沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

北京の交差点

2019-09-23 | 中国

北京に行ってきました。

中国は、数十年ぶりで、人々の服装や自動車、高層ビルなど、経済大国世界第二位の姿にすっかり変貌しています。

 

その急成長の中で、もう少し時間がかかるかなというのが、交通規則の遵守と思います。

一昔前は、中国と言えば自転車だらけ。それが電動自転車に変化した模様。

電動自転車の免許って、あるのかな。

交差点を見ていると、無いような予感がします。

6車道路の交差点で、渡るのに苦労しました。

どんな状況なのかは、ビデオをご覧ください。

北京の交差点

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはひどい。 (フーミン)
2019-09-23 14:16:30
こんにちは。ちょっと、よく状況がつかめないのですが笑
信号機ないんでしょうか?ほんとによくわからず頭が混乱してきます。私、ずっと渡れないと思います。命がけですね。よく事故が起こらないものだと恐々見ていました。

更新が滞っていらしたので、お忙しいのかなあ?それとも体調がすぐれないのかと思っておりましたが、お元気そうで良かったです!
フーミンさんへ (forever-green)
2019-09-23 22:44:59
ありがとうございます。

信号機はあります。横断歩道を渡る親子が、信号機が点滅始めたので駆け出します。

前の人に付いて渡ったのですが、信号機が赤の状態で前の人は渡り始めて怖かったです。半分渡ったところで、ようやく青になりました。自己責任だそうです。

中国の事故死は年間10万人と聞きました。人口比で考えると、日本と同じですね。

コメントを投稿