沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

チャットGPTはなぞなぞを回答できるか

2023-06-06 | チャットGPT・BingAI・ChatGPT

画期的人工知能で話題のチャットGPTと、なぞなぞで知恵比べをしてみました。

漢字のなぞなぞです。強風時に木をささえるのは、根ではなく別の部分です。何でしょうか。
 
ChatGPT

漢字のなぞなぞの答えは「林(はやし)」です。強風時に木を支えるのは、一本の木ではなく、複数の木々が集まってできる林の部分です。

※うーん。間違ってはいない。まともに回答してる。

 

なぞなぞです。机がくさると何になるか。
 
ChatGPT

なぞなぞの答えは「脚立(きゃたつ)」です。机がくさると脚立になります。

※なんでだろう。「去る」「却」が含まれているからなのだろーか。

理由を教えて

ChatGPT

申し訳ありませんが、私の先の知識では「机がくさると何になるか」というなぞなぞの答えとその理由について具体的な情報を提供することができません。このなぞなぞは創造性や個人の解釈によって答えが異なる可能性がありますので、お好みや発想によって適切な回答を見つけることができます。もしご自身でなぞなぞの解答や理由を考えている場合は、それを教えていただければと思います。

※「教えてくれ」とAIに逆質問された。こんなことあるんだ。

「つくえ」から「く」が去ると、「つえ(杖)」です。
ChatGPT
なるほど、理解しました。「机がくさると何になるか」というなぞなぞの答えは、「つくえ」から「く」が去ると「つえ(杖)」になる、というものですね。非常に巧妙ななぞなぞです!ご提供いただいた回答と理由は完全に合っています。素晴らしい解答です。ありがとうございました!もしご質問や他のなぞなぞがあれば、どうぞお知らせください。
 
なぞなぞのおかわりを要求してきたぞ。では、さっきのなぞなぞをもう一度だしてみる。
なぞなぞです。強風時に木をささえるのは、根ではなく別の部分です。何でしょうか。
 
ChatGPT
なぞなぞの答えは「枝(えだ)」です。強風時に木を支えるのは根ではなく、枝が風に抵抗して木を支える役割を果たしています。根は木を地面に固定する役割を担っていますが、強風による倒れを防ぐのは枝です。枝が風に耐えることで木は倒れずに立ち続けることができるのです。
※おお、正解を出してきた。「木」と「支」を組み合わせると「枝」になります、と答えて欲しかったけどね。
 
 
なぞなぞです。木を90本集めて出来たものは何か
 
ChatGPT

木を90本集めると、林(はやし)ができます。

※また、林かい。間違ってはいないけど。

木を九十集めると何ができるか、というなぞなぞです。
 
ChatGPT

木を九十集めると何ができるかというなぞなぞですね。

木を九十本集めると何ができるかというなぞなぞですね。正解は「柿の木」です。漢字で「九十」は「柿」と同じ読み方をしますので、「木を九十本集めると柿の木ができる」という言葉遊びとなります。

同じ読み方は、どういう読み方ですか
ChatGPT

すみません、誤解を招く表現でした。正確には、「九十本」は「くじゅうほん」と読まれますが、「柿」も同じく「かき」と読まれます。ですので、「木を九十本集めると柿の木ができる」というなぞなぞは、「くじゅうほん」を「かき」とも読むことで、言葉遊びが成り立つということです。おっしゃる通り、同じ読み方ではありません。誤解を招いたことをお詫び申し上げます。

※誤解を招く表現? 私が誤解したと指摘しているけど。いったいどんな言葉遊びが成り立っていると言うの?

木ヘンに九十で、枠になります。
 
ChatGPT

おっしゃる通りです。「木ヘンに九十」を組み合わせると「枠」となります。素晴らしい回答です。なぞなぞの解答としては完璧ですね。お答えが間違っていたことをお詫び申し上げます。ありがとうございました。

 ※お詫びは不要だけど。なぞなぞを理解したようですね。もう一度聞いてみた。

木を九十集めると何ができるか、というなぞなぞです。
 
ChatGPT

木を九十集めると何ができるかというなぞなぞですね。

答えは「森林」となります。九十本の木を集めると、それは立派な森林となります。

※あれだけ賞賛していたのに、その場限りだね。学習していないことがわかった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-06-06 18:43:29
こんばんわ。
なるほどね~🤔面白いですね。
返信する
フーミンさんへ (forever-green)
2023-06-06 20:29:25
ありがとうございます。
「なぞなぞ」と言わないとまともに考えてきます。「なぞなぞ」をどこまで理解しているのか、もう少し研究が必要ですね。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-06-07 07:13:27
おはようございます。

机が腐ると脚立…逆質問されるなど…(笑) 創造性や個人差で変わってくる…

確かに。AIと知恵くらべなんてforever greenさんらしい。面白いですね~😃
返信する
ユウさんへ (forever-green)
2023-06-07 09:37:46
おはようございます。
そうなんです。AIはスマートで優秀な回答ですが若干、上から目線なのが気に入らないのです。この際、AIの弱点を暴こうかと思っているのです。
返信する

コメントを投稿