んだんだよ”
みたいな話ですな

訓練飛行初日の、大佐殿のセリフ
Good morning, aviators. This is your captain speaking.
Welcome to basic fighter maneuvers.
As briefed, today’s exercise is dog fighting.
Guns only, no missiles.
太字にした辺りは飛行機乗ったことある方ならご存じ
機長の挨拶
TOPGUNの卒業生と言えどもマーヴェリックの前ではひよっこ同然
トム・クルーズの映画は印象的なセリフが映画の全はと後半でついになっていることが多いです
前作で死亡したRIOのグースの息子がパイロットになっているという設定
彼を死地に向かわせたくないのと
彼の母親との約束を果たしたために彼に受けた誤解に苦しむ
マーヴェリック
真ん中は女性パイロットのフェニックス
彼女とルースターなんかあったぽいんだけど
設定上はそうではないらしい
訓練するんだけど
まあ思うようにいかないのがこの世の常
ウラン濃縮工場の稼働は早まるし
作成し例のサイクロンは犠牲やむなしと
作戦変更しようとするときに
マーヴェリックが無断で飛行して
作戦が実行可能であることを証明する
作戦は2機のF-18の編隊、2個でウラン濃縮工場を爆撃するんだけど
最初の編隊が入り口を爆破して
次のペアが工場まで爆弾を落とす
なぜ2機ペアかというと、後続は複座機でレーザーで誘導する
マーヴェリックは先のデモンストレーションで目視で爆撃成功しちゃうんだけどね
でこの成功を見て指令のサイクロン
気味を軍法会議にかけて不名誉除隊とするか
キャリアをかけて、キミを作戦の編隊長に任命するかだ
とか言って結局後者を取る
もうね、みんな馬鹿になっちゃうの(笑)
教官が結局作戦に参加する?
MI-Ⅲじゃんか(笑)
まいろいろあって、F-14をかっぱらって帰ってこようとするんですが
これをもって、この敵国がイランがモデルだと思うのは間違い
確かにF-14はイランしか運用していないけど
マーヴェリックをF-14に乗せるにはこの手しかないじゃん(笑)
イランにはあんな渓谷はないですしね
いわば、前作のMig-28同様、これは架空の話ですよというサインみたいなものですね
でラスト近く
ハングマンが
Good afternoon, ladies and gentlemen.
This is your savior speaking.
Please fasten your seat belts, return your tray tables to their locked and upright positions…
これがマーヴェリックのセリフのついになってんですね
もう大丈夫大船に乗った気でいろ
という同僚を絶対に見捨てないという境地に達した
いけ好かない奴だったハングマンの成長を表しているわけです
駐車サービス券は2本分

誰も言わないトップガン:マーヴェリック
その1
ルースターの実力
作戦にトラブルはつきもので
ルースターの編隊の複座機のレーザーマーカーが故障してしまいます
でもルースターは目視で爆撃して成功するんですね
これはどういう意味か
マーヴェリックがひよっこだとばかり思っていた生徒が
マーヴェリックに匹敵する実力を持っていたことを表してんですね
その2
マーヴェリックがP-51Dをレストアしてんですが
今はとても海軍士官の買える価格ではなくて
そこに突っ込む人もいますけど
これ多分マーヴェリックが買ったのは1980年代で30年近くかけて
レストアしているって意味だと思います
価格の話をしたらベニーの73年型の911S
これもバーの経営者にに買える価格じゃないです
これは多分お父さんの遺品なんじゃないかな

おまけ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーゼルとマウザーとワタシ | トップ | 出家とフランスとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事