四季おりおり

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ

2010-10-06 20:47:41 | 翡翠
秋晴れの晴天で、カワセミの川端も心地よい気候となっています。
しかし、朝と夕方は雲もない快晴となったのですが、日中は雲が出て晴れたり曇ったりの露出が難しい天気でした。カワセミが出てきたときに晴天となって欲しいものです。


<今日のカワセミ>

今日のカワセミも昨日と全く同じような出演パターンでした。午前中は餌捕りも少なく、見えないところばかりでした。午後になってやっと見えるところでの餌捕りがあり、何とか絵になる画像が撮れました。しかし、最近、ホバリングがありません。それだけ、魚が多く、捕りやすいためでしょうか。カワセミハンターの皆さんとしては物足りない日が続いています。

まずは餌捕りシーンです。






次いで、オスメス二羽のカラミシーンです。
オスが大きな魚を捕って止まり木にやってきました。




そこへメスがやってきました。オスは魚をくわえたまま逃げます。
カメラを覗いている時はよく分からず、メスがオスの魚をねだってやって来たのかと思っていたのですが、なんとメスも魚をくわえています。メスは何のためにやって来たのでしょうか。







メスも魚をくわえたまま飛び立ち、両者が飛び回っています。




そして、オスはメスから逃げて手前の止まり木に魚をくわえてきて、自分で食べました。



最新の画像もっと見る