沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

オリオンビール工場見学

2010-03-22 | 名護市
沖縄といえばオリオンビール。唯一の工場が名護にあります。
「今から見学大丈夫ですか。」と問い合わせると、「OKです。5分前に集合してください。」との返事。気軽に申し込めるのがいいね。

背後の山の湧水を生かして作られるビールは、すべて生ビール。
びんは2万本/時間、缶は7.2万本/時間の速さで作れる機械があります。
土曜日でラインが動いていないので、速さが確認できませんでしたが…。

ビールの原料の大麦・ホップの実物展示に始まり、各種機械や能力をガイドの方が上手に説明してくれます。
みなさん、真剣に聞いてます。

オリオンビールに関する知識が豊富になり、期待が盛り上がったところで、ビールとおつまみのサービスです(*^_^*)
やっぱ違います。この美味しさ。お試しあれ。
おつまみは、オリオンビール特製。
ビールは、お代りあるそうです。前回はなかったような…、うれしいね。

参加者の皆さん、楽しく反省会をしています。
沖縄の方も多いです。

売店で、おつまみを買いました。
アーモンドチーズ味、タコス島唐がらし味、ウコンカレー味の3種類が入ってます。
30袋で1250円。お土産にいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (まりあん)
2010-03-23 22:01:05
工場で飲むビールは美味しいでしょうね~
オリオンビール歌あるぐらいですから 
沖縄といったらオリオンビール!
以前、思ったんだけど 飲食店では他メーカーさんのビール
置いてないのかなぁ~

返信する
うまかったで~す (natsu)
2010-03-26 00:21:58
オリオンビールなつかしいです。
沖縄に家族旅行した時、浜辺で飲みました。

おいしかったです。
又、飲んでみたいですね。
楽しかった時間を思い出します。
返信する
まりあんさんへ  (forever-green)
2010-03-26 01:14:54
ビールは運搬で揺らすと味が落ちるという人もいて、ホントかどうかはわかりませんが、工場のビールはちょっとオイシイです。
オジー自慢のオリオンビールの歌、ありましたね。
アサヒはオリオン工場で作ってるのでありますよ。キリンも支社を作って頑張っているみたいです。
返信する
natsuさんへ (forever-green)
2010-03-26 01:20:18
沖縄の浜辺で家族でオリオンビールですか。
CMのような微笑ましい光景ですね。
夜空に輝くオリオン星座が名前の由来だそうです。
家族で、ワイワイとお弁当広げたり、ドライブするのは、ずーと続くようで、実は短い期間なんですね。
我が家は3回の沖縄のうち、2回が台風直撃で、それもまた思い出です。
返信する

コメントを投稿